« Happy Birthday (福山潤さん) | トップページ | 【アニメ・社会】バーチャルだけど愛さえあれば関係ないよね(笑) »

2012-12-02

【アニメ】懐かしい風景(ガールズ&パンツァー)

最近は声優さんのお誕生日記事ばっかりですが、今日は休日なのでたまには他の記事も書いてみます。昨日、例によってBS11でアニメ作品を見ていたら、なんだか懐かしい風景が出てきたので。

『ガールズ&パンツァー』 2012年 BS11
"Girls und Panzer"(Mädchen und Panzer, 少女與戰車), 2012, BS11Ooaraikashima_line_2_2
quoted from #7 "Next up is Anzio!"

茨城県東部、水戸から鹿嶋までの鹿島灘沿いを走る鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の車両です。この作品、舞台が大洗なんですが、上の画像はまさに大洗駅です。そのまんま。空の色までこんな感じです。改札の風景とかも描かれてましたけど、においまで思い出す感じ。驚異的な再現力です。映像を見たときに驚愕しました。ちなみにこのディーゼル車、高校生の頃は通学に使いました。

いわゆる「ご当地アニメ」は風景の再現力がすごいというのは以前から聞いてました。例えば最近視聴したものだと『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(埼玉県秩父市)とか、『あの夏で待ってる』(長野県小諸市)などなど。ただ、自分が住んでいる地域じゃないのでイマイチぴんと来なかったんですよね。でも、今回よくわかりましたよ。確かにこれはすごいわ。

Ooarai_marin_tower_2
quoted from #4 "I'll Do My Best As Commander!"
(3 Nov. 2012)

大洗マリンタワー。たまに車で走ったことがあるので景色に見覚えがあります。ほぼこんな感じ。船がやたら大きいのは、この上に街がある設定になっているから。比較のためにわざわざ描かれたシーンだと思うんだけど、地元の人しかわからないのでは・・・・・・?

この近くから北海道行のフェリー が出ていて、苫小牧まで行ったことがあります。自分は海底ケーブル敷設船で仕事をしていたこともあって、やっぱり船が好きなんですよねー。この作品では船内の様子も描かれてましたけど、そういうシーンも驚くほどよく描けてましたね。舞台背景にはかなりのこだわりがある作品のようです。

Torii
同じく第4話から引用。磯前神社 の鳥居のあたりです。ひたちなか市へ行く道の途中にある。ここもたまに車で走りました。まさにこんな感じ。それはそうと、この坂の上(画像後方)って神社の境内なんだよなー。
お前ら一体どこから出てきたのかと(笑)

この作品は女子高生が戦車を乗り回す部活のお話です。(戦車道。作品世界のなかでは茶道、華道などと並ぶ、女子が行う代表的な部活・・・・・・らしい 笑
第4話は大洗の街中で市街戦になってました。戦車なんて女の子に扱えるような代物ではないし、そのあたりに違和感があるんですけど、まぁいいやアニメだし。TVにつっこみながら視聴するのが正解の作品です(笑)

そういえば、この坂をちょっと登った所に大洗海洋博物館 というのがあって、中学生くらいのときに行ったことがありましたっけ。まぁそのぉ、クジラの○○○が陳列してあるという(笑) やたらでかかったです。くそぅ・・・・・・。

砲撃してよし (ノ∀`)

自分が行った時は古くて陰気くさい博物館だったけど、今はいくらかきれいになったんですかね。今度、久しぶりに行ってみようかな。大洗水族館 とかも。


大洗水族館名物、ペンギンのお散歩。


大きな地図で見る

大洗GCの南側が磯前神社です。ゴルフ場を改造すれば、戦車同士の撃ち合いも可能なスペースが十分に確保できますね (゚∀゚)

この作品のキャストのひとりの井口裕香さん冷泉麻子役)は、このあいだのあんこう祭りに来てたみたいですね。ネットラジオでそんなこと言ってました。井口さんも言ってましたけど、茨城の東の方って空だけはやたらきれいで、星がよく見えます。井口さん、ちょっと驚いてたみたいですけど、自分たちが子供の頃はもっとよく見えました。「降るような」っていう表現が大袈裟じゃないくらいにね。それだけ田舎ってことです。

参考映像:

Uploaded by jeaen 24th Aug. 2009

大洗から約 20Km ほど南にある大洗鹿島線北浦湖畔駅です。この映像の後半にアニメでも登場したディーゼル車が入線します。映像の紹介文で投稿者が「秘境駅チック」なんて書いてますけど、まったくその通りですね。この路線の大洗~新鉾田間、北浦湖畔~大洋間の車窓風景なんて、北海道とたいしてかわりません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ちなみにこの景色のポイントまで、東京都心から 120Kmくらいです。

駅の西側に湖が広がっていて、夕日がめちゃめちゃきれいなんですよ。ホントにここは日本なのかってくらいに。撮影機材があれば自分で撮影してアップするんだけどなー。アニメのキャストの皆さん(特に井口さん)に見せてあげたいくらいですね (^-^)

|

« Happy Birthday (福山潤さん) | トップページ | 【アニメ・社会】バーチャルだけど愛さえあれば関係ないよね(笑) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】懐かしい風景(ガールズ&パンツァー):

« Happy Birthday (福山潤さん) | トップページ | 【アニメ・社会】バーチャルだけど愛さえあれば関係ないよね(笑) »