« Happy Birthday (内田真礼さん) | トップページ | 【声優さん】五十嵐裕美さん »

2012-12-27

Happy Birthday (折笠富美子さん)

今日は、声優・折笠富美子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ORIKASA Fumiko (Fumiko Orikasa, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 27 Dec
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Taito, Tokyo, Japan
Blood type: A

My Favorite:


Serendipity





お誕生日記事では今年最後の記事になります。107人目です(男性声優さん1名とアニメキャラクター1名を含む)。

折笠さんの声を初めて聞いたのはいつだかわかりませんが、好きになったのは2004年にNHK総合で放送された『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』メイベル・ウエストでした。天使だと思った (*´∀`) そう思ったのにはいろいろと事情があったのだけど、これまで何回か書いているので今日はもう書きません。

好きな声優さんはたくさんいるのですが(不誠実っていうな (ノ∀`))、声を聞いた瞬間に好きになった人、最初はそれほどでもなかったけど声を聞いているうちに好きになった人、最初はどちらかというと苦手だった人の三つのタイプに分かれます。折笠富美子さんは声を聞いた瞬間に好きになった人。メイベル以前にもどこかで声を聞いていたのかもしれませんが、声と役名が初めて一致したのは『ポワロとマープル』だったのでそういうことにしておきます。ちなみに、うちのブログでは折笠さんと並んで女神様扱いになっている能登麻美子さん は、最初はどちらかというと苦手な人でした。


最近視聴した折笠富美子さんの登場作品:
Fumiko's anime works I recently watched:


『黒魔女さんが通る!!』 2012年 NHK教育
"
Here Comes the Black Witch!!"(黑魔女學園), 2012, ETV

Chiyoko_kuromajo_25

黒鳥千代子(CV:折笠富美子さん)
KUROTORI Chiyoko (CV: ORIKASA Fumiko)

第25話「悪魔の図書室」より引用。
quoted from #25 "The Devil's Library"

Viewer Estimation: (as of 27 Dec 2012 ):
Weighted mean on ANN: 5.975 (seen by 55 users, Decent)
Score on MyAmimeList: 6.16 (scored by 1003 users)


魔女見習いの少女の役。NHK教育で夕方に放送されている子供向けバラエティー番組のワンコーナーで、放送時間が5分くらいの作品です。さすがにこのあたりの作品になると毎週見ているわけではなくて、たまに見るくらいです。

折笠さんはいろんなタイプの少女を演じますね。これまで印象に残っているものでは『苺ましまろ』 松岡美羽 『電脳コイル』 小此木優子 『スイートプリキュア』 南野奏 などがありました。いたずらっ子から可憐な美少女まで、同じ少女でもまったく違うタイプで驚きます。黒鳥千代子は小此木優子に近い雰囲気かな。


『超訳百人一首 うた恋い。』 2012年 テレビ東京
"
Utakoi"(超譯百人一首戀歌), 2012, TV-Tokyo

Teishi_utakoi_10

中宮定子(藤原定子、CV:折笠富美子さん)
Chūgū Teishi (FUJIWARA no Teishi, CV: ORIKASA Fumiko)

*FUJIWARA no Teishi
(or Sadako) (977 - 13th Jan. 1001)
She was the consort of Emperor Ichijō of Japan.

第10話「名古曽の滝 大納言公任」より引用。
quoted from #10 "Nakoso Falls / Councilor Kintou"

Viewer Estimation: (as of 27 Dec 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.807 (seen by 155 users, Good-)
Score on MyAmimeList: 7.57 (scored by 2439 users)


清少納言が仕えた、一条天皇の皇后。この作品、キャラクターデザインが現代風で中宮定子もなにやら外国人風ですけど、内容はよかったんですよ。うるうる来た回が何回かありました。いつの時代もラブストーリーというのは切ないものですなあ・・・・・・。

折笠さんの声って、優しくてどこか気品があります。そういうところがとても好き。コミカルな演技のときの間も絶妙だと思うんですけど、どちらかというとやっぱり落ち着いた役のほうがいいなあ。


最近はアニメ作品で折笠さんのお声を聞くことが少なくなってきました。そのことについてはちょっと寂しいですが、朗読や舞台への出演はたまにあるので直接お姿を拝見する機会はこれからもあると思います。そういう機会があれば、是非また見に行きたい。折笠さんの朗読はとてもいい。聞いていて気持ちがいいんです。

TVアニメではここのところあまりお耳にかからないですけど、それ以外のお仕事ではこんなものがありますね。


Happiness is: スヌーピーと幸せのブランケッ�...


折笠さんはサリー役でご出演。

おととい、折笠さんのブログで紹介されていました。

即、amazon で注文した(笑)

子供の頃好きだったんですよ、スヌーピー。小さい頃、劇場版も見た記憶があります。懐かしいな~。もちろんキャストは昔とは全然違うんですけど楽しみです。


今日はここまで。

いつも素敵な声をありがとうございます。
癒されます。とても (´∀`)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (内田真礼さん) | トップページ | 【声優さん】五十嵐裕美さん »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48467768

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (折笠富美子さん):

« Happy Birthday (内田真礼さん) | トップページ | 【声優さん】五十嵐裕美さん »