« Happy Birthday (金元寿子さん、菊地美香さん) | トップページ | Happy Birthday (上坂すみれさん) »

2012-12-18

Happy Birthday (大亀あすかさん)

今日は、声優・大亀あすかさん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

OOGAME Asuka (Asuka Ogame, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 18 Dec 1987
Hometown: Hiroshima, Japan
Blood type: A

Resent release:
*Asuka Ogame: most right-hand side



女性声優 麻雀女王決定戦 [DVD]


大亀さんのお誕生日記事っていつ頃から書いていたんだろうと思って調べてみたら、3年前からでした。その年のお誕生日当日に偶然大亀さんのブログを見て、お誕生日を知ってしまったのでした。「知ってしまったからには書かざるを得ない (ノ∀`)」と思って書き始めたのが最初の記事。早いもので、大亀さんは今年で25歳だそうです。「最近のリリース作品」ということで上に画像リンクを載せたんですが、ご覧の通り相変わらずかわいらしいです(画像の一番右側が大亀あすかさん)。隣の伊藤静さん は比較的背が高い人なんですが、それにしてもねぇ・・・・・。っていうか、わざとこの並びにしてるだろ(笑)

なんで麻雀なのかといいますと、この人たちは女子高生が麻雀部で活動するアニメ『咲-Saki-』 に出演していて、なおかつ実際に打てるから。残念ながら、大亀さんが出演する「阿知賀編」(2期)は時間的な問題で視聴できませんでしたが、1期は見てました。まぁ、『アカギ』 あたりとは違って萌える感じではあります。インターハイ予選はどちらかというと燃える展開でしたけど。それにしても、大亀さんの実力はどんなもんなんでしょうかねー。


最近視聴した大亀あすかさんの登場作品:
Asuka's anime works I recently watched:

『この中に1人、妹がいる!』 2012年 TBS
"NakaImo"(Who is "IMOUTO"?, 其中1個是妹妹!), 2012, TBS

Mana_nakaimo_6
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

天導愛菜(画像右、CV:大亀あすかさん)
TENDOU Mana (Right, CV: OOGAME Asuka; 大龜明日香)

画像左:国立凜香(CV:竹達彩奈さん)
Left: KUNITACHI Rinka (CV: TAKETATSU Ayana)

第6話「猫耳メイドな妹たち」より引用。
quoted from #6 "Cat ears maid little sisters"


Viewer Estimation: (as of 18 Dec 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.527 (seen by 423 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 6.96 (scored by 11122 users)


いまさらだけど、一度 BD や DVD にダビングした映像からキャプチャーすると、ハンパなく画質が落ちることに気がついた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それで『中妹』ですが、こちらは女の子キャラクターがやたらたくさん登場する、いわゆる「ハーレムもの」と呼ばれるジャンルの作品でした。確かにみんなかわいらしい感じの絵なんですけど、どうも印象が薄いんですよね。そういう場合は声で判別付けるしかないんだけど、それもまた大変でした。「脳内娘」の彩奈ちゃんの声が耳に残るのは当然として(それってどうなの? (ノ∀`))、そのほかで印象に残ったのは日高里菜さん嵯峨良芽依くらいだったかなー。

大亀さんが演じたのは、天然ボケの生徒会長の役。メインヒロインのひとりのはずなのに、他のキャラクターに比べて出番が少なかったような気がするなあ。いいキャラだと思うんですけどね。いまひとつ印象が薄いのは、大亀さんの責任ではなくて脚本の問題なんだと思います。


とりあえず今日はここまで。
よく考えると、毎年お誕生日記事を書いてはいますが、毎回しょっぱい感じになっているような・・・・・・?

大亀さんの声を初めて聞いたのは恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル4』星川真希でした。で、それから2年くらい経つんですけど、大亀さんのキャラクターイメージっていまだに星川さんなんです。この星川真希っていうのも不憫な子でねー。主人公君(ゲームプレイヤー)のことが好きすぎて、他の子狙いのときにはとても邪魔になります (ノ∀`) 呼んでもいないのに、何度「伝説の樹」の下に現れたことか。考えてみたら、星川さんを狙って落としたことって一度もないなあ・・・・・・。とてもかわいそうなことをしました。今は反省している(笑)

ところで、大亀さんのブログによると最近なにやら心境の変化があったようです。「変わらなきゃ」みたいなことが書いてありました。うちのブログでは大亀さんについて「子供にしか見えない」「かわいくてたまらない ヽ(゚∀。)ノ」みたいなことを何度も書いてきましたけど、それはもう今日でやめようと思います。陰ながら大亀さんの変化を応援したい。まぁ、うちみたいな辺境ブログをご本人さんが見ることはないだろうから、陰からこっそりとね。(本当は本人のブログにでも「おめでとうございま~す \(^O^)/」みたいな書き込みをすればいいんでしょうけど、なんだか気恥ずかしくて全然そういうことができません。これまでおめでとうメッセージを送ったことがあるのは悠木碧さん だけでしたね)


これからも応援します。
正月休みには久しぶりに『ときメモ4』をやってみようかと思ってます。
星川さんとちゃんとお付き合いします(笑)

|

« Happy Birthday (金元寿子さん、菊地美香さん) | トップページ | Happy Birthday (上坂すみれさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48375351

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (大亀あすかさん):

« Happy Birthday (金元寿子さん、菊地美香さん) | トップページ | Happy Birthday (上坂すみれさん) »