« Happy Birthday (池澤春菜さん) | トップページ | Happy Birthday (大亀あすかさん) »

2012-12-16

Happy Birthday (金元寿子さん、菊地美香さん)

今日は、声優・金元寿子さん 菊地美香さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KANEMOTO Hisako (Hisako Kanemoto, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 16 Dec 1987
Hometown: Kurashiki, Okayama, Japan
Blood type: B

KIKUCHI Mika (Mika Kikuchi, Japanese Actor)
Date of Birth: 16 Dec 1983
Hometown: Misato, Saitama, Japan
Blood type: B


なんだかね、金元さんの声を聞いているとくすぐったくなるんです。毎週日曜日の夜に、インターネットの文化放送で金元寿子さんと巽悠衣子さん の番組が放送されてるんですが、それが毎週楽しみで。ただ、この二人はあまりにも声がかわいらしすぎるので、内容が頭に入りにくいという副作用が・・・・・・ (^-^;A) 

今日もパソコンの前で待機です ヽ(゚∀。)ノ


もう一人の菊地美香さん。この人は声優さんというよりは女優さんなので、うちのブログにはほとんど登場しません。今回はものすごく久しぶりにお誕生日記事を書きます。

まずは金元寿子さんから。

最近視聴した金元寿子さんの登場作品:
Hisako's anime works I recently watched:


『スマイルプリキュア!』 2012年 テレビ朝日
"Smile Precure!"(Smile 光之美少女!), 2012, TV-Asahi

Yayoi_sprecure_4101

黄瀬やよい(CV:金元寿子さん)
KISE Yayoi (黃瀨彌生, CV: KANEMOTO Hisako)

第41話「私がマンガ家!?やよいが描く将来の夢!!」より引用。
quoted from #41 "I'm gonna be a Comic Artist!? Yayoi's Future Dream!!"

Viewer Estimation: (as of 16 Dec 2012 ):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.36 (scored by 952 users)


金元さんというと、去年までは『イカ娘』 のイメージが強かったんですが、今はこのキャラクターのイメージで印象が上書きされてます。やよいはおとなしくて泣き虫な少女。実のところ、自分はこの手のキャラクターがとても苦手でした。だって、こんな子に泣かれたらどうしていいかわからなくなるじゃないですか。女の子のなかでは最も避けたいタイプ。しかし、こういう子が実は芯が強くて、怒らせると最高に恐ろしかったりするんですよね。その辺のギャップも人気の秘密なのかもしれません。このキャラクターが好きな「おおきなおともだち」の気持ち、なんとなくわかります。まぁ、おいらのお気に入りはれいかさん なわけですが(笑)

Peace_sprecure_4102

キュアピース(やよいの変身後の姿)
Cure Peace (Yayoi's after metamorphosed shape ; 和平天使, 彌生的化裝後身姿)


第41話はやよいの担当回でした。今回のプリキュアは絵がおかしい回ってほとんどないですが、特にここ最近は気合いが入ってます。「朝の子供向けアニメ作品でこのクオリティの高さか!?」って、毎週驚いてます。まさに、これこそアニメのなかのアニメ。子供向けだからこそ絶対に手を抜かない心意気。絵も、ストーリーも、そして声も、どれ一つとっても素晴らしいと思います。


You Tube: uploaded by kazuexx on 8th Mar.2012

金元さんは西日本の出身なので、台詞にちょっとした特徴があります。このシーンはいわゆる「変身バンク」と呼ばれるものですが、放送開始直後は西の方の訛りがはっきりと確認できました。上の映像だと「ぴかぴかぴかりん」という台詞の部分です。現在は再録したものを使っているようで、ほぼ標準語の発音になっています。

やよいは苦手なキャラクターでしたけど、今は好きです (^-^)


『ガールズ&パンツァー』 2012年 BS11
"Girls und Panzer"(Mädchen und Panzer, 少女與戰車), 2012, BS11

Catherine_gp_9

カチューシャ(CV:金元寿子さん)
Katyusha (Катюша, CV: KANEMOTO Hisako)

第9話「絶体絶命です!」より引用。
quoted from #9 "A Desperate Situation!"

Viewer Estimation: (as of 16 Dec 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.095 (seen by 145 users, Decent)
Score on MyAmimeList: 6.94 (scored by 3027 users)


女子高生たちが戦車を乗り回すアニメ。「戦車道」っていうのがあって、「華道」や「茶道」とならぶ女子のたしなみなんだとか。金元さんが演じたのは、「戦車道」の大会で主人公の少女たちの前に立ちはだかる強豪高校のキャプテン。第二次世界大戦で使用された旧ソ連戦車に搭乗してます。

金元さん、第8話でロシア民謡の「カチューシャ」をロシア語で歌ってましたね。一緒に登場した副官(ノンナ)のロシア語がやけに上手いなあと思っていたら、すみぺ閣下でした(笑)

*すみぺ閣下:
上坂すみれさん 。上智大学外国語学部ロシア語学科に在籍する現役女子大生声優さん。ロシア・ソ連のスペシャリストにして軍事おたく。それはもう大変なロシア通です。上智大学の成績優秀者として表彰されるほどに。すみぺ閣下もお誕生日がもうすぐなので、その時にまた記事にします。

金元さんの声は背筋を指でなぞられてゾクゾクきちゃうようなかわいらしさですが、ツンデレ少女みたいな役もたまに演じるようです。夏に放送されていた『ココロコネクト』 桐山唯 あたりもそういうタイプでした。あの子猫みたいなかわいらしい声で冷たくあしらわれちゃうとか、ホントたまんないよなぁ・・・・・・ ヽ(゚∀。)ノ

それはそうとこの作品、どうやら制作が間に合っていないようです。第11話以降の放送は来年3月なんだって。そういうことってあるんですねー。やっぱり、冬のロシアに攻め込んで勝った奴はいないってことか(笑) せっかく絵がきれいなんだし、いっそのこと劇場版にしちゃいなよ。


次は今日のもう一人の主役、菊地美香さん

最近視聴した菊地美香さんの登場作品:
Mika's anime works I recently watched:

『ガールズ&パンツァー』 2012年 BS11
"Girls und Panzer"(Mädchen und Panzer, 少女與戰車), 2012, BS11

Noriko_gp_8

磯辺典子(左から二人目、CV:菊地美香さん)
ISOBE Noriko (from the left to the second, CV: KIKUCHI Mika)

第8話「プラウダ戦です!」より引用。
quoted from #8 "vs. Pravda!"


大洗女子学園の「戦車道」クラブのメンバーのひとり。この子たちはもともとバレー部だったらしいですが、現在は活動停止中のようです。「戦車道」で実績を上げるとバレー部が復活するとかしないとか。まぁ、学校の存続自体が危ないんですけど (ノ∀`)

最近はTVドラマでお姿を見かけましたが、菊地さんの声をアニメ作品で聞くのは本当に久しぶりのような気がします。この人の声を初めて聞いたのは7年前、『舞-乙HiME』アリカ・ユメミヤでした。このキャラクターはホントにかわいくて、今でもはっきり覚えています。菊地さんの場合は舞台『レ・ミゼラブル』(コゼット)のイメージも強いですが、声優研究家(笑)の自分としては、やっぱり菊地さんといえばアリカなんですよ。

参考:

『舞-乙HiME』 2005年 テレビ東京
"Mai-OtoHiME"(Dancing Maiden), 2005, TV-Tokyo

_03

アリカ・ユメミヤ(CV:菊地美香さん)
Arika Yumemiya (夢宮亞里香, CV: KIKUCHI Mika)

オープニング映像から引用。
(2005年12月15日放送、第15話「HAPPY☆BIRTHDAY」)
quoted from OP image
(broadcasted on 15th Dec. 2005, #15 "Happy Birthday")

Viewer Estimation: (as of 16 Dec 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.549 (seen by 3086 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 7.50 (scored by 14277 users)


現在手元に残っているキャプチャー画像のなかでは最古の部類です。菊地さんの声、本当にかわいらしかった。アニメ作品で活躍する女性声優さんには必須と思われる、「男性視聴者を虜にしてダメにする魔力(笑)」がありました。


今回は二人分なので、随分と長い記事になってしまいました。今回はこれくらいにしておきたいと思います。金元さんの記事は、また別のカテゴリーで書くかもしれません。「声優さん」カテゴリーの「メロメロファイル」ってやつで(笑)


いつも素敵な声をありがとうございます。
女性声優さんの声は魔法!! ヽ(゚∀。)ノ

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (池澤春菜さん) | トップページ | Happy Birthday (大亀あすかさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48346547

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (金元寿子さん、菊地美香さん):

« Happy Birthday (池澤春菜さん) | トップページ | Happy Birthday (大亀あすかさん) »