« Happy Birthday (五十嵐裕美さん) | トップページ | Happy Birthday (金元寿子さん、菊地美香さん) »

2012-12-15

Happy Birthday (池澤春菜さん)

今日は、声優・池澤春菜さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

IKEZAWA Haruna (Haruna Ikezawa, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 15 Dec
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Athens, Greece
Blood type: O

Resent release:



ファンタムジカ


なんだかんだで毎年のようにお誕生日記事を書いている人。声優さんというよりは、多趣味な人というイメージで見ているんですけどね。このお姉さん、セレブな感じで浮世離れしたところがあるんですよ。そういう雰囲気が原因だと思うのだけど、よくネット(ブログやツイッター)で絡まれることがあるようです。世の中いい人ばかりじゃないし、ひがみっぽいのが多いからね。

実を言うと、自分も何年か前まではあまりよい印象は持っていなかったんです。印象が変わったのは、池澤さんが東京都の青少年健全育成条例(通称「と条例」)に意見していた頃からかな。生活環境は違えども、志は一緒なのだなあと(笑) それと、たまにブログに載せてる料理がおいしそうなのにつられた (ノ∀`) まさにダメ人間。

さて、ほぼ毎回書いている、「その声優さんの声を初めて聞いたのはいつごろか」のお話。池澤さんの場合は、多分、舞台が最初だったのだろうと思います。13年くらい前だったか、池澤さんが出演した舞台でちょっとだけ小道具係をやっていたことがあったんです。その頃はまだカタギの社会人だったので、手伝ったのは週末の2日間だけでしたけどね。本番は忙しかったから見られませんでしたが、ゲネプロ(通し稽古)を劇場の隅っこで見ていた記憶があります。

池澤さんの声を再び聞いたのは、2004年放送開始の『ケロロ軍曹』 でした。池澤さんというと、自分的にはやっぱり西澤桃華 のイメージです。


最近視聴した池澤春菜さんの登場作品:
Haruna's anime works I recently watched:

『マギ』 2012年 TBS
"Magi - The Labyrinth of Magic"(魔奇少年), 2012, TBS

Leila_magi_6
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

ライラ(画像左、CV:池澤春菜さん)
Leila (Left, CV: IKEZAWA Haruna)

画像右:サアサ(CV:佐藤聡美さん)
Right: Sahsa (CV: SATOU Satomi)

第6話「戦闘民族ファナリス」より引用。
quoted from #6 "Fanalis, the Warrior Tribe"

Viewer Estimation: (as of 15 Dec 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.219 (seen by 296 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 8.15 (scored by 9062 users)


第6話のゲストキャラクター。キャラバン(砂漠の商隊)の少女(?)です。年齢不詳。ウィキペディアの説明書きによると、「やさしくないほうのお姉さん」。もっと他に書きようがなかったんか(笑) 原作を読んでいないのでどういう人なのか今一つわからんのですが、もしかするとまた出番があるかもしれませんね。

池澤さんは中国茶の鑑定士(評茶員)の資格を持っていたり、ガンプラマスターだったり、大変な読書家だったり、非常に趣味が広い人です。最近ではキノコにハマったり(こういう書き方をすると怪しげですけど、主に食用・観賞用のほう)、「どうぶつの森」にハマったり、なにやら森ガールみたいな感じ(ちょっとニュアンス違いますね)になっているようです。

こういう人なのでどうしても遊び人的なイメージが付きまとうのだけど(スイマセン (^-^;A))、さすがにプロの声優さん。ライラはなかなかよかったです。池澤さんはお美しいかたですが、演じるキャラクターは男の子や、男の子っぽい中性的な雰囲気の少女が少なくないようです。そのあたりのギャップも素敵です。


今日はここまで。

そういえば、今年の9月頃に「アニメおたくは犯罪者予備軍」みたいな議論がネットでありましたね。ボイスチャット(?)で討論みたいなことをやっていて、池澤さんも参加されていたのでちょっとだけ聞きました。時間的な問題で本当にさわりだけしか聞きませんでしたけど、なんだか不毛な感じがしましたね。この問題は政治哲学の分野にも関係しているんですが、趣味って個人のアイデンティティに直結しているところがあるから妥協は非常に困難なんです。やめろと言われてやめられる趣味はない。もちろん犯罪は論外ですけどね。

それにしても、池澤さんは勇気のある人だと思いました。自分のような緘黙の人間には、ああいう場所に出ていくことはほとんど不可能です。


これからも応援します。
趣味人バンザイ! \(^o^)/

|

« Happy Birthday (五十嵐裕美さん) | トップページ | Happy Birthday (金元寿子さん、菊地美香さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48337985

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (池澤春菜さん):

« Happy Birthday (五十嵐裕美さん) | トップページ | Happy Birthday (金元寿子さん、菊地美香さん) »