« Happy Birthday (仙台エリさん) | トップページ | Happy Birthday (小見川千明さん、小松未可子さん) »

2012-11-10

Happy Birthday (神田朱未さん)

今日は、声優・神田朱未さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KANDA Akemi (Akemi Kanda, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 10 Nov 1978
Hometown: Nagoya, Aichi, Japan
Blood type: B


神田さんは今年の夏にめでたくご結婚されました。うちのブログでも記事 にしましたけど、あのときは驚きましたね。今年はなんだか結婚する声優さんが多いなあ。今年も残り少なくなってきましたが、これから結婚する人もいるかもしれませんね。みんな幸せになるがいいさ!(笑)

うちのブログは30歳以上の女性声優さんは妖精さん扱い(永遠の17歳)になってますけど、既婚の人(はっきり分かっている場合)は「人間扱い」にすることにしました。てなわけで神田さん、17×2歳のお誕生日おめでとうございま~す \(^O^)/

さて、9月頃から書いている「その声優さんをいつ頃好きになったか」のお話です。データベースを調べたところ、神田さんの声を初めて聞いたのはおそらく『モンキーターン』(2004年放送、高橋香子役)のときだと思うんですが、この作品自体見たり見なかったりだったので、残念ながらまったく記憶にありません。次に神田さんの声を聞いたのは、『魔法先生ネギま!』 のメインヒロイン・神楽坂明日菜 だったはずです。が、実はこの時もあまり印象がありませんでした。なにしろ能登麻美子さん宮崎のどか目当てで視聴していたものだから、他の人の印象がとても薄いんですよね。主役のネギ君佐藤利奈さんすら記憶があいまいなくらいですから。ホントスイマセン (ノ∀`)

そんな神田さんのことを何で知ったかというと、最初はブログだったんですよね。文章から声優さんを好きになるという、極めて変則的なパターンだったんです。まさに邪道(笑) 結局、声優さんとしての神田さんを好きになりはじめたのは『ウィッチブレイド』(2006年放送)天羽梨穂子 あたりからだったのでした。


最近視聴した神田朱未さんの登場作品:
Akemi's anime works I recently watched:

『もやしもん リターンズ』 2012年 フジテレビ
"Moyashimon Returns"(Tales of Agriculture 2, 豆芽小文 第2季), 2012, Fuji-TV

Hazuki_moyashimonr_11
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

及川葉月(CV:神田朱未さん)

OIKAWA Hazuki (CV: KANDA Akemi)

第11話「ただいま」より引用。
quoted from #11 "I'm home"

Viewer Estimation: (as of 10 Nov 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.907 (seen by 163 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.29 (scored by 3060 users)


菌を肉眼で見ることができる青年のお話。葉月は主人公の大学の同級生です。もともと「除菌マニア」だったはずなんですけど、2期の最終回では菌に好かれてたみたいですね。自分にしては珍しく、この作品は原作も読みました。農業学校が舞台の漫画やアニメってあまりなくて、とても興味深いです。面白い。最近では農業高校を舞台にした『銀の匙』(荒川弘作品)が売れているようですけど、こちらは未読。

子供の頃ね、NHKの朝の番組で「明るい農村」っていうのがあって、小学校に行く前によく見てました。朝6時30分くらいだったかな。なぜだかわからないけど好きだったんだよね、その番組。「はたらくおじさん」(NHK教育)とか、現業系の番組が大好きだった。きっと、手を使って何かを作るのが好きだったんだね。今はもうできないけど、電話工事の仕事は楽しかったな。大学へは行ったけど、最終的に自分が選んだのは工事現場でした。好きっていう気持ちに理屈はなくて、「なぜ」と問うてもしかたがないものなのでしょう。


今回画像引用した第11話は最終回で、その中で樹教授(主人公たちの指導教官、CV:西村知道さんがいいことを言ってました。人になぜと問うておいて、その答えが気に入らないと罵倒する愚かものがいる。偏った心にとらわれずに、知ろうとすること(理解しようと努力すること)をやめてはいけないみたいな台詞でした。近頃ネットを見ていると、教授が言うような「愚かもの」を目にすることが多いです。

大人がアニメを視聴するのは如何なものかみたいな意見もあるようですけど、俺は見るよ。自分の場合は神田さんをはじめとして、キャラクターを演じている人たちの声を聞きたいからっていうのが一番の理由です。声優さんたちの声を狙って聞くための、最も効率的な方法がアニメ視聴だからね(もちろん作品そのものが好きな場合も多いのですが)。自分のようなのは本当の意味で「アニメファン」とは言えないのだろうけど、今後もアニメは見ます。誰になんと言われようとも。


とりあえず、今日はここまで。
神田さん、今年は『もやしもん』以外の作品でもたまにお声を聞くことがありました。自分にとってはわりと聞き分けがしやすい声なので、登場すればだいたいわかります。最近だと『マギ』 トーヤ 役でご出演してましたね。(画像はあるんだけど、今回は引用しません)
来年もまた、神田さんの声が聞けるといいな。


これからも応援します。
たとえこの身が滅びても(by 『ウィッチブレイド』) \(^o^)/

|

« Happy Birthday (仙台エリさん) | トップページ | Happy Birthday (小見川千明さん、小松未可子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47795664

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (神田朱未さん):

« Happy Birthday (仙台エリさん) | トップページ | Happy Birthday (小見川千明さん、小松未可子さん) »