« Happy Birthday 2012 (加藤英美里さん) | トップページ | 【アニメ】懐かしい風景(ガールズ&パンツァー) »

2012-11-29

Happy Birthday (福山潤さん)

11月26日は声優・福山潤さん のお誕生日でした。

おめでとうございま~す \(^O^)/

FUKUYAMA Jun (Jun Fukuyama, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 26 Nov 1978
Hometown: Takatsuki, Osaka, Japan
Blood type: A

Resent release:



福山潤、愛を歌う!




うちのブログは若手から中堅くらいまでの女性声優さんたちに特化しているので、男性声優さんの記事ってほとんど書いたことがありません。お誕生日記事となると、今回が初めてです。誕生日記事用のテンプレートもないので、とりあえず女性声優さんのお誕生日記事で使っているものを流用します。

で、なんで福山さんの記事かです。最近ものすごいキャラクターを見てしまったので、なんか記事にしたくなったんですよね。その「ものすごいキャラ」っていうのがこちら。


『イクシオン サーガ DT』 2012年 テレビ東京
"Ixion Saga DT"(伊克西翁傳說 DT), 2012, TV-Tokyo

Mariandale_ixion_8

マリアンデール(CV:福山潤さん)
Mariandale (CV: FUKUYAMA Jun)

第8話「SM(Shining Master)」より引用。
quoted from #8 "SM: Shining Master"

Viewer Estimation: (as of 28 Nov 2012 ):
Weighted mean on ANN: 5.104 (seen by 139 users, So-so)
Score on MyAmimeList: 7.01 (scored by 2937 users)


残念ながら男です(笑)

かわいい子だと思った? ざんねん!
マリアンダヨー (゚∀゚)


みたいな。

ニューハーフの役で、やっぱり最初は声に違和感あったんです。でも、回を追うごとに女性らしくなっていくような・・・・・・? 声にならない演技の部分がものすごく女の子っぽかったりするんですよね。この回では食事のシーンがありましたけど、その時の「はむっ」っていう音とかがね。非常に残念ながら、お姫さま(CV:三上枝織さんよりもかわいい瞬間があるんですわ・・・・・・。驚異的です。福山さんのオネエ役っていうと『黒執事』 グレル・サトクリフ がありましたけど、あれはほぼ男でした。しかし、今回はほぼ女性なんです。男性声優さんでここまでできる人ってあまりいないような気がします。「女は女に生まれるのではなく、女になるのだ」みたいな言葉を思い出しちゃいました。福山さん、女形の真髄を極めちゃったのかも。

マリアンを見ていると、なにやら試されているような気になるのですよ。自分はアニメを視聴するとき、どちらかというと絵よりも声を重視しています。キャラクターを好きになるとしても、まず「中の人」ありきの場合が多いんです。キャラクター単体を好きなることってあまりなくて、例えば「三上枝織さんが演じるエカルラート姫」が好きみたいなことが多いわけです。ここ最近で「中の人」とは関係なく好きになったキャラクターといえば、『プリティーリズム』 高峰みおん(CV:片岡あづささん『ギルティクラウン』 楪いのり(CV:茅野愛衣さん『武装神姫』 アルトアイネス(CV:水橋かおりさんくらいでした。で、ですよ。例えばこれらのキャラクターの中身が男性声優さんだったとして、それでも好きになったのかなんていうことをついつい考えてしまうわけです。

しかしまぁ、

マリアンはアリ(笑) ヽ(゚∀。)ノ


最近視聴した福山潤さんの登場作品:
Jun's anime works I recently watched:

『キングダム』 2012年 NHK-BSプレミアム
"Kingdom"(王者天下), 2012, NHK-BS Premium

Sei_kingdom_26

嬴政(CV:福山潤さん)
Ei Sei ( Ying Zheng, CV: FUKUYAMA Jun)

第26話「武神ホウケン」より引用。
quoted from #26

Viewer Estimation: (as of 28 Nov 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.554 (seen by 126 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 6.95 (scored by 1424 users)


秦の王様の役。舞台は紀元前の中国、春秋戦国時代の頃のお話です。合戦シーンとか迫力あるんですよね、この作品。CGを多用しているので、若干絵に違和感があることもあるんですけど、最近はあんまり気にならなくなってます。

それはそうと、河了貂(かりょうてん、CV:釘宮理恵さんって女の子だったんですね~。しばらく男の子だと思ってました。中性的で、なんとなくかわいらしいなあと思ってたんです。ついに妙な趣味に目覚めてしまったかと思ったよ(笑) よかったよかった (^-^;A)


『中二病でも恋がしたい!』 2012年 BS11
"Chūnibyō Demo Koi ga Shitai!"(Regardless of My Adolescent Delusions of Grandeur, I Want a Date!, 中二病也要談戀愛!), 2012, BS11

Yuuta_chuni_8

富樫勇太(CV:福山潤さん)
TOGASHI Yuta (CV: FUKUYAMA Jun)

第8話「二人の…逃避行」より引用。
quoted from #8 "The Exile... of the Two"

Viewer Estimation: (as of 28 Nov 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.577 (seen by 278 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.13 (scored by 10770 users)


近所に住む中二病の同級生女子・小鳥遊六花(CV:内田真礼さんに日常生活を乱される男子高校生の役。

中学生くらいって、妙に大人びたところがあるかと思えば、その一方でどうしようもなく子供だったりして、人生のなかでも非常にバランスの悪い時期だと思う。自分だって、その頃のことを思い出すと恥ずかしくてしょうがないことってあります。でもねぇ、恥ずかしくはあるんだけど、ものすごく大切な記憶なんだなあ・・・・・・。高校生くらいだと傷跡(笑)が生々しすぎて「早く忘れたい」と思うのかもしれないけどね。

うちの地域では8話まで進んでますけど、そろそろ勇太と六花がお互いを意識し始める感じ? 原作読んでないから今後の展開がわかりませんが、胸キュン(死語)の予感(笑) 


『マギ』 2012年 TBS
"Magi - The Labyrinth of Magic"(魔奇少年), 2012, TBS

Cassim_magi_8

カシム(CV:福山潤さん)
Kassim (CV: FUKUYAMA Jun)

第8話「守れない約束」より引用。
quoted from #8 "A Broken Promise"

Viewer Estimation: (as of 28 Nov 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.317 (seen by 261 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 8.11 (scored by 7868 users)


盗賊団の首領の役。スラムで過酷な生活を送ってきたため、かなり荒んでおります。福山さんは、こういう悪そうな人物の役もいいんですよね。男性声優さんだから当然女性ファンのほうが圧倒的に多いんだろうけど、この手の役は特に女性に人気が出そうな気がします。「薄い本」描いちゃう子たちも多いんだろうなぁ(笑)

この作品、例によって原作は読んだことがないんだけど、ベースは千夜一夜物語のようです。日本アニメでイスラム的な世界が描かれることってわりと少ないから、なかなか興味深い作品です。放送は日曜日の午後5時の時間帯で、メインのターゲットは小学生から高校生くらいなんでしょう。ただ、世界観はわりとしっかりしているし、なにやら哲学的な話もあったりして侮れません。


今日はここまで。
男性声優さんのお誕生日記事は今回が初めてだから、テンプレが使えなくて結構時間がかかっちゃいました。

それはともかく、やっぱりマリアンは驚異的だと思いますわ。


これからも応援します。
また機会があれば記事にしたいと思います (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday 2012 (加藤英美里さん) | トップページ | 【アニメ】懐かしい風景(ガールズ&パンツァー) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48017461

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (福山潤さん):

« Happy Birthday 2012 (加藤英美里さん) | トップページ | 【アニメ】懐かしい風景(ガールズ&パンツァー) »