« Happy Birthday (伊藤かな恵さん) | トップページ | Happy Birthday (福山潤さん) »

2012-11-26

Happy Birthday 2012 (加藤英美里さん)

今日は、声優・加藤英美里さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KATOU Emiri (Emiri Katou, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 26 Nov 1983
Blood type: B

Resent release:

加藤さんのお誕生日記事を書くのは3回目(3年目)になります。最近はよくお声を聞くようになりました。アニメ作品のほかにもネットラジオで聞いているので、今はもうおなじみの声の人です。

加藤さんの声を初めて聞いたのはいつごろかとか、いつ頃好きになったかとかの話は毎回書いているような気がするので今年は書きません。その代わり、これまで最も印象に残った作品をひとつあげておきます。今年の秋には劇場公開もされた例の作品。

『魔法少女まどか☆マギカ』 2011年 TBS
"Puella Magi Madoka Magica"(魔法少女小圓), 2011, TBS
__8_2
キュゥべえ(CV:加藤英美里さん)
Kyuubey (QB, CV: KATOU Emiri)
第8話「あたしって、ほんとバカ」より引用。
quoted from #8 "I'm Such a Fool"

ご覧の通り、見た目はかわいらしい生きものです。が、とてもイラッとします(笑)
この間東京に行ったついでに劇場版を見ようと思ったんですけど、やたらひとがいっぱいいたので入口で挫折しました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 加藤さんゴメンナサイ。まぁ、そのうちに WOWOW あたりでやるだろうから、自宅でゆっくり見ることにする。

最近視聴した加藤英美里さんの登場作品:
『織田信奈の野望』 2012年 テレビ東京
"The Ambition of Oda Nobuna"(織田信奈的野望), 2012, TV-TokyoNobuzumi_odanobuna_7
津田信澄(CV:加藤英美里さん)
TSUDA Nobusumi (CV: KATOU Emiri)
第7話「信奈上洛」より引用。
quoted from #7 "Nobuna, Going up to Kyoto"

残念ながら男の子です(笑)
メインキャラクター・織田信奈(CV:伊藤かな恵さん)の弟。政略結婚で浅井長政 のところへ嫁に出されることに・・・・・・。

「お市」として 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(市というのは、史実では織田信長の妹に当たる人物です)

思わず「そうきたか!」って言っちゃいました(笑)

加藤さんは男の子を演じることがわりと多いようです。釘宮理恵さん が演じる男の子と同じくらい好きかもしれない。なんとも言えない魅力があります。キュウべえはアレだけど(笑)

『ゆるゆり♪♪』 2012年 テレビ東京
"Yuru Yuri ♪♪"(輕鬆百合第2季), 2012, TV-TokyoSakurako_yuruyuri2_4
大室櫻子(CV:加藤英美理さん)
OOMURO Sakurako (CV: KATOU Emiri)
第4話「ひっちゅ」より引用。
quoted from #4 "Hachoo"

こちらはかわいらしい女の子の役。女子中学生です。まぁ、カワイイことはカワイイんだけど、かなりのいたずらっ子でした。このくらいの年頃だと、こういう騒がしい女の子っているよなあなんて思いながら見てましたね。それにしても、このキャラクターを演じているのが今日で29歳になるお姉さんだってことが驚異的です。もちろんデフォルメされているキャラクターだから本物の中学生とはぜんぜん違うはずですけど、あの演技を聞いていると中学生にしか聞こえないんです。とんでもない才能だと思う。

『武装神姫』 2012年 TBS
"Armored War Goddess"(武裝神姬), 2012, TBS
Clara_busoushinki_8
クララ(セイレーン型エウクランテ、CV:加藤英美里さん)
Clara (Seiren Type Eukrante, CV: KATOU Emiri)
第8話「ある日どこかで」より引用。
quoted from #8 "One Day, Somewhere"

体長15センチのアンドロイドの役。最近までクララが加藤さんだって気が付きませんでした。修行が足らんなあ(笑)

加藤さんの声ってわりと特徴がある方だと思うんだけど、このキャラクターはいつもの雰囲気とは若干違うような気がします。というか、最近はアイネス(CV:水橋かおりさん)にばっかり目が行ってしまいがちで、他のキャラクターへの集中力が切れてるから気がつかないのかも(笑) 

といいつつ、この回はアン(CV:阿澄佳奈さん)にちょっとドキドキ。第8話はアンが自分のマスターとデートする夢をみる回なんです。おいら、ちょっと前に阿澄さんの夢を見てしまったんですよねー。そのせいか、アンの声(っていうか阿澄さんの声なんだけど)を聞いていて、なんだかくすぐったい気分になってしまいました・・・・・・。

中学生か!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

『めだかボックス アブノーマル』 2012年 テレビ東京
"Medaka Box Abnormal"(最強學生會長 Abnormal), 2012, TV-TokyoHansode_medaka_cb
不知火半袖(CV:加藤英美里さん)
SHIRANUI Hansode (CV: KATOU Emiri)
アイキャッチより引用。
quoted from  a commercial bumper

アブノーマルな高校生たちが学校で大暴れするお話。相変わらずざっくり説明しすぎ。でも、多分だいたい合ってる。・・・・・・と思う。お話の内容がぶっ飛びすぎていてコメントしずらい作品です。これは実際に見ないとわからんよね。なかなか説明しずらいのだけど、TVにツッコミながら見るのが楽しい作品だと思います。

加藤さんが演じる不知火半袖は、見た目はかわいらしいんだけど、なにやらアブナイ雰囲気を感じるキャラクター。半袖の声を聞いていると、加藤さんは演技の幅がわりと広い声優さんだと感じます。

今日はこれまで。
加藤さんのお誕生日記事はここのところ毎年書いていたんですが、実は年齢のことまで気にしていませんでした。ずっと25、6歳くらいだと思ってました。来年は大台に乗っちゃうんですねー。

いつも素敵な声をありがとうございます。
20代最後の年がいい年でありますように \(^o^)/

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (伊藤かな恵さん) | トップページ | Happy Birthday (福山潤さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47977994

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2012 (加藤英美里さん):

« Happy Birthday (伊藤かな恵さん) | トップページ | Happy Birthday (福山潤さん) »