« Happy Birthday (小見川千明さん、小松未可子さん) | トップページ | Happy Birthday (田中敦子さん、こおろぎさとみさん、木戸衣吹さん) »

2012-11-11

Happy Birthday 2012 (中野梓さん)

今日は、中野梓さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NAKANO, Azusa
(Azusa Nakano, Japanese Anime Character)
Date of Birth: 11 Nov
Blood type: AB
Voice: TAKETATSU, Ayana
(Ayana Taketatsu, Japanese Voice Actor)

Resent release:


けいおん! 1/8 中野 梓 (1/8 PVC塗装済み完成品)

まさかのアニメキャラクター(笑)
いつもは女性声優さんたちのお誕生日記事を書いている当ブログですが、今回の主役はバーチャルな人です。以前は木之本桜さん『カードキャプターさくら』)のお誕生日記事を毎年ネタで書いていたんですけど、久しぶりにアニメキャラのお誕生日記事です。木之本桜、橘美也 に続いて3人目ということになります。

さっき、竹達彩奈さんのブログを読んだら今日が中野梓さんの誕生日ということを偶然知ってしまいました。知ってしまったからには書かざるを得ない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 事前の仕込みなしでお誕生日記事を書くというのはとても大変なんですが、できる限り日付が変わるまでにUPしたいと思います。書き始めの現在時刻は22時34分。ネットラジオ聞きながら頑張ります。

最近視聴した中野梓さんの登場作品:
Azusa's anime works I recently watched:

『映画 けいおん!』 WOWOW プライム (2012年11月10日放送)
"K-ON! The Movie"(K-ON!輕音部劇場版),
WOWOW Prime, broadcasted on 10th Nov. 2012
Azusa_kon_movie
*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

中野梓(CV:竹達彩奈さん)
NAKANO, Azusa (CV: TAKETATSU, Ayana)

女子高の軽音部のお話。中野梓(通称あずにゃん)は、主人公(多分)の平沢唯(CV:豊崎愛生さん)の後輩に当たる少女です。まぁ、非常に有名なので説明の必要がないくらいの作品ですね。TVシリーズはとてもゆる~い感じだったので、この作品で「感動した」っていう評価を見たときに違和感がありました。『けいおん』で感動っていうのはどういうことだろうと。劇場版は今日初めて見たわけですが、その理由がなんとなくわかりましたよ。青春してるなあ・・・・・・(遠い目) 内容についてはあえてこれ以上書かないことにします。

このアニメとは直接関係ありませんが、最近こんな記事を読みました。

「日式アニメに出てくる『部活』って、ほんとは存在しないよね?」
中国の若者には、放課後の青春なんてファンタジー
日経ビジネスONLINE 2012年11月5日(月)更新

中国(人民共和国のほう)には部活みたいなものはないんだそうです。だから、中国の視聴者は日本のアニメに出てくる部活に憧れるみたいです。『けいおん』みたいな部活は日本でもあまりないと思いますけど、中国みたいに部活がまったくないようなことはありませんよね。日本人にとって、部活は身近なものです。学生時代の日常風景。特にありがたみを感じたこともないんじゃないでしょうか。しかしそれは、実は大変に貴重なもの。日本人が描き出す青春の風景は、見る人によっては宝石の輝きにも等しい光を放っているんです。この『けいおん』という作品は、まさにそういう作品なのでしょう。

この記事はここまで。なんとか時間内で書けそうです。

中野梓を演じた竹達さんは、ブログで梓のことを「自分の娘のように思っている」なんて書いていました。自分は自分で竹達さんのことを「脳内娘 ヽ(゚∀。)ノ」なんて思っているので、そう考えるとあずにゃんって・・・・・・

脳内孫(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、それもまたよし・・・・・・。
なんか複雑な気分だけど(笑)

で、この後はお祝い対象者への短いメッセージが入るパターンなわけですが、相手はバーチャルな人なのでどうするか迷うところ。とりあえず、今回はリアルな声優さんたちに対するのと同じような形式で書くことにします。

これからも応援します。
あずにゃんは小さな天使! \(^o^)/

|

« Happy Birthday (小見川千明さん、小松未可子さん) | トップページ | Happy Birthday (田中敦子さん、こおろぎさとみさん、木戸衣吹さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

竹達彩奈」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47807292

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2012 (中野梓さん):

« Happy Birthday (小見川千明さん、小松未可子さん) | トップページ | Happy Birthday (田中敦子さん、こおろぎさとみさん、木戸衣吹さん) »