« Happy Birthday (神田朱未さん) | トップページ | Happy Birthday 2012 (中野梓さん) »

2012-11-11

Happy Birthday (小見川千明さん、小松未可子さん)

今日は、小見川千明さん小松未可子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

OMIGAWA Chiaki (Chiaki Omigawa, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 11 Nov 1989
Hometown: Kanagawa, Japan
Blood type: O


KOMATSU Mikako (Mikako Komatsu, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 11 Nov 1988
Hometown: Kuwana, Mie, Japan
Blood type: B

Resent release (KOMATSU Mikako):



冷たい部屋、一人



(2012年11月24日追記)

小松さんのお誕生日記事を書くのは初めてです。去年、小見川さんの記事を書いている途中で小松さんのお誕生日が今日だって知りました。あまり馴染みがない声優さんだったんです。はじめて声を聞いたのは2010年の『HEROMAN』。主人公の少年ジョーイを演じてました。この作品が声優としてのデビュー作になるようです。ここのところ毎回書いている「その声優さんをいつ頃好きになったか」ですが、この人の場合はデビューして間もないため、強いてあげるとすると今年放送された『モーレツ宇宙海賊』ですね。

ところで、小松さんは意外と歌が上手です(意外は余計か)。上にも最近リリースされた作品への画像リンクを貼りましたが、自分はこのシングルじゃなくてアルバム「cosmic EXPO」 を聞きました。中性的な声のひとなので、声のキーも高すぎず低すぎず、耳当たりが良いです。気に入りました。

今日のもう一人の主役の小見川千明さん。お誕生日記事は確か3回目(3年目)です。この人は小松さんとは逆に、それほど耳当たりが良い声というわけではありません。しかし妙に気になる声で、知らないうちにからめとられるような印象です。魔力を感じる・・・・・・(笑)
この人の声(というか演技)はもともとあまり好きではなかったんですが、『それでも町は廻っている』(2010年放送、嵐山歩鳥役)あたりから好きになってます。最近は聞いてないけど、この人のささやき声は絶品です。背中がゾクゾクってするんですよー。ネットラジオ聞いてて鼻血出るかと思った(笑)


最近視聴した小見川千明さんと小松未可子さんの登場作品:
Chiaki and Mikako's anime works I recently watched:


『モーレツ宇宙海賊』  2012年 BS11
"
Bodacious Space Pirates"(猛烈宇宙海賊), 2012, BS11

Marika_bsp_1_2

加藤茉莉香(画像右、CV:小松未可子さん)
KATOU Marika (Right, CV: KOMATSU Mikako)

遠藤マミ(画像左、CV:小見川千明さん)
ENDOU Mami (遠藤麻美, Left, CV: OMIGAWA Chiaki)

第1話「海賊、罷り通る」より引用。
quoted from #1 "Pirates Coming Through"

Viewer Estimation: (as of 11 Nov 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.451 (seen by 750 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.34 (scored by 7778 users)


主人公の少女(茉莉香)が、亡くなった父親の後を継いで宇宙海賊になっちゃうお話。戦闘シーンとか、結構迫力あったんだよね。さっき公式HPをのぞいたら、近いうちに劇場公開されるみたいですよ。確かにこの作品は大スクリーンのほうがいいかもしれないなあ。

小見川さんと小松さんは誕生日が一緒ですが、所属事務所も一緒だそうです。キャストの選定は基本的にオーディションなんだろうけど、「この作品はこの事務所」みたいな割り当てがあったりするんでしょうかね。サブキャラクターのキャストはメインキャラクターを演じる声優さんの事務所から割り当てられるみたいなことがあるのかもしれません。

メインの小松さんですが、最初はなんとなく違和感ありました。小松さんにはジョーイ(男の子)のときの印象しかなかったからね。しかし、2クールもある作品だと、最終回までにはだいぶキャラクターが固まります。自分のほうの慣れもあるんでしょうけど、違和感はなくなりました。

それにしても小見川さんの声って特徴あるなあ。一度聴いたら二度と忘れないレベル。


『ひだまりスケッチ×ハニカム』 2012年 TBS
"
Hidamari Sketch x Honeycomb"(向陽素描 第4季), 2012, TBS

Nazuna_hidamari4_5

なずな(CV:小見川千明さん)
Nazuna (小薺, CV: OMIGAWA Chiaki)

第5話Aパート「9月17日~19日 ナズナゴハン」より引用。
quoted from #5A "Nazuna's Home Cooking"

Viewer Estimation: (as of 11 Nov 2012 ):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.90 (scored by 656 users)


美術コースがある高校のお話。学校の近くに下宿のアパートがあって、6人の女子高生が住んでいます。『ひだまり』シリーズは、彼女たちの日常生活をゆるゆると描いた作品です(なぜかとても人気があって、現在4期目)。なずなは主人公の少女の後輩にあたる少女で、この子だけ美術科ではなく普通科に在籍しています。

かわいくてたまらない ヽ(゚∀。)ノ

最初はなんか苦手だったんですけど、知らないうちに好きになってました。魔力を感じる・・・・・・(笑) あのおどおどした感じ、小見川さんにしかできない演技だと思う。似たようなイメージのキャラクターとしては『スマイルプリキュア』 黄瀬やよい(キュアピース)がいますけど、例えば金元寿子さん がなずなを演じてもしっくりこないような気がします。まぁ、金元さんは金元さんで天使の声だと思いますけどね (゚∀゚)


『K』 2012年 TBS
"
K", 2012, TBS

Neko_k_2

ネコ(CV:小松未可子さん)
Neko (貓, CV: KOMATSU Mikako)

第2話「Kitten」より引用。
quoted from #2 "Kitten"

Viewer Estimation: (as of 11 Nov 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.909 (seen by 290 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.59 (scored by 8822 users)


こちらは小松未可子さんの新キャラクター。これまたこれまでとはまったく違うイメージです。この作品、実はまだ2話までしか見てないんですよね。ここのところ忙しかったもので。だから、このキャラクターがどんなキャラクターなのかまだよくわかりません。

2話までしか見てないのでなんだかよくわからんのですけど、なにやら高校生の少年が日本刀持った少年に追いかけられてました。で、追いかけられていた少年が連れていた子猫がなぜか美少女化して上の画像の状態になったと・・・・・・。なんだかよくわかりませんが (^-^;A) この美少女、服を着るのを嫌がります。ネコなので(笑) なんだろなー。たまりませんな。気になるので、録り溜めしてある残り4話をまとめて見ようと思います。
このあとすぐ! (;゚∀゚)=3


今日はここまで。
まだまだ十分に馴染みがあるとは言えない人たちですけど(特に小松さん)、これから声を聞く機会は増えていくような気がします。


これからも応援します。
来年のお誕生日までいい1年を! \(^o^)/


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


追記(2012年11月24日):

小松未可子さん



アニメ『モーレツ宇宙海賊』のコンセプトアルバム。きれいな声です。


小見川千明さん



アニメ『ひだまりスケッチ』のキャラクターソング集です。小見川さんが担当しているのは3曲目の「white days」。意外に上手で驚きました。

|

« Happy Birthday (神田朱未さん) | トップページ | Happy Birthday 2012 (中野梓さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47801611

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (小見川千明さん、小松未可子さん):

« Happy Birthday (神田朱未さん) | トップページ | Happy Birthday 2012 (中野梓さん) »