« Happy Birthday (豊崎愛生さん) | トップページ | Happy Birthday (神田朱未さん) »

2012-10-30

Happy Birthday (仙台エリさん)

Happy Halloween!! \(^o^)/



じゃなくて(笑)

今日は、声優・仙台エリさん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SENDAI Eri (Eri Sendai, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 30 Oct
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: AB


仙台さんのお誕生日記事を書くのは何回目かと思って調べてみたら、今回で4回目(4年目)でした。普段あまりお声を聞かない人なのでなんとなく馴染みが薄いような気がしてましたけど、意外と記事にしてました(笑) やっぱり、一度でも舞台などで実際のお姿を拝見したような人は、どうしても特別な存在になってしまうようです。自分が舞台で見た仙台さんっていうのは若奥様の役で、とても可憐でした (*´∀`) どうやら実際の仙台さんは自分のイメージとは若干違うようですけど(ネットなどの情報による)、あの若奥様の姿がいまだに忘れられないんですよね。今、実はちょっとだけ酔っ払っていて、なんとなく恥ずかしいこと書いているような気がしないでもない(笑) 睡魔が襲ってくる前に記事を書いてしまうことにする。

さて毎回恒例の、「その声優さんをいつごろ好きになったのか」のお話。仙台さんの声を最初に聞いたのは14年前の『南海奇皇』島原夕姫なんですけど、いいなと思ったのはプリキュアのときですね(毎年書いてんだけど)。2008年放送の『Yes! プリキュア5 Go Go!』 ミルキィローズ です。


最近視聴した仙台エリさんの登場作品:
Eri's anime works I recently watched:


『中二病でも恋がしたい!』 2012年 BS11
"
Chūnibyō Demo Koi ga Shitai!"(Regardless of My Adolescent Delusions of Grandeur, I Want a Date!, 中二病也要談戀愛!), 2012, BS11

Toka_chunibyou_2

小鳥遊十花(CV:仙台エリさん)
TAKANASHI Touka (CV: SENDAI Eri; 仙臺惠理)

第2話『旋律の…聖調理人(プリーステス)』より引用。
quoted from #2 "Priestess of... the Melody"

Viewer Estimation: (as of 30 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.714 (seen by 203 users, Good-)
Score on MyAmimeList: 8.04 (scored by 7173 users)


仙台さん、今期は3作品に登場しています。しかも大変ラッキーなことに、今回は全作品視聴可能です。今回はその中から2作品をピックアップしてみました。まず最初は『中二病』。仙台さんはメインキャラクターの少女の姉の役を演じております。

妹が中二病ってね、うっとうしくてしょうがないだろうなあ(笑) 娘があんなだったらどうしようと思いますもん。娘いないけど。それはそうと、仙台さんが演じる十花さん。この人も昔は中二病だったんじゃないのかなー。そんなにおいがしますですよ。原作読んでないのでよくわかりませんけど。十花の黒歴史に期待です(笑)


『CØDE:BREAKER』 2012年 BS11
"Code:Breaker"(CØDE:BREAKER-法外制裁者), 2012, BS11

Aoba_cb_1

高津あおば(画像右、CV:仙台エリさん)
TAKTATSU Aoba (高津青葉, Right, CV: SENDAI Eri; 仙臺惠理)

画像左:桜小路桜(CV:日笠陽子さん
Left:
SAKURAKOUJI Sakura (CV: HIKASA Youko)

第1話「大いなる神の審判」より引用。
quoted from #1 "Grand Divine Judgment"

Viewer Estimation: (as of 30 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.877 (seen by 168 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.54 (scored by 5302 users)


メインキャラクター(桜小路桜)の同級生役。自分がイメージする仙台さんの声って、十花よりはあおばのほうに近いんですよね。あおばの声、好きだなあ。

この作品、ストーリーのほうもわりと面白いです。子供の頃に似たようなSF小説を読んだような気がしないでもないですが、そのせいかなんとなく懐かしい雰囲気ではあります。誰の作品だったんだろう? 筒井康隆作品かなぁ。・・・・・・いや、どちらかというと必殺仕置き人かな(笑) 法で裁ききれない悪人をですね、「コードブレイカー」たちが特殊能力で闇に葬るお話なんです。「目には目を。歯には歯を。悪には悪を!」ってね。


酔っ払って半壊状態なので、いつにもまして文章がまとまりにくくなってます。今日はここまで。

仙台さん、今期は上の2作品の他にも『ガールズ&パンツァー』カエサル 役でご出演しております。舞台が大洗(っていうか、船の上なんだけど)らしいので、一応うちの地元の近くっていうことになるのかな。茨城が舞台っていうと、今期は『新世界より』 っていう作品もあります。こちらはまさに隣の市で、自分の職場があったりする(笑) 千年後の世界という設定なので風景がまったく違いますが。っていうか、神栖なんて今でも外国みたいだけどね。アメリカにたとえると、東京がニューヨークかワシントンなら、茨城県の東のほうなんて西部みたいなものよ。(警察署ないし。だがしかし、自警団っていうのがあるので悪いことはしないほうがいいです。警察に捕まった方が幸せだったってことになるぜ 笑) マジでコードブレイカーが必要だわ・・・・・・。

そんなことはともかく、今期は久々に仙台さんの声がちゃんと聞けて嬉しいです。

いつも素敵な声をありがとうございます。
来年もまた、記事が書けるといいなあ。超期待 (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):




アニメ『Yes!プリキュア5 GoGo!』 のキャラクターソング。仙台さんが担当しているのは2曲目の「ミルク・ミラクル・ミルキィ伝説」(ミルキィローズ役)。なんか、昔のアイドルソングみたいだなぁ。ちなみに1曲目を歌っているのはキュアレモネード 役の伊瀬茉莉也さん

|

« Happy Birthday (豊崎愛生さん) | トップページ | Happy Birthday (神田朱未さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47641342

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (仙台エリさん):

« Happy Birthday (豊崎愛生さん) | トップページ | Happy Birthday (神田朱未さん) »