« Happy Birthday (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday (仙台エリさん) »

2012-10-28

Happy Birthday (豊崎愛生さん)

今日は、声優・豊崎愛生さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

TOYOSAKI Aki (Aki Toyosaki, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 28 Oct 1986
Hometown: Tokushima, Japan
Blood type: AB

Resent release:



Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)


(from right to left)
Aki Toyosaki

Ayahi Takagaki
Minako Kotobuki
Haruka Tomatsu

*Sphere will appear on Anime Festival Asia Singapore 2012. ( 9 - 11 Nov 2012 at Singapore Expo Halls)
If you visit this event, please celebrate aki-chan and ayahi-chan's birthday. (^-^)


今日は2012年10月28日。うちのあたりはしとしとと小雨が降る一日でした。最近は降れば土砂降りみたいな感じで情緒のある雨が少なくなりましたが、今日は久しぶりにいい雨だったと思います。やっぱり、秋っていいなあ。豊崎さんの「愛生」も、実は「秋」とつながっているのかな?

さて、堀江由衣さんのお誕生日記事 から始めた「その声優さんをいつ頃好きになったか」の話です。豊崎さんの声を最初に聞いたのは、多分2006年に放送された『RED GARDEN』 のときなんだろうと思いますが、その時は役名がない役だったのでまったく記憶にありません。声と名前がなんとか一致したのは2007年放送の『しゅごキャラ!』スゥからでした。ただ、この時はまだ「不思議な声の人だなあ・・・・・・」と思うくらいで、どちらかというと苦手な声優さんのひとりだったと思います。しかし、そういう人の声でも長く接触していると感じ方が変わってくるもの。『けいおん!』 (2009年放送)の平沢唯 の頃にはむしろ好きになっていました。この人の場合は音楽活動の影響も大きかったと思います。

シンガポール行きてえぇぇぇ!! 。・゚・(ノД`)・゚・。


最近視聴した豊崎愛生さんの登場作品:
Aki's anime works I recently watched:


『夏色キセキ』 2012年 BS11
"
Natsuiro Kiseki"(夏色奇蹟), 2012, BS11

Rinko_natsuirokiseki_12

環凛子(CV:豊崎愛生さん)
TAMAKI Rinko (CV: TOYOSAKI Aki)

第12話「終わらないナツヤスミ」より引用。
quoted from #12 "Endless Summer Vacation"

Viewer Estimation: (as of 28 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.583 (seen by 287 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 7.15 (scored by 5213 users)


3日前の高垣彩陽さんのお誕生日記事 でも引用した作品です。女子中学生4人が神社のご神体の石に願をかけると不思議なことが起こるお話。豊崎さんが演じたのは神社の娘の役でした。おっとりしていて、ちょっと変わった雰囲気の女の子。小学生の頃は奇妙な言動が多かったせいか、クラスでも浮いた存在だったようです。しかし、いつも一緒にいる3人は、そんな凛子のことをちゃんと受け入れたんですよね。あのエピソードはよかったな。豊崎さんがどんな子供だったかはわかりませんが、もしかすると凛子に似ていたんじゃないかと思いました。なんとなく。

この作品、空の色がやたらきれいだったなぁ。


『ゆるゆり♪♪』 2012年 テレビ東京
"Yuru Yuri ♪♪"(輕鬆百合第2季), 2012, TV-Tokyo

Chitose_yuruyuri2_7

池田千歳(画像左、CV:豊崎愛生さん)
IKEDA Chitose (Left, CV: TOYOSAKI Aki)

画像右:杉浦綾乃(CV:藤田咲さん
Right: SUGIURA Ayano (CV: FUJITA Saki)

第7話「姉妹事情あれこれそれどれ」より引用。
quoted from #7 "Sisterly Relations and Such"

Viewer Estimation: (as of 28 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.533 (seen by 234 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.02 (scored by 7729 users)


女子中学生たちのゆるゆるゆりゆりした日常を描いた作品。上のシーンは別に感動的なシーンでもなんでもなくて、千歳の双子の妹(池田千鶴、CV:倉口桃さん)の妄想の世界です(笑)

千歳は京都弁のキャラクターで、なんだかホントにゆる~い感じです。豊崎さんの声を聞くと力が抜けることが多いんですけど、千歳は特に脱力感がハンパないキャラでした。あの声をきくと、世の中で起こっていることの8割程度はどうでもよくなる(笑) 千歳には癒される。ヘンタイさんだけど (ノ∀`)


『ココロコネクト』 2012年 BS11
"Kokoro Connect"(心連·情結), 2012, BS11

Iori_connect_13

永瀬伊織(CV:豊崎愛生さん)
NAGASE Iori (CV: TOYOSAKI Aki)

第13話「この五人がいれば」より引用。
quoted from #13 "As Long As the Five of Us Are Together"

Viewer Estimation: (as of 28 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.521 (seen by 547 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.13 (scored by 14215 users)


こちらは家庭環境に問題を抱えている少女の役。どこか醒めたところがあって、話す相手に合わせて「演技」をしてしまうようなところがありました。これはかなり難しい役だったんじゃないでしょうか。メインキャラクターの5人のなかでは最も難易度が高いような印象です。

この作品は、5人の高校生の男女の心が入れ替わったり、欲望が爆発したり、子供の頃に退行したりするお話。そういう危機的な状況を体験することによって、お互いのことを理解するようになっていくという内容でした。原作はライトノベルだそうですけど、なかなか面白い作品だと思います。ただね、最終パートの2話分がTV放送されていないんですよね。なにやらイベント会場のみの上映だったとか。そのうちにBS11あたりで放送してくれないかなあ。最近、BS11は神だからな(笑)


『アクセル・ワールド』 2012年 BS11
"Accel World"(加速世界), 2012, BS11

Chiyuri_aw_23

倉嶋千百合(CV:豊崎愛生さん)
KURASHIMA Chiyuri (CV: TOYOSAKI Aki)

第23話「Consolidation; 絆」より引用。
quoted from #23 "Consolidation"

Viewer Estimation: (as of 28 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.463 (seen by 867 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.95 (scored by 22571 users)


仮想現実を駆使したゲームの世界のお話。似たような作品では『ソードアート・オンライン』 が現在放送継続中です。アニメの話だし、荒唐無稽に見えるかもしれませんが、こういうゲームはそう遠くない将来に実現できると思います。早ければ2020年代頃には原型が出来上がるんじゃないかと思う。3日前の高垣さんのお誕生日記事のときには「代替現実」(理化学研究所)の記事にリンクを張りましたけど、その他にも耳を疑うような驚異的な研究が進行中です。

心を覗くとこうなる----SF世界の実現
唸声の気になるニュース 2011/09/24 11:59更新

The Gallant Lab at UC Berkeley (カリフォルニア大学バークレー校)


「思考盗聴」の技術です(研究者が日本人というのがまた驚き)。脳の血流を解析することによって脳内の映像を再現できるんだそうです。脳細胞間には微弱な生体電流が流れていますからね、そういうものを解析することができれば、さらに鮮明な映像を再現できるようになるのではないかと思います。逆にですね、脳内の映像を再現できるということは、任意の映像を見せることもまた不可能ではないということですよ。実際、そういう研究もあるらしいですし。今は記憶の操作すら可能になりつつあるわけですから、実現不可能ということはないと思います。恐ろしい時代になりました・・・・・・。

脳内嫁とか脳内娘が現実になるなあ  ヽ(゚∀。)ノ

すげえ楽しみです。早く開発してください(笑)


『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』 2012年 BS11
"
To LOVE-Ru Darkness"(出包王女 Darkness), 2012, BS11

Momo_toraburu3_3

モモ・ベリア・デビルーク(CV:豊崎愛生さん)
Momo Belia Deviluke (CV: TOYOSAKI Aki)

第3話「Each speculation~それぞれの思惑~」より引用。
quoted from #3 "Each Speculation"

Viewer Estimation: (as of 28 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 8.04 (scored by 1945 users)


宇宙人の役。この作品、1期は確かTBSで見てたんですけど、2期は地上波での配信がありませんでした。『ダークネス』は3期に当たる作品なので、途中のストーリーがよくわからなくなってます。女の子がやたら増えていたり・・・・・・(笑)

モモも1期にはいなかったキャラクター。メインヒロイン(ララ、CV:戸松遥さん)の妹だそうで。話が飛んじゃってるからなんだかよくわかんないんだけど、どうやら主人公の少年の周りにハーレムを作ろうとしているらしい。そういう内容の作品だから、どうしても子供は見ちゃダメな感じになりますよね。今回も多くのシーンで光線が入ったりして見づらくなってたりします。これ、DVDだとちゃんと見えるらしいですね。今の中高生はこういった作品で興奮したりするんでしょうかねー。キャラクターはかわいらしいし、声はかわいらしいし、惚れてしまうのもわからないではないですけど、人間の女の子も好きになった方がいいと思うよ? おいらが言っても説得力ないけど(笑)

えっちいの大好き!!(笑) ヽ(゚∀。)ノ


『めだかボックス アブノーマル』 2012年 テレビ東京
"
Medaka Box Abnormal"(最強學生會長 Abnormal), 2012, TV-Tokyo

Medaka_madakabox2_1

黒神めだか(CV:豊崎愛生さん)
KUROKAMI Medaka (黑神目高, CV: TOYOSAKI Aki)

第1話「ノーマルと、スペシャルと、アブノーマル」より引用。
quoted from #1 "Normal, Special, and Abnormal"

Viewer Estimation: (as of 28 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.76 (scored by 1702 users)


超人的な能力をもっている生徒会長の役。この作品、ホントむちゃくちゃでねー。なにしろ人間同士がケンカするだけで学校がぶっ壊れるんですよ(笑) 見たことがない人は何のことやらわからんと思いますけど。しかしね、これぞアニメって感じですね。漫画・アニメって、ぶっ飛んでた方が面白いんです。ツッコミながら見るのが楽しい。それはもう、何十年も前から変わりません。

黒神めだかですが、豊崎さんがいつも演じているキャラクターとはちょっと違っているような感じです。芯が強い少女の役はこれまでにもありましたけど、ここまで真っすぐな性格のキャラクターってあまりなかったような気がします。強いて挙げるとすると『ラストエグザイル』 ファム くらいだったかな。


ちょっと長くなりましたが、今日はここまで。
豊崎さんは今回引用した作品以外にも多数の作品に出演しているので、とてもすべてに言及することはできません。アニメ作品を視聴していると、比較的よく声を聞く人です。それってホントにすごいことだと思うんですよ。なにしろ、今は声優さんってものすごい人数がいるわけですからね。自分は女性声優さんのお誕生日記事を書くために自分用のデータベースを用意してますけど、現在登録されている女性声優さんは162人に上ります。それでもごく一部なんです。そんな中で、豊崎さんは間違いなく特に記憶に残る人のグループに入っています。


いつも素敵な声をありがとうございます。
「夢を夢のままでは終わらせないでいて」 (^-^)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


追記(2012年11月24日):



スフィアの「Third Planet」の試聴ウィジェット作ろうと思ったんだけど、スフィアの曲ってiStore で買えないんだよねぇ・・・・・・。若干古めですが、豊崎さんのアルバムを代わりに置いときます。自分は5曲目と9曲目が好きかな。今でもたまに聞きます。

|

« Happy Birthday (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday (仙台エリさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47618750

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (豊崎愛生さん):

« Happy Birthday (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday (仙台エリさん) »