« Happy Birthday (佐藤美由希さん) | トップページ | Happy Birthday (豊崎愛生さん) »

2012-10-25

Happy Birthday (高垣彩陽さん)

今日は、声優・高垣彩陽さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

TAKAGAKI Ayahi (Ayahi Takagaki, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 25 Oct 1985
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: A


Resent release:


高垣彩陽ファーストコンサートツアー「Mem...


高垣さんは料理の腕が壊滅的で、井口裕香さん と並んで自分的「嫁にはできない」声優さんナンバーワンです (ノ∀`) しかし、この人の演技も歌も、とても好きです。上の画像リンクのDVDは自分も買って視聴しましたが、パフォーマンスの高さに驚きました。

高垣さんは歌唱力が高いので、劇中で歌うことを要求される作品に出演することがあります。最近だと『戦姫絶唱シンフォギア』雪音クリス『TARI TARI』坂井和奏などがありました。ただ、どちらもUHF局配信の作品だったので自分はちゃんと視聴できなかったんですよね・・・・・・。『シンフォギア』はニコニコ動画で何回か見たんですけど、パソコンでアニメ見るのって疲れるんだよなあ。なので、これらの作品はDVD購入を検討中です。


最近視聴した高垣彩陽さんの登場作品:
Ayahi's anime works I recently watched:

『夏色キセキ』 2012年 BS11
"Natsuiro Kiseki"(夏色奇蹟), 2012, BS11

Saki_natsuiro_12

水越紗季(CV:高垣彩陽さん)
MIZUKOSHI Saki (CV: TAKAGAKI Ayahi)

第12話「終わらないナツヤスミ」より引用。
quoted from #12 "Endless Summer Vacation"

Viewer Estimation: (as of 25 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.584 (seen by 287 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 7.15 (scored by 5189 users)


神社に祀られているご神体の石に願をかけた女子中学生4人が、夏休みの間に不思議な体験をするお話。紗季は夏休みが終わると引っ越してしまって、他の3人とは離れ離れになってしまいます。夏休みの間にたくさん思い出を作ろうと一生懸命な4人。「いつまでも4人でいられますように」っていう願いをかければいいじゃないかと思うんだけど、それは言わないお約束です(笑) 今回画像引用した12話は最終回なんですが、その中でこんな台詞がありました。「終わらないことは思い出になってくれない」ってね。この台詞にはキュンとしました。何事も、きっと終わりがあるから輝く。スフィアの曲に「LET・ME・DO!!」っていう曲があるんですが、なんとなくその歌を思い出しました。

『ソードアート・オンライン』 2012年 BS11
"Sword Art Online"(刀劍神域), 2012, BS11

Lisbeth_sao_7

リズベット(CV:高垣彩陽さん)
Lisbeth (CV: TAKAGAKI Ayahi)

第7話「心の温度」より引用。
quoted from #7 "The Warmth of the Heart"

Viewer Estimation: (as of 25 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 8.369 (seen by 1031 users, Very good+)
Score on MyAmimeList: 8.63 (scored by 32998 users)


仮想現実を駆使したオンラインゲーム「ソードアート・オンライン」のなかの世界のお話です。最初はただのゲームのはずだったんですが、開発者の陰謀で、プレイヤーは仮想現実の世界に取り残されてしまいます。外部から強制的にログアウトさせようとすると、頭部に装着しているデバイスが脳髄を破壊してプレイヤーが死ぬ。また、仮想世界のなかでモンスターとの戦闘に敗れても死ぬ。現実世界に戻るには、なんとしてでもゲームをクリアしなければならない。そんなお話。

近年の科学の進歩は驚異的なものがあります。「代替現実」 の研究も進んでいるようで(理化学研究所)、この作品に登場するようなゲームもそう遠くない未来に実現可能と思われます。しかしね、『アクセル・ワールド』でも思ったことだけど、こういう世界が現実になった時、もしかしたら社会が崩壊するかもしれんよね・・・・・・。日高里菜さんのお誕生日記事 のときに、サイバー犯罪に対して警察が対応できなくなるかもしれないなんていうことを書きましたけど、早速現実になったしなぁ・・・・・・。恐ろしい時代になりました。

で、高垣さんです。この作品のこの回は、本当に印象に残りました。リズベットはゲストキャラクターだし地味な感じですけど(スイマセン (^-^;A))、高垣さんの演技がものすごく自然だったんです。リズベットという人物とのシンクロ率が極めて高かったと思います。ゲームの中のかりそめの世界で、自分にとっての大事なものを探していたリズベット。主人公の少年の手を握って「暖かい」と言ったリズベットは、切ないというよりは痛々しかった。何もかもが偽りの世界の中で、確かなものを求めていたんだろうと思います。単なる失恋のお話ではなかったですね。高垣さん、本当によかった。助演女優賞に推薦したいです。

『ジュノー』 スタジオ雲雀 2010年 (NHK教育 2012年8月6日放送)
"Junod", STUDIO HIBARI CO.,LTD. ,2010 (ETV, broadcasted on 6th Aug 2012)

Yuuko_junod_etv

優子(画像左、CV:高垣彩陽さん)
Yuuko (Left, CV: TAKAGAKI Ayahi)

美依(画像右、CV:豊崎愛生さん
Mii (Right, CV: TOYOSAKI Aki)

Viewer Estimation: (as of 25 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.18 (scored by 11 users)


最後は一般的なアニメ作品ではありませんが、今年の夏にNHK教育で放送された作品。第2次世界大戦中に赤十字で活動したマルセル・ジュノーという医師のお話です。この人は終戦直後の日本を訪れていて、原爆で壊滅した広島で救援活動をしました。かなり駆け足でジュノー医師の活動を追っていてやや不満が残る作品ですが、内容は悪くなかったと思います。

高垣さんと豊崎さんは修学旅行で広島に来ていた女子高生を演じています。二人は作品の案内役でした。高垣さんはガンダムシリーズに出演していて、役を演じるうえで戦争についても考えることが多いようです。直近では『ガンダムAGE』 デシル・ガレット という少年兵を演じていましたが、高垣さんのブログによると、「この子はなぜ戦わなければならなかったのか」みたいなところから深く考えているようです。役者というのは演じるのではなく、その役を生きること。高垣さんはそういう考え方だそうですね。高垣さんのそういうところ、とても好きです。


とりあえず今日はここまで。
戦争っていえば、最近ちょっと不思議なことが。うちのブログはアニメーションのキャプチャー画像が多いせいか、世界中から画像検索がかかります。サイドバーに "FLAG COUNTER" っていうアクセス解析パーツを置いているんですけど、今日現在で日本を含めて100の国と地域からアクセスがありました。実にいろんな国からアクセスがあって、そのほとんどはアニメ・声優に関係するものです。そのアニメ関連アクセスの中で、不思議なことにシリアからのアクセスがあったんですよ。一度ならず二度までも。内戦で大混乱中のあのシリアから。これが一体どういうことなのか、自分もしばらく考えてみたいと思います。


それはともかく、

いつも素敵な声をありがとうございます。
高垣さんの声が、世界中に愛と希望と勇気を与えますように \(^o^)/

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):



来年はミュージカル にも登場するようです。確かに歌唱力はかなり高いと思います。で、最近のアルバムの試聴コーナーを作ってみたんですけど、イントロが長すぎて歌がほとんど聞けないんですよねー!! (#゚Д゚)  iTunes センスなさすぎだろ・・・・・・。

自分は4曲目と7曲目が好きです。そんなわけで、7曲目の「You Raise Me Up」が試聴できるウィジェットも一応作っときます。

|

« Happy Birthday (佐藤美由希さん) | トップページ | Happy Birthday (豊崎愛生さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47578106

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (高垣彩陽さん):

« Happy Birthday (佐藤美由希さん) | トップページ | Happy Birthday (豊崎愛生さん) »