« Happy Birthday (藤田咲さん) | トップページ | Happy Birthday (高垣彩陽さん) »

2012-10-24

Happy Birthday (佐藤美由希さん)

今日は、声優・佐藤美由希さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SATOU Miyuki (Miyuki Satou, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 24 Oct
Hometown: Kanagawa, Japan
Blood type: O


アニメ作品では去年くらいから活動しはじめた人です。ほぼ新人さん。プロフィールによると、アニメよりも外国ドラマの吹き替えのお仕事が多いようです。まだよく知らない人ではありますが、声がわりと気に入ってるんですよね。所属事務所(ケンユウオフィス)のHPにはボイスサンプルがあるんですけど、わずか3分10秒の間にさまざまな演技を聞くことができます。さすがにまだ洗練されていない感じではありますが、基礎が比較的しっかりしている人とお見受けします。ナレーションはいいかもしれないなあ。

ちなみに生年は公表されていないようなので、おいくつなのかはよくわかりません。だいたいの年齢はわかるんですが(20代半ばくらい)、今回はあえて生年を伏せて「妖精さん(永遠の17歳)扱い」ということにしておきます(笑)


最近視聴した佐藤美由希さんの登場作品:
Miyuki's anime works I recently watched:

『君と僕。2』 2012年 テレビ東京
"You and Me. Second Season"(少年同盟 第2季), 2012, TV-Tokyo

Masaki_yi2_7
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

佐藤茉咲(CV:佐藤美由希さん)
SATOU Masaki (CV: SATOU Miyuki)

第7話「Sweet Sweet, Bitter」より引用。
quoted from #7 "Sweet Sweet, Bitter"

Viewer Estimation: (as of 24 Oct 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.700 (seen by 195 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.23 (scored by 6723 users)


この作品は5人の男子高校生がメインキャラクターなので、女子があまり登場しません。茉咲は男子高校生たちの後輩にあたるキャラクター。チンチクリンなのを気にしているせいなのか、ちょっと気難しくてかたくななところがある少女です。そういう女の子が恋をすると、切ない感じになるのですよ。画像引用した第7話はバレンタインデーのお話でした。好きな男の子(メインキャラクターのひとり)にチョコレートを渡そうとしたら、他校の女子に先を越されてかわいそうなことに 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 しかしその少年、他校の女子とは付き合いませんでした(まったく、何を考えているやら)。茉咲はさぞかし喜ぶと思いきや、「もしかしたら自分も拒絶されてしまうかも」なんて考えてしまいます。本当に不器用な子です。キュンキュンきちゃいます(笑) 

この茉咲っていうキャラクター、高校生の時に初めて好きになった女の子に容貌が似てるんだよな・・・・・・。チンチクリンなところとか。声もかなり近い・・・・・・。なんだか見ていて懐かしい気持ちになる作品でした。


アニメ作品で佐藤美由希さんの声をちゃんと聞いたのは、今のところこの作品くらいですね。他の作品にもゲストで登場しているのは知ってますけど、記憶に残るほどの印象はありません。今の佐藤美由希さんのイメージは佐藤茉咲だけ。茉咲の声の感じは、他の声優さんで似たような声の人を挙げるとすると、竹達彩奈さん 大久保瑠美さん に近かったと思います。ただ、ボイスサンプルを聞くとわかるんですが(あえてリンクは貼りませんが)、『君と僕。』のときには役に合わせてたまたまあの声だったんですね。声優さん恐るべしといったところでしょうか。


今日はここまで。
いつもは新人さんのお誕生日記事ってあまり書かないんですが、茉咲につられて書いてしまいました(笑) 今はまだ茉咲の声しか知らないですけど、そのうちに他のキャラクターの声も聞いてみたいですね。ナレーションもいいかもしれない。


これからも応援します。
すっかり忘れかけていた甘酸っぱい記憶を呼び起こしてくれてありがとう (^-^)

|

« Happy Birthday (藤田咲さん) | トップページ | Happy Birthday (高垣彩陽さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47565091

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (佐藤美由希さん):

« Happy Birthday (藤田咲さん) | トップページ | Happy Birthday (高垣彩陽さん) »