« Happy Birthday (巽悠衣子さん) | トップページ | Happy Birthday (堀江由衣さん) »

2012-09-17

Happy Birthday 2012 (寿美菜子さん)

今日は、声優・寿美菜子さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KOTOBUKI, Minako
Date of Birth: 17 Sep 1991
Blood type: B

Resent release:

My stride(初回生産限定盤)(DVD付)

寿さんのことは先月もちょっとだけ記事にしました。
日経で声優さんの特集記事 があって、
スフィアも取り上げられてたんです。
(声優さんに詳しい人ならよく知ってると思いますけど、
スフィアっていうのは寿さんが所属する声優ユニット)

まぁそれはいいんだけど、
日経め、
ミナちゃんをいらん子扱いしやがって ヽ(`Д´)ノ
それで思わず記事にしてしまったわけですよ。
おのれ日経新聞、
もし韓国の意見広告なんか掲載しやがったら
朝敵認定してくれるわ (#゚Д゚)

ついエキサイトしてしまいました (^-^;A)

ところで、上のリンク画像のアルバムを今まさに聞いてます。
この人の歌声はまっすぐで、とてもシャープなイメージです。
スフィアの他のメンバーはかなり癖がありますが、
寿さんは素直な感じ。
もしかすると、
日本人よりも海外の人に好まれる歌声かもしれません。

最近視聴した寿美菜子さんの登場作品:
『機動戦士ガンダムAGE』 2011年 TBS
"
Mobile Suit Gundam AGE"(機動戰士鋼彈AGE), 2011, TBS
Fram_gdage_48
フラム・ナラ(CV:寿美菜子さん)
Fram Nara (CV: KOTOBUKI Minako)
第48話「絶望の煌めき」より引用。
quoted from #48 "Glimmer of Despair"

地球人類と火星棄民との戦いのお話です。
火星開発で見捨てられた人類が、地球奪還をかけて戦う
というストーリー。
ガンダムのパイロット(地球連邦所属)が主役なので
火星側は悪役として描かれますが、
どちらかというと火星側のゼハート・ガレット(CV:神谷浩史さん
のほうが主役みたいな感じなんですよね。
なにしろいい声だし(笑)
主役にあまり魅力がないっていうのは失敗だよなあ。

寿さんが演じたのはゼハート配下のモビルスーツパイロット。
最初はゼハートを兄のカタキみたいに思っていましたが、
「お前が必要だ」
みたいなことを言われて、すっかりメロメロでございます。

ネタバレになっちゃうんだけど、
上の場面はフラムの最期のシーンなんですよ。
ゼハートの命令で決死の作戦を遂行するんです。
この場面、ちょっとだけうるうる来た 。・゚・(ノД`)・゚・。
ミナちゃんよかったわー。
それにしても、ゼハートは司令官向きの人材ではないね。

作品のほうは・・・・・・。
どうなんだろう。
世間で言われているほどひどい作品とは思わないけれども、
確かに詰めの甘さは随所に感じます。

『夏色キセキ』(再放送) 2012年 BS11
"Natsuiro Kiseki (revival)"(夏色奇蹟), 2012, BS11
Natsumi_natsuirokiseki_10
逢沢夏海(CV:寿美菜子さん)
AIZAWA Natsumi (CV: KOTOBUKI Minako)
第10話「たいふうゆうれい、今日のオモイデ」より引用。
quoted from #10 "Typhoon Ghosts, Today's Memories"

前のシーズンはTBSで放送されていたんですが、
すぐにBS11で再放送されています。
今はそんなことが可能なんですね。
『TARI TARI』 も再放送してくれないかなあ・・・・・・。
ちなみに、『夏色キセキ』を見るのは2度目なんですが、
第10話を試験的に最高画質(DRモード)で録画してみました。
・・・・・・XP画質とあまり変わらないような気がする。

この作品は、
スフィアの4人がメインキャラクターをつとめています。
誰が主役かというと多分みんな主役なんだろうけど、
その中でも夏海は中心的なキャラクターです。
寿さんが主役を演じているのを聞くのは初めてでした。
去年は『魔乳秘剣帖』魔乳千房)っていうのがありましたが、
うちではUHF配信の作品が見られないからね。
夏海、なかなかよかったですよ。
序盤では多少違和感があったんですが、
後半、特に最終回はよかったです。

作品のほうは、女子中学生4人の夏休みのお話。
神社にある石に4人が願をかけると、
不思議な奇跡が起こります。
第10話は小学生時代の4人に今の4人が出会うお話。
どの子も本当に手のつけられないお転婆でした (^-^;A)
ファンタジックなストーリーで、自分はわりと好きです。
前にも書いたんだけど、
この作品はTVよりもOVAや劇場版にしたほうがいいような
気がします。

今回はここまで。
そういえば、スフィアは昨日までライブツアーでしたね。
今回は最新のアルバムの曲がメインだったんだろうけど、
結構盛り上がったんじゃないですかね。
BD発売されたら買うと思う。多分。

11月にはシンガポールのイベントでもライブがあるそうです。
それはそれで嬉しいことなんですけど、
あそこは中国系市民が多いからなあ・・・・・・。
それだけはものすごく心配です。

いつも素敵な声をありがとうございます。
日本と世界のかけ橋になってください (^-^)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

Resent release (sphere) :

Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)


かなりハマってます。おもに通勤のときに聞いてます。

|

« Happy Birthday (巽悠衣子さん) | トップページ | Happy Birthday (堀江由衣さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

寿美菜子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47104884

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2012 (寿美菜子さん):

« Happy Birthday (巽悠衣子さん) | トップページ | Happy Birthday (堀江由衣さん) »