« 【大学】久々にレポート完成 | トップページ | Happy Birthday(白石涼子さん) »

2012-09-03

Happy Birthday (藤村歩さん)

今日は、声優・藤村歩さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

FUJIMURA Ayumi (Ayumi Fujimura, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 3 Sep
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: A


藤村さんのお誕生日記事は3年か4年くらい書いているような気がします。時がたつのは早いもの。藤村さん、ついに妖精さんになってしまわれました \(^o^)/ うちのブログでは、30歳以上の女性声優さんは基本的に妖精さん(永遠の17歳)扱いなもので。


最近視聴した藤村歩さんの登場作品:
Ayumi's anime works I recently watched:

『アクエリオンEVOL』 2012年 テレビ東京
"Aquarion Evol"(創聖機械天使EVOL), 2012, TV-Tokyo

Mix_aquerion_18

MIX (CV:藤村歩さん, FUJIMURA Ayumi)

第18話「レア・イグラー」より引用。
quoted from #18 "Rare Igura"

Viewer Estimation: (as of 3 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.154 (seen by 299 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.6 (scored by 6052 users)


この作品ね、最終回がものすごかったですね。壮大すぎワロタみたいな(笑) 作品世界がものすごく大きいんです。それでいて、ところどころダジャレっぽいものが含まれていたりして面白かったなー。不思議な雰囲気の作品でした。最初は見るつもりではなかったんですが、丹下桜さん がでてるっていうからつい・・・・・・。

藤村さんですけど、相変わらずいいお声でした。熱烈に好きっていうわけではないんだけど、なぜか心惹かれるものがあるんですよね。自分の耳とはわりと相性がいいみたいです。もしも「俺の嫁」ってのを声だけで選ぶとしたら、かなり上位に入る声です(丹下さんは人妻なので、残念ながら除外です 笑)。今年の11月22日もまた、去年みたいに特集記事書くかなあ。

で、このMIXさん。学級委員的な雰囲気がたまりませんでした。キャラクターとしてかなり好きなタイプだったりする。ただ、お話の途中で男の子になってしまってかわいそうなことに。特に胸のあたりが残念なことに 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 藤村さんは不憫な子を演じることがたまにあるんですけど、今年も不憫健在のようです。

好きな女の子がつるぺたになっても、君はその子を愛し続けることができるか!? 

・・・・・・って、そんな話じゃなかったよね(笑) 「愛」がテーマの作品ではありましたけど。


『恋と選挙とチョコレート』 2012年 TBS
"Koi to Senkyo to Chocolate"(Love, Elections & Chocolate, 戀愛與選舉與巧克力), 2012, TBS

Kii_koichyoko_1

門前仲綺衣(画像右、CV:藤村歩さん)
MONZENNAKA Kii (Right, CV: FUJIMURA Ayumi)

第1話「廃部!」より引用。
quoted from #1 "Disbanded!"

Viewer Estimation: (as of 3 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.445 (seen by 171 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 7.26 (scored by 4226 users)


作品を簡単に説明しますと、食品研究部っていうあまり生産的ではない部活が部費を削られそうになって廃部の危機なわけです。そこで、部費カット阻止のために主人公の少年が生徒会長選挙に立候補するという、そんなお話。見る前はあまり期待してなかったんですけどね、なかなか面白いです。自分も国政選挙の手伝いをしたことがあって、なんとなくその時のことを思い出しました。この作品でも「やおい棒」(笑)っていう菓子の袋に宣伝用のシールを貼るような作業がありましたよね。本当にああいう単純作業ってたくさんあるんですよ。意外とアナログなんですよね。ネットで選挙活動ができればカネもかからないし、効率的なんだけどな。とにかく、この作品はわりとしっかり作られているようです。通信制大学の政治学科に在籍する自分としては、「経済特待生システム」っていうのがとても気になります。どういうものなのか詳しく知りたい。

藤村さんが演じた綺衣ですが、最初に声を聞いたときは誰だかわかりませんでした。こういう、「萌え~」みたいなキャラクターを演じるのって、結構珍しいんじゃないかなー。少なくとも自分がこれまで聞いてきた藤村さんのキャラクターのなかにはなかったような? 女性キャラクターだと『アクエリオン』のMIXみたいな感じだったり、その他の役だと男の子のイメージなんですよ。さすが声優さんってところですかね。


今日はここまで。
今年は他の作品でもゲストキャラクターで登場してますが、とりあえず2作品に絞りました。そういえばこの前、『トータル・イクリプス』 (リンク先は音注意)石見安芸役で登場してましたね。2話目でお亡くなりになりましたけど・・・・・・。ちょっと楽しみだったんだけどな。
相変わらず不憫だよぉー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


いつも素敵な声をありがとうございます。
またいろんな声を聞かせてください (^-^)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):



久慈ありすっていうのはアニメキャラクターではありません。それではいったい何者かといいますと、三陸鉄道 のマスコットキャラクターなんだそうです。三陸鉄道恐るべし(笑)
12月からはコタツ列車 が走るそうです。コタツ列車だとぅ・・・・・・。なんて恐ろしい・・・・・・。

降りられなくなるじゃないか!! (゚∀゚)

いろいろとすごい鉄道会社です(笑)

|

« 【大学】久々にレポート完成 | トップページ | Happy Birthday(白石涼子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46939756

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (藤村歩さん):

« 【大学】久々にレポート完成 | トップページ | Happy Birthday(白石涼子さん) »