« Happy Birthday (堀江由衣さん) | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん (♪の国のアリス) »

2012-09-22

Happy Birthday (矢作紗友里さん)

今日は、声優・矢作紗友里さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

YAHAGI Sayuri (Sayuri Yahagi, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 22 Sep 1986
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: O


矢作さんの声を聞いたのは、2005年に放送された『かりん』真紅果林が最初でした。吸血鬼ならぬ「増血鬼」っていう役。デビュー作でいきなりメインキャラクターだったんですが、さすがにこの時は演技が上手とは思えませんでした。作品そのものも、あまり好きなジャンルではなかったために2,3回くらいしか見なかった。

この人の演技が好きになったのは、2006年に放送された『おとぎ銃士赤ずきん』 グレーテル 役のとき。悪役でした。ブラザーコンプレックスな妹で、兄のいうことならなんでも聞いてしまうという歪んだ性格の少女なんです。ホントにもうたまりませんでした(笑)

自分がこれまで聞いてきた矢作さんのキャラクターは小生意気な少女みたいなものが多かったと思います。2009年と2010年に放送された『夢色パティシエール』 小城美夜 は印象に残ってます。ゲーム作品だと『ときめきメモリアル4』 (2009年)の語堂つぐみ 。それと、『夢喰いメリー』 (2011年)のミストルティン はイカレ具合が最高でした。完璧な悪役だった。ホント最高です ヽ(゚∀。)ノ


最近視聴した矢作紗友里さんの登場作品:
Sayuri's anime works I recently watched:

『さんかれあ』 2012年 TBS
"Sankarea"(殭屍哪有那麼萌?), 2012, TBS

Ranko_sankarea_7

左王子蘭子(CV:矢作紗友里さん)
SAOUJI Ranko (CV: YAHAGI Sayuri)

第7話「おさな・・・なじみ・・・」より引用。
quoted from #7 "Childhood... Friend..."

Viewer Estimation: (as of 22 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.451 (seen by 784 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.63 (scored by 23892 users)


主人公の少年の幼馴染で、割烹料理店の娘。矢作さんはかなりさっぱりした性格の人のようですが(ネットラジオを聞く限り)、蘭子は矢作さんご本人にわりと近いキャラクターのような気がします。矢作さんのほうがややがさつっぽいかな・・・・・・スイマセン (^-^;A)。他に似たようなキャラクターといえば『バクマン。』 見吉香耶 などがありますね。

蘭子は主人公の少年が好きなんですけど、彼はゾンビにしか興味がないヘンタイ野郎・・・・・もとい、おたく少年なので蘭子の気持ちに気が付きません。ゾンビ散華礼弥、CV:内田真礼さんが恋のライバルなんてかわいそすぎますわ。しかし、その報われない感じがとてもよいです(笑)

内容的にはあまり好きな感じの作品ではないんですが、絵の背景はやたらきれいで好きです。第7話には夕方のシーンで山の上から街を俯瞰する映像がありましたけど、一瞬実写かと思うくらいのクオリティでした。


異国迷路のクロワーゼ製作委員会 『異国迷路のクロワーゼ』
メディアファクトリー、2011年
Croisée in a Foreign Labyrinth Production Committee, "La croisée dans un labyrinthe étranger"(異國迷宮的十字路口), MEDIA FACTORY,INC. , 2011

Camille_croise_8

カミーユ・ブランシュ(CV:矢作紗友里さん)
Camille Blanche (CV: YAHAGI Sayuri)

第8話「子供部屋」より引用。
cité de #8 "Chambre d'enfant"

Viewer Estimation: (as of 22 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.365 (seen by 511 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.55 (scored by 9272 users)


主人公の少女の友人の姉。お金持ちのお嬢様の役です。舞台は19世紀後半のパリ。ヨーロッパっていうのは伝統的に格差社会です。いまだに保守的で、各社会階層ごとにいろいろと暗黙のルールがあるようですね。上流社会の女性であるカミーユは、いずれどこかの貴族と結婚することになるのでしょう。政略結婚は現代でもよくあることですが、いつの時代でもこういう社会の女性たちはかごのなかの鳥のようなもの。自分の人生を自由に生きることはできません。カミーユは不自由な人生を自分が背負うべき役割と割り切っているようなところがありますが、自由奔放な性格の妹をうらやましく思う部分もあるようです。

この作品では異邦人である主人公の湯音(CV:東山奈央さんとフランス人との交流が描かれますが、その中でもカミーユと湯音との関わり方には特に興味を惹かれます。保守的で硬直した世界で育った少女の目に、まったく別の世界からやってきた少女はどう映るのか。第8話の矢作さんはなかなかよくて、カミーユの心の動きを読み取ることができました。このキャラクターは矢作さん本人からはかなり遠いイメージのキャラクターですが、そこはさすがにプロの声優さんです。とてもよかったと思います。


『織田信奈の野望』 2012年 テレビ東京
"
The Ambition of Oda Nobuna"(織田信奈的野望), 2012, TV-Tokyo

Mitsuhide_odanobuna_9

明智光秀(CV:矢作紗友里さん)
AKECHI Mitsuhide (CV: YAHAGI Sayuri)

第9話「清水寺攻防」より引用。
quoted from #9 "The Battle at Kiyomizudera"

Viewer Estimation: (as of 22 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 6.888 (seen by 209 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.81 (scored by 5702 users)


この作品、戦国武将がなぜか少女です。矢作さんが演じたのは明智光秀。原作を知らないので何とも言えませんが、この作品では本能寺の変は起こらないようです。

光秀は優等生キャラクターですが、嫉妬深いツンデレ少女という感じ。矢作さんがこの手のキャラクターを演じるとき、実はかなりイラッとくることがあるんですよ。それってまさに要求通りの演技ってことじゃないですか。そのあたりはすごいなと思いますね。語尾が「~ですぅ」みたいな妙な台詞まわしなので最初はちょっと違和感がありましたけど、矢作さんの演技は確かです。


今回はここまで。
アニメ作品以外でもネットラジオで矢作さんの声はたまに聞いてました。後輩の佐倉綾音さん と出演していたラジオが爆笑モノでねー。笑った笑った。むちゃくちゃ面白かったんだけど、秋の番組改編で終わっちゃったんですよね。残念。

いつも素敵な声をありがとうございます。
またどこかでネットラジオ始まらんかなぁ。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (堀江由衣さん) | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん (♪の国のアリス) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47169102

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (矢作紗友里さん):

« Happy Birthday (堀江由衣さん) | トップページ | 【声優さん】竹達彩奈さん (♪の国のアリス) »