« Happy Birthday 2012 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (矢作紗友里さん) »

2012-09-20

Happy Birthday (堀江由衣さん)

今日は、声優・堀江由衣さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

HORIE Yui (Yui Horie, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 20 Sep
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: B

Resent release:


BEST ALBUM(初回限定盤)


堀江さんのお誕生日記事も、なんだかんだいって5~6年くらい書いているような気がします。以前はどちらかというと苦手な人だったんですが、最近はあまり気にならなくなってしまいました。

何日か前にネットで「異性を好きになる瞬間」についての記事を読みました。自分は女性声優さんたち全般が好きなわけですが(笑)、きっとそれぞれの人について好きになった瞬間があったはずだと思うんです。今回からは、その声優さんをいつ頃好きになったのかを考えてみることにします。

堀江さんの声を初めて聞いたのは20世紀末の1998年。『鉄コミュニケイション』ハルカが最初でした。その時は「ああ、この人が最近売り出し中の新人声優さんか」って思ったくらいでした。ただ、その当時はいかにもなアニメ声の女性声優さんは苦手だったので、堀江さんもどちらかというと苦手な部類の人だった(堀江さんが歌ったOPテーマ曲は好きでしたけどね。それと、この作品は配役がよかった)。次に堀江さんの声をちゃんと聞いたのは2004年に放送された『双恋』一条薫子。その頃はまだ苦手でした。

堀江さんの声がなんとなく好きになったのは、多分2006年に放送された『いぬかみっ!』ようこあたりだったと思います。それと、同じ年に放送された『かしまし』 神泉やす菜 。特にやす菜のほうはちょっと難しい役柄だったと思うんですよね。男子が苦手で、そのせいで男の子の姿が「見えない」という少女でした。やす菜は主人公の少女(元少年)を好きになるんですけど、他の女子と三角関係になってしまって黒い感情にさいなまれます。そういうドロドロした感情表現がとてもステキでした(笑) この時に、この人は只者ではないなと思ったんです。

さて、堀江さんを好きになった時期と原因を解明したところでいつものコーナーにいってみます。


最近視聴した堀江由衣さんの登場作品:
Yui's anime works I recently watched:

『DOG DAYS'』 2012年 BS11
"Dog Days'", 2012, BS11


Millhiore_dd2_8

ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ(CV:堀江由衣さん)
Millhiore Firianno Biscotti (CV: HORIE Yui)

第8話「EPISODE 8 エスナート芸術音楽祭!」より引用。
quotede from #8 "EPISODE 8: Esnart Arts and Music Festival"

Viewer Estimation: (as of 20 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 5.711 (seen by 121 users, Decent-)
Score on MyAmimeList: 7.67 (scored by 2839 users)


動物っぽい人たちが暮らす異世界のなかにある、犬っぽい人たちの国のお姫様。歌手でもあるという設定なので、第8話はライブ回でした。とてもかわいらしいキャラクターで、思わず頭ナデナデしたくなる雰囲気です。ミルヒは喜ぶと尻尾をふるふるさせたりするんだけど、この作品はそのあたりの表現が細かいんですよね。「あー、姫様喜んでるわ~。なごむ~(´∀`)」って感じで見てます(笑)

堀江さんのファンクラブは「黒ネコ同盟」っていうんですけど、自分にとって堀江さんは犬っぽいイメージです。『いぬかみっ!』のせいかもしれないな。


『ゆるゆり♪♪』 2012年 テレビ東京
"Yuru Yuri ♪♪"(輕鬆百合 第2季), 2012, TV-Tokyo


Akane_yuruyuri_7

赤座あかね(CV:堀江由衣さん)
AKAZA Akane (赤座茜, CV: HORIE Yui)

第7話「姉妹事情あれこれそれどれ」より引用。
quoted from #7 "Sisterly Relations and Such"

Viewer Estimation: (as of 20 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.701 (seen by 151 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.08 (scored by 4640 users)


この作品の主人公(?)赤座あかり(CV:三上枝織さんの姉。妹が好きすぎてどうしようもない人です。ホントどうしようもない。妹のパンツかぶっちゃダメだろ (ノ∀`) 堀江さん、今回に限らず、たまにヘンタイ的な役を演じることがありますね。記憶に残っているものだと『かなめも』西田はるか 。酒と幼女が大好きなダメ人間でした (ノ∀`) 同じはるかでも『鉄コミュ』のハルカとはえらい違いです。

作品のほうですけど、なんだかホントにゆるいです。ストーリー的なものはなく、女子中学生たちの日常がゆるゆる描かれます。まぁ、別に嫌いじゃないんだけど、オチがはっきりしないと心が不安定になることがあるんだよね。この手のジャンルの作品でオチを探してはいかんのだろうけど。今回のシリーズの中ではタイムマシーンの回がわりとよかったかな。


短いですが今回はこれまで。
他にもたくさんの作品にご出演されていますが、本当に最近視聴したものだけに絞りました。あまりにも数が多いのできりがないから・・・・・・。すごい人です、この人は。


いつも素敵な声をありがとうございます。
堀江さん、まさにホーリーエンジェル! (゚∀゚)





ホリエだけにね!! ヽ(゚∀。)ノ

スイマセンホントスイマセン (ノ∀`)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


追記(2012年11月24日):



ベストアルバムのウィジェットを作ろうと思ったんだけど、iStore では出てこないので別のアルバムにしました。今年の春にリリースされた8番目のアルバムです。自分は堀江さんの歌を聴くのはDVDだったりするから、音楽CDはほとんど持ってないんですよね。ベストアルバム買ってみようかなー。

|

« Happy Birthday 2012 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (矢作紗友里さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47136235

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (堀江由衣さん):

« Happy Birthday 2012 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (矢作紗友里さん) »