« Happy Birthday (今野宏美さん) | トップページ | Happy Birthday (松来未祐さん) »

2012-09-13

Happy Birthday (茅野愛衣さん)

今日は、声優・茅野愛衣さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KAYANO Ai (Ai Kayano, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 13 Sep 1987
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: O


Resent release:


声優PARADISE vol.9 (グライドメディアムック55)


デビューしてまだ3年目くらいの人なんですが、もうすでにかなりの数の作品に登場しています。まさに大活躍。今年発表された第6回声優アワードでは新人女優賞でした。確かに、茅野さんが演じたキャラクターってどれも記憶に残ってますよ。『あの花』 めんま とかね。今回は記事にできないけど『ラストエグザイル』ミリア姫 とか『ちはやふる』 大江奏 も好きだったなあ。

最近は声優さんの世界も低年齢化が進んでいて、デビューがものすごく早かったりします。女子中高生もちらほら。そんな中で、茅野さんはデビューがわりと遅い方でした。前職は癒し関係(?)のお仕事だったとか。才能がある人にとっては年齢なんてあまり関係がないのかもしれませんね。茅野さん、個人的には十年にひとりでるか出ないかくらいの人だと思います。自分は2000年代の中ごろ、2004年くらいから頻繁にアニメーション作品に触れるようになりましたが、この8年間で茅野さんほど演技力が高い新人さんを他に見たことがありません。


最近視聴した茅野愛衣さんの登場作品:
Ai's anime works I recently watched:

『ギルティクラウン』 2011年 BSフジ
"Guilty Crown"(罪惡王冠), 2011, BS-Fuji

Inori_gc_22

楪いのり(CV:茅野愛衣さん)
YUZURIHA Inori (楪祈, CV: KAYANO Ai)

第22話「祈り:Convergence」より引用。
quoted from #22 "Prayer:Convergence"

Viewer Estimation: (as of 13 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.353 (seen by 1353 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.79 (scored by 35106 users)


これまで何回か書いたけど、夢に出てきたキャラクターです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ぶっちゃけ、もうダメだと思った(笑) ネットでたまに見かける『俺の嫁』ってのがどういうものなのかよくわかりませんでしたが、この子のおかげでなんとなくわかったような気がしました。

アニメ作品を見るとき、自分はどちらかというと絵よりも声のほうを重視しています。だから、キャラクターを好きになることがあるとしても「茅野さんが演じる本間芽衣子」みたいな見方をすることが多いんです。しかし、楪いのりは違いました。中身の茅野さんはどうでもよく・・・・・・もないんだけど(笑)、純粋にキャラクターとして好きになりました。こういうことはめったになくて、ここ最近だと『プリティーリズム』高峰みおん くらいでした。


『モーレツ宇宙海賊』 2012年 BS11
"
Bodacious Space Pirates"(猛烈宇宙海賊), 2012, BS11

Ai_mopai_20

アイ・ホシミヤ(CV:茅野愛衣さん)
Ai Hoshimiya (星宮愛衣, CV: KAYANO Ai)

第20話「茉莉香(せんちょう)、波に乗る」より引用。
quoted from #20 "Marika Rides the Waves"

Viewer Estimation: (as of 13 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.43 (seen by 678 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.35 (scored by 7002 users)


茅野さんが演じた子供っぽいキャラクターっていうと『あの花』のめんまがありましたけど、アイはめんまとはだいぶ印象が違います。新人の声優さんとしては演技の幅が広いですね。いろんなタイプのキャラクターを演じています。男の子の演技はまだ聞いたことがなかったと思いますが、多分いい線いくんじゃないかと思いますよ。

この作品、結構迫力あってよかったなあ。そういえば、番組HP見に行ったら劇場版があるらしいですね。確かに映画向きの作品かもしれない。

ところで、うちのブログではアニメ作品や声優さん、キャラクター名などに外国語表記をつけてますが、漢字の部分は主に中華民国(台湾)で放送される場合の表記なんです(なので、文字は繁体字)。アイ・ホシミヤは台湾表記では「星宮愛衣」になっているようですね。これはきっと、茅野愛衣さんの名前にちなんでいるんでしょうね。



『アクエリオンEVOL』 2012年 テレビ東京
"
Aquarion Evol"(創聖機械天使EVOL), 2012, TV-Tokyo

Mikono_aquarion_last

ミコノ・スズシロ(CV:茅野愛衣さん)
Mikono Suzushiro (鈴白御子乃, CV: KAYANO Ai)

第26話「LOVE」より引用。
quoted from #26 "LOVE"

Viewer Estimation: (as of 13 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.142 (seen by 307 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.59 (scored by 6211 users)


この作品はやたら壮大でした。最終回、すごかったっすね。これもどちらかといったら劇場向きの作品のような気がするな。

作品に登場する女性声優さんたちは自分が好きな人が多かったので、それだけで楽しめました。まさに「俺得」ってやつです。今期だと『DOG DAYS'』 とかもそう。ダメ視聴者って言われそうだけど、趣味の楽しみ方は人それぞれ。

ミコノなんですけど、なんとなく印象が薄かったような気がするなー。この作品で一番印象に残った女性キャラクターは花澤香菜さん が演じたゼシカ・ウォン 。その次が藤村歩さん MIX 。この作品は序盤を見損ねているので、その影響もあるかもしれないな。


『氷菓』 2012年 BS11
"
HYOUKA: The niece of time"(冰菓), 2012, BS11

Mayaka_hyoka_14

伊原摩耶花(CV:茅野愛衣さん)
IBARA Mayaka (CV: KAYANO Ai)

第14話「ワイルド・ファイア」より引用。
quoted from #14 "Wild Fire"

Viewer Estimation: (as of 13 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.989 (seen by 471 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.13 (scored by 13853 users)

摩耶花はちょっときつい感じの女の子ですが、そこがたまらんのです。いわゆる「ツンデレ」とは違う。自分の意見をはっきり言うようなところに惹かれるのかなあ。だからといって女の子らしくないわけでもなくて、もう一人のメインキャラクターである千反田える(CV:佐藤聡美さんとはまた違った魅力があります。

驚きなのは摩耶花を演じているのが茅野さんだってことですよ。茅野さんって、なんだかホンワカした感じじゃないですか。まぁ、実際に動いている姿を映像で見たのは2~3回くらいしかないんですけどね、イメージ的に摩耶花と結びつかないんですよ。茅野さんご本人のイメージは、動物で例えると猫よりも犬系。もしくはヒツジ。どちらかといえば千反田えるですよ、この人のイメージは。この人は本当にすごいと思う。

作品のほうは絵がきれいなので好きです。上のキャプチャー画像は他の画像に比べてやや画質がいいですが、それは元の録画モードが高品質モードだから。アニメ作品を録画する場合、普通はSPやLPモードにすることがほとんどなんですけど、この作品だけはXPモード録画なんです。


いよいよ時間がなくなってきたので、今日はここまで。

茅野さん、去年から今年にかけて本当に大活躍でした。自分が視聴している作品にもかなり高い確率で登場してました。今年は秋の新作にも期待。


いつも素敵な声をありがとうございます。
癒される~ (*´∀`)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



おまけ(2012年11月24日追記):

The ED Theme song for "Anohana (We Still Don't Know the Name of the Flower We Saw That Day.)"
茅野 愛衣,戸松 遥,早見 沙織 - secret base 〜君がくれたもの〜(10-yrs-after ver.)

Center position: KAYANO Ai (Menma)
Right: TOMATSU Haruka (Anaru)
Left: HAYAMI Saori (Tsuruko)


Uploaded by RinoaSelphieKpopHD 28th Jul. 2012

追記です。なんでいまさら追記かって?(今は2012年11月) 昨日茅野さんが吹き替えで出演している映画を見てね、その声がたまらなくかわいかったから(笑)
今年の「俺的脳内嫁」日笠陽子さん 阿澄佳奈さん になったわけですが、茅野さんも入れていいっすか? ヽ(゚∀。)ノ

|

« Happy Birthday (今野宏美さん) | トップページ | Happy Birthday (松来未祐さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47053641

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (茅野愛衣さん):

« Happy Birthday (今野宏美さん) | トップページ | Happy Birthday (松来未祐さん) »