« Happy Birthday (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday (茅野愛衣さん) »

2012-09-13

Happy Birthday (今野宏美さん)

今日は、声優・今野宏美さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KONNO Hiromi (Hiromi Konno, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 13 Sep
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Chitose, Hokkaido, Japan
Blood type: O


一年のうち何日か、声優さんたちのお誕生日記事が複数重なる日があります。まさに今日がそういう日なわけです。その都度、今年は代表してひとりだけ記事にするとか臨機応変にやっているんですけど、今日はダブルヘッダー行ってみます。午前零時まであと3時間ちょっと。今日のうちに記事2本更新できるかどうか・・・・・・。


最近視聴した今野宏美さんの登場作品:
Hiromi's anime works I recently watched:


『日常』 2012 NHK教育テレビ
"
My Ordinary Life", 2012, ETV

Hakase_nichijyo_1

ハカセ(CV:今野宏美さん)
Hakase (博士, CV: KONNO Hiromi)

第1話「日常の第一話」より引用。
quoted from #1 "Nichijou Episode 1"

Viewer Estimation: (as of 13 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 8.171 (seen by 835 users, Very good+)
Score on MyAmimeList: 8.45 (scored by 19530 users)


今野さんというと『ゲゲゲの鬼太郎』 ねこ娘 とか、それ以外だと『アマガミ』中多紗江あたりの印象が強いです。子供の役を聞くのは初めてだったかも。なんだか妙にハマってたなあ。本当に子供って感じでした。いたずらっ子で、同居しているロボットの女の子を困らせたり、雷が怖くてトイレに行けなかったり。(演技的に)いい雰囲気の子供。

この作品はもともとUHF局配信だったんですが、再放送がNHKだったんですよね。UHF配信だと普段見られない番組も多いですから、全国放送で再放送してもらえるとありがたいです(ネット配信もあるんだけど、なんだか疲れるんだよね・・・・・・)。衛星デジタルだとBS11がアニメーションに力を入れてくれているので助かります。衛星放送だとだいたい全国カバーできますからね。

作品のほうはですね、『日常』といいながらまったく日常的ではないお話でした。今野さんが演じたハカセも天才少女で、自分が作ったロボットと暮らしてました。飼い猫の坂本さんは人間の言葉を話すし、まったく日常的ではありません(笑)


『アマガミSS+ plus』 2012年 TBS
"
Amagami SS+ plus"(聖誕之吻SS+ plus), 2012, TBS

Sae_amagami_13

中多紗江(CV:今野宏美さん)
NAKATA Sae (CV: KONNO Hiromi)

第13話「橘美也編 オンセン」より引用。
quoted from #13 "Tachibana Miya Special: Hot Spa"

Viewer Estimation: (as of 13 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.523 (seen by 399 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 7.65 (scored by 10757 users)


6人のヒロインが登場する、ゲームが原作のアニメ作品。今野さんが演じた中多さんは、ちょっとおどおどした感じでおとなしい少女です。胸のあたりはまったくおとなしくありませんが (;゚∀゚)=3 第13話はいわゆる「お約束回」で、この作品に登場する女子キャラクターが勢ぞろいしてました。胸にコンプレックスがある先輩たちが紗江の胸を見てひがむことひがむこと・・・・・・ (ノ∀`) 

自分は、こういういかにも「女の子らしい女の子」って実は苦手だったりします。プリキュアの歴代黄色い子たちとか。ただ、中多紗江の場合、ゲームのほうのアマガミで最初に落とした関係で、ちょっとだけ好きになりました(しかし、あれは事故だった・・・・・・)。キャラクターそのものはともかく、この子のキャラクターソングはかわいかったですね。そのうちに買うかもしれない・・・・・・。


さて、今回はここまで。
これまで今野さんの声を聞く機会はそれほど多くありませんでした。これから、もっといろんな作品でお声を聞けるといいですね。


これからも応援します。
『らき☆すた』、NHKで再放送せんかなあ。BS11でもいいや。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


追記(2012年11月24日):



中多紗江のキャラクターソング「あなたしか見えない」、

istore で買ってしまいました (*´∀`)

|

« Happy Birthday (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday (茅野愛衣さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47053448

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (今野宏美さん):

« Happy Birthday (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday (茅野愛衣さん) »