« Happy Birthday (伊瀬茉莉也さん) | トップページ | 【政治・社会・アニメ】アニメおたくは犯罪者予備軍か »

2012-09-27

Happy Birthday (大久保瑠美さん)

今日は、声優・大久保瑠美さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

OOKUBO Rumi (Rumi Ookubo, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 27 Sep 1989
Hometown: Saitama, Japan
Blood type: A

Resent release:


(アニメ『あっちこっち』 のキャラクターソングだそうです。2012年11月24日追記)


大久保瑠美さんの単独記事を書くのは今回が初めてかもしれません。うちのブログは若手の女性声優さんたちに特化してはいますが、本当にデビューして間もない人たちの記事ってあまり書かないんです。しばらく声を聞いてみて、耳に馴染んで聞き分けができるくらいにならないと書かない。大久保さんの声はようやく耳に残るようになってきました。

ここしばらく書いている「その声優さんをいつ頃好きになったのか」っていう分析ですが、大久保さんはまだ経歴が浅いので、なかなか書きにくいところがあります。声と役名が初めて完全に一致したのは、昨年から今年にかけて放送された『スイートプリキュア』のキュアミューズから。


最近視聴した大久保瑠美さんの登場作品:
Rumi's anime works I recently watched:

『ゆるゆり♪♪』 2012年 テレビ東京
"Yuru Yuri ♪♪"(輕鬆百合 第2季), 2012, TV-Tokyo

Chinatsu_yuruyuri_8

吉川ちなつ(CV:大久保瑠美さん)
YOSHIKAWA Chinatsu (吉川千夏, CV: OOKUBO Rumi)

第8話「ちなつ無双」より引用。
quoted from #8 "Chinatsu Unrivaled"

Viewer Estimation: (as of 27 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.659 (seen by 186 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.04 (scored by 5984 users)


主人公の同級生役。いや、この作品は主人公(赤座あかり、CV:三上枝織さんの影がやたら薄いので、誰が主役なのかよくわかりません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 あかりちゃんかわいそすぎ(笑) で、この作品は「ゆり」ってくらいですから女の子が女の子を好きになるような描写もたまに出てきます。上の画像は、ちなつがあこがれの先輩(女性)とデートするお話のワンシーン。幸せそうな顔しちゃってまぁ・・・・・・。現実の世界にも男子にあまり興味をもたない女の子は少なからずいるみたいですね。声優さんだと佐倉綾音さん がそうらしいです。この手の作品にはぴったりな人材だと思うんだけど、あまりにガチ過ぎてダメだったのかもしれないなあ。

この作品にはちなつにそっくりな劇中劇のキャラクター(魔法少女ミラクるん )が登場しますが、そちらの声を演じているのは竹達彩奈さん 。声の感じが大久保さんとよく似ています。よく聞けば聞き分けはつくんですが、よほど集中していないとわからなくなることがあります。このキャスティングは意図的なものなんだろうな。

そういえば、この回のエンディング映像が『まどか☆マギカ』 の魔女みたいなことになってたなー。眠れなくなるからヤメテ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


『スイートプリキュア♪』 2011年 テレビ朝日
"Suite Precure♪"(Suite 光之美少女♪), 2011, TV-Asahi

Ako_suipri48

調辺アコ(キュアミューズ、CV:大久保瑠美さん)
SHIRABE Ako (調邊亞子: 繆思天使, Cure Muse, CV: OOKUBO Rumi)

第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」より引用。
quoted from #48 "Lalala~♪ Echo the world, Melody of Happiness nya!"

Viewer Estimation: (as of 27 Sep 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.032 (seen by 51 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.23 (scored by 822 users)


大久保さんの声をはっきり認識できるようになったのはこちらの作品から。小さい女の子たちに人気の例のシリーズです。プリキュアを演じた声優さんの中で、大久保さんが最年少なんだそうですね。この作品、新人声優さんはあまり登場しませんからね。それと、プリキュアの設定年齢はだいたいが14歳(中学二年生)くらいなんですが、調辺アコだけは例外的に小学生でした。シリーズが長くなってくると、いろいろと試行錯誤があるようです。

このシリーズはもちろん子供向けの作品なんですが、ストーリーはかなり深いものがあります。この作品もラストのほうは非常に哲学的でした。単純に「悪を倒す」ということではなく、意見や立場が異なるものどうしがいかに共生できるかみたいなお話になっているんです。最終回でメインキャラクターのひとりが語ったように、悲しみや苦しみはいつまでたっても絶対に消えることがない。それならば、そういう負のエネルギーとどうやって折り合いをつけていくのか。これはもう、政治哲学の世界のお話ですよ。この作品を作っている人たちはどういう人たちなんだろうと思いましたね。

それはそうと、プリキュアっていうと最近は場外乱闘みたいなことになっていて、あまりいい取り上げられ方をされないことが多いですね。ロリコンはプリキュア好きみたいな言われ方をすることがあります。しかしね、女の子に手を出す奴はプリキュア見てなくても手を出すだろうし、犯罪とアニメとの関連はないだろうと思いますよ。犯罪に走る奴はどんな条件でもやるだろうし、やらない人はやらない。影響があるとすれば、趣味嗜好よりはむしろ、その人物が育ってきた生育環境のほうがはるかに大きいのだろうと思います。女の子に手を出す犯罪者の必要条件は女児アニメ好きっていうけどもね、それを言ったら犯罪者の必要条件は人間であることなんだよね。まったく意味のない議論なわけ。


またなんだか脱線気味になってしまいました。今日は最後におまけをふたつ。

アニメーション作品というのは日本国内では低く見られがちなところがありますが、かなり大きな影響力のあるコンテンツです。こんな風にね。

La♪La♪La♪ [German Fancover]


YouTube: Uploaded by Zuckerperlex in 22nd Dec 2011

こちらは『スイートプリキュア』のOP曲なんですが、ドイツのファンがカバーしているものです。『プリキュア』の場合はドイツ以外にもさまざまな国のファンが同じようなファンカバーを作っています。YouTubeで検索をかけるとかなりの数が出てきます。

PreCureFandubz' Present: Suite Pretty Cure English Fandub: Group Transformation and Attack


Uploaded by PreCureFandubz in 20th Feb 2012

こちらは多分アメリカなんじゃないかと思います。ここまで来るとさすがにアウトのような気もしますが、認めてあげてほしいものです。

ところで、うちのブログの右側に FLAG COUNTER っていうのを設置しているんですが、これまでに日本を含めて99の国と地域からのアクセスがありました。このブログでは今日みたいなアニメーション作品のキャプチャー画像を多く載せているので、そこに検索がかかるんです。海外からのアクセスのほぼすべてがアニメ関連。本当にいろんな国からアクセスがありますよ。つい最近ではシリアからも・・・・・・。内戦で混乱しているはずなのにね。

アニメ作品は、海外の人(特に子供たち)に日本を知ってもらう最初のきっかけになります。日本を好きになってくれる人が一人でも増えてくれれば、もしかしたら無用な争いを回避できる可能性が増えるかもしれません。「利用」というと語弊がありますが、使えるものはなんでも使ったらいいんです。


大久保さんのお誕生日記事からはかなり脱線しましたが、こういう話は大久保さんも含めて声優さんたち全員にも関係してくる話なんですよ。大久保さんたちは、もしかすると外交官並みに重要なお仕事をしているのかもしれないんですからね。


いつも素敵な声をありがとうございます。
今はまだあまり馴染みがないけども、声はなんとなくわかるようになりました
(^-^)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (伊瀬茉莉也さん) | トップページ | 【政治・社会・アニメ】アニメおたくは犯罪者予備軍か »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/47232994

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (大久保瑠美さん):

« Happy Birthday (伊瀬茉莉也さん) | トップページ | 【政治・社会・アニメ】アニメおたくは犯罪者予備軍か »