« 【声優さん】神田朱未さん | トップページ | 【声優さん】メロメロファイルその1 »

2012-08-01

【声優さん】寿美菜子さん(膺懲日経新聞の巻(笑))

女性声優さんのお誕生日記事がほとんどの当ブログですが、
今回は趣向を変えてみます。

昨日はこんな記事を読みました。

今、引っ張りだこなのは誰? 求められる女性声優の条件
日経エンタテインメント! 2012/7/30 6:30更新
(日本経済新聞WEB版)

日経新聞でこういう記事を読むとは思いませんでした。
ちなみに、出演数ランキングでは釘宮理恵さん が1位だった
ようです。

記事の内容は特に問題ないんですけど、
問題はスフィアの寿美菜子さんです。

この記事の3ページ目では声優ユニットのスフィア
取り上げていました。
だがしかし、
メンバー紹介で寿美菜子さんだけ扱いが悪い気がします。
記事の中のメンバー紹介文はこんな感じ。

戸松遥、豊崎愛生(とよさきあき)、
寿美菜子、高垣彩陽(たかがき あやひ)の4人。

(記事から引用。ミナちゃんだけ文字装飾なし)

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

他の3人と比較してアニメ作品への登場数は少ないですが、
ちょっと扱い悪くないっすか(笑)
・・・・・・いやいやワロてる場合ではない。

我、日経新聞ヲ膺懲セント欲ス!

そんなわけで、
最近視聴した寿美菜子さんの登場作品:

『夏色キセキ』 2012年 TBS
"Natsuiro Kiseki"(夏色奇蹟), 2012, TBSNatsumi_kiseki_12
逢沢夏海(CV:寿美菜子さん
AIZAWA Natsumi (CV: KOTOBUKI Minako)
第12話「終わらないナツヤスミ」より引用。
quoted from #12 "Never Ending Summer Vacation"

スフィアの4人がメインキャラクターを演じている作品です。
現在はBS11で再放送中。
4人の女子中学生が夏休みにさまざまな「奇跡」を体験する、
ちょっとファンタスティックな感じのストーリーです。
画像引用した第12話は最終回で、
4人が奇跡とサヨナラする場面が印象的でした。
この作品はTVシリーズで放送するよりも、
劇場版かOVAのほうがいいような気がする。
絵には多少違和感がありましたが、わりと好きな作品です。
寿さんは助演でアニメ作品に登場することが多い人ですが、
この作品ではメイン中のメイン。
ほぼ主役でした。

寿さんは比較的素直な声の人だと思います。
歌声もスフィアの他のメンバーと比べるとクセがなく、
シャープなイメージです。
とてもさわやかな声の人。
ただ、
それは声に目立った特徴がないと見られることにもなるので、
視聴者の印象にも残りにくいのかなと思うんです。
以前にも何回か書いたことですが、
アニメーションよりもナレーションや外国映画の
吹き替えのほうが合っている気がするんですよね。

『機動戦士ガンダムAGE』 2011年 TBS
"Mobile Suit Gundam AGE"(機動戰士鋼彈AGE), 2011, TBSFram_gdmage_41
フラム・ナラ(CV:寿美菜子さん)
Fram Nara (CV: KOTOBUKI Minako)
第41話「華麗なフラム」より引用。
quoted from #41 "Magnificent Fram"

『ガンダムAGE』の第3シリーズ。
各シリーズにはそれぞれメインヒロインが登場しましたが、
(その後、各シリーズの主人公の嫁になっていたりする)
第3シリーズにはそれらしい人物がいません。
強いて言えば、
フラムがメインヒロイン的な役割なのかもしれませんが、
いまひとつキャラが立っていないような気がします。
ちなみに、
自分的メインヒロインの伊藤かな恵さん はすでに退場して
しまいました・・・・・・。
っていうか、2話で終了ってどういうことだよ ヽ(`Д´)ノ

まぁそれはともかく、
寿さんはやっぱりきれいな声だと思います。
演技的には違和感がある部分もあるんですが、
まだ20歳の若手声優さんですからねー。
今後に期待でしょう。
歌もかなり上手ですし、「求められる女性声優の条件」は
満たしていると思いますよ (^-^)

Resent release:
Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)
画像左から戸松遥さん寿美菜子さん高垣彩陽さん豊崎愛生さん

先週購入したスフィアの 3rd アルバム。
別に贔屓してるわけでもなんでもないけど、
やっぱりこの人たちの歌が好きです。
それぞれの声はぶつかり合うことなく、
バランスがとれていて見事に調和しています。
それはもちろん、
他のスタッフ(音響など)の功績も大きいのだろうけど、
そこも含めて素晴らしい。

今回収録された楽曲はライブ向きのものが多いと思います。
次のライブはかなり盛り上がるんじゃないでしょうかねー。

寿美菜子さんのお誕生日は9月17日。
その時にはまたあらためて記事にしたいと思います (^-^)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

|

« 【声優さん】神田朱未さん | トップページ | 【声優さん】メロメロファイルその1 »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

寿美菜子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46534598

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】寿美菜子さん(膺懲日経新聞の巻(笑)):

« 【声優さん】神田朱未さん | トップページ | 【声優さん】メロメロファイルその1 »