« 【声優さん】寿美菜子さん(膺懲日経新聞の巻(笑)) | トップページ | Happy Birthday (生天目仁美さん) »

2012-08-01

【声優さん】メロメロファイルその1

わたくし、かわいらしい声や色っぽい感じの声の女性が大好きです。一般的な男性は女性を好きになるとき、まずは容姿に目がいくと思いますけど、自分の場合はまず声を気にします。そういう性癖(笑)をもっているため、声優さんにハマったのも当然といえば当然の成り行きだったのでした・・・・・・。

ここしばらく女性声優さんのお誕生日記事をメインに書いてきた当ブログですが、その他のカテゴリの記事も書きたいなあと思ったので、今日はいつもと若干違う記事です。やってることはいつもとたいして変わりませんけどね。

「メロメロファイル」ってのは何なのかといいますと、最近声を聞いてゾクゾク来ちゃった人を取り上げるコーナーです。「脳内嫁」とか「脳内娘」とか「脳内妹」とか、そういう系統の人たち。かわいくてたまらない ヽ(゚∀。)ノ みたいな。

今回取り上げるのは金元寿子 (KANEMOTO Hisako) さん。日曜日の夜にネットの文化放送を聞いていると、この人と巽悠衣子さん が登場するラジオ が流れてくるんですが、毎回聞くたびにゾクゾクきちゃう。なんなんだろう、あの耳がくすぐったくなるようなかわいらしい声は・・・・・・。

もうメロメロ!! ヽ(゚∀。)ノ

あ、巽さんの声もかわいらしいです。自分的神番組(笑) 毎回、番組の最初に流れる「~してあ・げ・る♡」っていうところで悶絶しますわ。テーマ曲も好きですねー「好きよ、センパイ気付いて~」っていう歌詞で脳ミソとろけそう・・・・・・。



金元さんの声を初めて聞いたのは、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』が最初でした。2010年の作品ですから、まだ2年しかたってないわけですね。まだまだ新人さんなんですけど、とても印象深い人です。

参考:【ソラノヲト】 カナタと一緒にねがいごとキミと


YouTube: uploaded by tomolys in  17 May 2010

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 2010年 テレビ東京
"Sora no Woto" (Sound of the Sky, 空・之・音), 2010, TV-Tokyo

空深彼方(CV:金元寿子さん)
Kanata Sorami (CV: KANEMOTO Hisako)


癒される~ (*´∀`)

法律的にはかなりクロと思われる映像なので、もしかするとすぐに見られなくなってしまうかもしれません。あしからず。


金元さんの名前がわりと世の中に知られるきっかけになったのは、海からの侵略者の役。まぁ、結局は海の家でこき使われるハメになってますが (ノ∀`)

参考:TVアニメ「侵略!イカ娘」放送告知CM


YouTube: uploaded by KADOKAWAanime in 4 Oct 2010

『侵略!イカ娘』 2010年 テレビ東京
"Squid Girl"(侵略!花枝娘), 2010, TV-Tokyo

イカ娘(CV:金元寿子さん)
Squid Girl (花枝娘, CV: KANEMOTO Hisako)


うちのブログは海外からのお客さんも多いので、作品タイトルやキャラクター名などはできる限り外国語を併記することにしてます。普段はだいたい英語と中国語(ただし、中華民国で通用する繁体字)を使っていますが、場合によってはその他の言語をつけることもあります。で、台湾ではイカ(烏賊)のことを「花枝」というらしいですよ。あらカワイイ(笑)

こちらの映像は公式から引用しているので消えることはないはずです。


そして、「ちいさいおんなのこのおともだち」向けの作品にも関わらず、大人もハマってさあ大変な例の作品・・・・・・。

参考:キュアピース変身シーン HD 60fps


YouTube: uploaded by kazuexx in 8 Mar 2012

『スマイルプリキュア!』 2012年 テレビ朝日
"Smile Precure!"(Smile 光之美少女!), 2012, TV-Asahi

黄瀬やよい(キュアピース、CV:金元寿子さん)
KISE Yayoi, (Cure Peace, CV: KANEMOTO Hisako)
黃瀨彌生 (和平天使, CV: 金元壽子)


自分は、この手のキャラクターって苦手だったんです。この子については「あざとい」なんていう評価もちらほら見かけますが、そういうのともちょっと違う。どうも、生理的に受け付けないようなところがありました。でもね、声はとても好きなので、このキャラクターがでてくるたび、アンビバレントな感覚で心が不安定になりました (ノ∀`)  ちなみに、自分の好みのタイプはレイカさん

だがしかし、父の日回(第19話)でキュンときてしまって、今はやよいのこともちょっとだけ好きになってる。もう、ダメかもしれない(笑)

ところで、金元さんは岡山出身だそうです。やっぱり関東の人とは言葉の雰囲気が違いますね。たまにですが、台詞の中で「ああ、やっぱり西の方の人なんだなあ」と思う瞬間があります。上の映像はキュアピースの「変身バンク」と呼ばれるシーンですが、そのなかで「ぴかぴかぴかりん」という台詞のあたりに西の方の人の特徴が出ているように思います。微妙でわかりにくいかもしれませんが、関東の発音とは違うんですよね。まぁ、そこがまたかわいかったりするのですが・・・・・・。

メロメロ!! ヽ(゚∀。)ノ

こちらの映像は白か黒かよくわかりませんが、広告が表示されるところをみるとセーフなのかもしれません。最近では著作権者も賢くなって、こういった映像をプロモーションとして積極的に使うようになっているみたいです。現実的な対応だと思いますよ。


メロメロファイル第1回目は以上です。金元さんのお誕生日は12月16日。その時にはまた記事にすると思います (^-^)

|

« 【声優さん】寿美菜子さん(膺懲日経新聞の巻(笑)) | トップページ | Happy Birthday (生天目仁美さん) »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46545785

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】メロメロファイルその1:

« 【声優さん】寿美菜子さん(膺懲日経新聞の巻(笑)) | トップページ | Happy Birthday (生天目仁美さん) »