« Happy Birthday (阿澄佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday (小倉唯さん) »

2012-08-13

【声優さん】メロメロファイルその2

えー。
今、夏休みです。今日は時間があるので、女性声優さんのお誕生日記事以外の記事を書きます。

今回は、ちょっと前の日経の記事に名前が挙がっていた釘宮理恵さん (KUGIMIYA Rie)。2011年4月から2012年3月までのアニメ作品に、「一番手」の女性声優さんとして最も多く登場した人なんだそうですよ。

参考:
今、引っ張りだこなのは誰? 求められる女性声優の条件
日経エンタテインメント! 2012/7/30 6:30更新
(日経新聞WEB版)


一番手女性声優として登場した作品は7作品で、そのうち5作品が主役だったそうです。ちなみに2位が花澤香菜さん 、3位が福圓美里さん でした。この人たち、うちのブログでの登場回数も多いですもんね。

釘宮さんの声って、ものすごくかわいらしいんですよ。非常に中毒性が高くて、この人の声にハマることを「釘宮病」というらしいです(笑) まぁ、自分の場合はいろんな人の声に多重感染しているので、彼ら以上に重篤かもしれんなー。


参考1:水瀬伊織 バレンタイン・キッス


YouTube: uploaded by kamijouify in 8th Oct 2011

ヽ(゚∀。)ノ


釘宮さんは『アイドルマスター』 水瀬伊織 というキャラクターを演じてまして、これはそのキャラで昔のアイドルソングをカバーしたもの。この曲、自分たちの世代にはむちゃくちゃツボですわ。っていうか、自分にツボですわ!!

ただ、この映像は多分アウトですね。まぁ、すぐに消えるんだろうな。あしからず。ホントにかわいいので、気になったらCD買ってあげて(笑) 市販されているものなのかどうかわかりませんが。


参考2:ルイズ/恋愛サーキュレーション


YouTube: Uploaded by tomoasks in 18 Jun 2010

もうどうにでもして!! ヽ(゚∀。)ノ


こちらは『ゼロの使い魔』 に登場するルイズ というキャラクター。そのキャラクターで、花澤香菜さん(『化物語』千石撫子の歌をカバーしています。花澤さんも破壊力大きかったですけどねー、釘宮さんもたまらんですわ。

メロメロ!! ヽ(゚∀。)ノ

で、この映像なんですが、どうやらアマチュアの人が作っているようです。日本の一般市民恐るべし・・・・・・。映像はクロかシロかよくわかりません。しかし、これだけのクオリティのものが違法というのはいかにも惜しい。できれば認めてもらいたいものです。


参考3:[釘宮理恵] ツンデレカルタ 連続再生 [くぎゅ]


YouTube: Uploaded by KugimiyaDisease5th in 25th Aug 2010

なんか、聞いていると妙な気分になってくるなあ・・・・・・。ずっと聞いていると快感になるのかもしれんなあ。これが「釘宮病」ってやつですか?

映像ですが、これはきっとクロだろうな。すぐ消えるかも。あしからず。


参考4:「りせちー魔の魅力」



こちらは『ペルソナ4』 に登場した久慈川りせ 。通称りせちー。釘宮さんはツンデレの女王って呼ばれているらしいですね。たまりませんなあ。

この映像も多分アウトだろうな。基本的に、この手の映像で使えるものってほとんどないのですよ。PVでもビデオクリップでもユーザーが自由に使えるものが増えれば、こういったアニメ作品のDVDやBDはもっと売れるようになると思うんだけどね。


参考5:ハス太の詰め合わせ



こちらは『這いよれ!ニャル子さん』 に登場したハス太 。見た目は女の子ですが、男の子です。っていうか、「男の娘 (Otoko no ko; Girlish boy)」。ちなみに海外では男の娘のことは"trap"っていうらしいですよ。言い得て妙ですなあ(笑)

釘宮さんはツンデレ少女を演じることがとても多いですが、自分はどちらかというと男の子役のほうが好きなんですよ。たまらんなぁ。

メロメロ!! ヽ(゚∀。)ノ

 

参考6:

『キングダム』 2012年 NHK-BSプレミアム
"Kingdom"(王者天下), 2012, NHK-BS Premium

Ten_kingdom_10
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

河了貂(かりょうてん、CV:釘宮理恵さん)
He Liao Diao (CV: KUGIMIYA Rie)

第10話「王都突入」より引用。
quoted from #10 "Rush into Xianyang"

Viewer Estimation: (as of 13 Aug 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.145 (seen by 68 users, Good)
Score on MyAmimeList: 6.66 (scored by 871 users)


現在放送中の作品。映像は探したけどなかったな。まぁ、あったとしても使えないんだけども。

このキャラクターも男の子です。ただ、中性的なので女の子と錯覚することもあります。なんかもう、おかしな趣味に目覚めそう (ノ∀`)

作品の舞台は春秋戦国時代の中国。秦が成立するちょっと前のお話です。映像のほうはCGを多用しているのでかなり違和感がありますが、ストーリー的にはわりと面白い。


今日はこんなところです。
ネットから引っ張ってきた映像はすぐに見られなくなるものが多いと思いますが、釘宮さんの声はだいたいリンク先のような感じです。好ききらいは分かれるところだと思いますけど、ハマると抜けられないっていうのはわかるような気がしますよ(自分も最初はあまり好きなタイプの声だとは思わなかったんです)。

それにしても、どこのコメント欄にも必ず

くぎゅううううううう

って書いてる人がいてうける(笑) いや、幸せな病気だと思いますよホント。治療無用だと思いますわ。

死して屍拾うものなし!! ヽ(゚∀。)ノ


Resent release:
kokohadoko【初回限定盤】(DVD付)


kokohadoko【初回限定盤】(DVD付)

最近購入した釘宮さんのCD。キャラクターソングとはまた違った魅力があります。想像してたよりもよかったです。落ち着いた感じの歌声で、夜寝るときに聞いています。癒されるわ~。自分も患者になってしまったかもしれませんな。

She must be a fairy !  (*´∀`)

|

« Happy Birthday (阿澄佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday (小倉唯さん) »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46683528

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】メロメロファイルその2:

« Happy Birthday (阿澄佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday (小倉唯さん) »