« Happy Birthday (浅野真澄さん) | トップページ | 【大学】久々にレポート完成 »

2012-08-28

Happy Birthday (水橋かおりさん、後藤邑子さん)

今日は声優・水橋かおりさん後藤邑子さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

MIZUHASHI Kaori (Kaori Mizuhashi, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 28 Aug
Hometown: Sapporo, Hokkaido, Japan
Blood type: O

GOTOU Yuuko (Yuuko Gotou, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 28 Aug
Hometown: Aichi, Japan
Blood type: O

*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD



今日はあえて合併記事にしました。お二人は『ひだまりスケッチ』 シリーズで共演しているので、一緒のほうがいいかなと思って。実際のところ、あまり馴染みのある声優さんたちではないし、いつもの年だと残念ながら記事にできないことが多いのですが、今日はちょっと特別です。

水橋さんの声をちゃんと認識したのはいつだったのかなと思ってデータベースを調べてみたところ、2001年にNHK教育で放送された『カスミン』 (リンク先はYouTubeのNHKチャンネル)春野カスミが最初だったようです。この頃はカタギの社会人だったはずなんだけど・・・・・・。はて?(笑) しかも、その頃は海外出張が多かったはずなんだけどな? まぁ、今ほどたくさんアニメ作品を見ていたわけではなかったですが、気に入った作品をたまに見ることがあったような気がします(しかし、その当時、声優さんのことはまったく知りませんでした)。水橋さんの演じたキャラクターで最も印象に残っているのは2011年に放送された『魔法少女まどか☆マギカ』 巴マミ

そして後藤さんですが、この人の声をはっきり認識できるようになったのは2007年に放送された『ひだまりスケッチ』(1期)ヒロが最初です。この人の演じたキャラクターで有名なものといえば『涼宮ハルヒの憂鬱』 朝比奈みくる があるんですが、この作品はUHF局配信だったために最近まで見ることができませんでした。その他のキャラクターで比較的印象に残っているものといえば『コードギアス 反逆のルルーシュR2』(2008年放送)に登場したアーニャ・アールストレイム くらい。これまであまり馴染みがなかった人なんです。


最近視聴した水橋かおりさんと後藤邑子さんの登場作品:
Kaori and Yuuko's anime works I recently watched:


ひだまり荘管理組合(TBS) 『ひだまりスケッチ×SP』 シャフト 2011年
Hidamari Apartment Owners Association (TBS) "
Hidamari Sketch Special"(向陽素描×SP), Shaft, 2011

Hiro_hidamarisp_22
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

左隅:宮子(CV:水橋かおりさん)
Most left-hand side: Miyako (CV: MIZUHASHI Kaori: 水橋香織)

左から二番目:ヒロ(CV:後藤邑子さん)
From the left to the 2nd: Hiro (尋, CV: GOTOU Yuuko)

後編Bパート「5月25日 らっしゃい!肉の里」より引用。
quoted from second part B "25th May: BBQ Party!"

Viewer Estimation: (as of 28 Aug 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.854 (seen by 87 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.15 (scored by 1257 users)


この作品についてはもう何度も書いてます。最近だと8月12日に阿澄佳奈さんゆののお誕生日記事でも登場しています。この作品、10月から第4期が放送されるんですよね。ひとつの作品がここまで長く続くっていうのもなかなかないことなんじゃないかと思いますよ。なんということはない女子高校生たちの日常を描いた作品だし、普通なら2期くらいで飽きられても不思議はないと思うんです。それが4期も続くとは。映像がスタイリッシュというだけではなくて、やはりキャラクター達の魅力が大きいんでしょうね。

メインキャラクターの6人は「ひだまり荘」という学校の近くにある下宿で暮らしています。しょっちゅう誰かの部屋に集まって女子会のようなものをしていて、それがなんだかやたら楽しそうなんです。正直うらやましい。ずっと昔、自分が大学生だった頃のことをなんとなく思い出します。野郎どもが集まって酒飲んでどんちゃん騒ぎをしている図なんて美しくもなんともないけどね(笑)


今日の主役の一人の後藤邑子さんですが、現在闘病生活中です。なにやら大変なご病気のようで、今日のブログ記事では心臓から心嚢液が漏れているレントゲン写真がアップされていて驚きました・・・・・・。自分が同じ病気だったらと思うと恐ろしいです。しかし、そんな大変な病気で入院しているにもかかわらず、よくユーモアのある記事を書いていてらっしゃって、それもまた驚きなんです。病院の中の散髪コーナー(?)で「公然猥褻カット」(by デトロイトメタルシティ)にされた話、腹抱えて笑ったわ(笑) この人は一体どういう人なんだろうと思った。

そんな後藤さん、どうやら『ひだまりスケッチ×ハニカム』(『ひだまり』4期)の収録に間に合うようです。これは応援せざるを得ない。あまり無理をしてもらいたくはないけれど、この作品は自分も好きなので楽しみにしています。

本当はね、こういう「お誕生日おめでとう」メッセージは声優さんたち本人のブログやツイッターにでも書けばいいんだろうけど、なんか、気恥ずかしくてできないです。そういうところに投稿すれば、きっと友達なんかもできたりするんだろうけどね。女性声優さん本人に直接おめでとうメッセージを送ったのは、これまで悠木碧さん だけだったな。


今日は合併記事になりましたけど、これからもお二人とも応援します。
陰ながら (^-^)

|

« Happy Birthday (浅野真澄さん) | トップページ | 【大学】久々にレポート完成 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46857375

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (水橋かおりさん、後藤邑子さん):

« Happy Birthday (浅野真澄さん) | トップページ | 【大学】久々にレポート完成 »