« 【声優さん】メロメロファイルその2 | トップページ | Happy Birthday (喜多村英梨さん) »

2012-08-15

Happy Birthday (小倉唯さん)

今日は、声優・小倉唯さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/


OGURA Yui
Date of Birth: 15 Aug 1995
Blood type: O

Resent release:
Raise(DVD付)
Raise(DVD付)

1995年(平成7年)生まれ・・・・・・ orz
娘がいたら、きっとこのくらいの年ごろだろうなあ・・・・・・。
声優さんの世界にも、あと数年で21世紀生まれが出てきますよ。

上のリンク画像を見ればなんとなくわかると思いますけど、若いからお肌すべすべで、まるで陶磁器のようです。オバサンたちに目の敵にされるレベル(笑) 自分、こういうかわいらしい女の子って、実はとても苦手なんです。この子や上坂すみれさん あたりもそうですけど、おメメぱっちりだし、まるでお人形さんみたいじゃないですか。本当はこの世に実在していないんじゃないか。または、CGとかフィギュアなんじゃないかと思うことがあるんです。なんだか心が不安定になるんですわぁ・・・・・・。天使と言われても信じてしまいそう。

小倉さんは2010年デビューの新人さんです。まだカツゼツがあまりよくないんだけど、声はかなりかわいらしいですね(というか、不思議な声)。一昨日は釘宮理恵さん の記事で「釘宮病」っていうのを書きましたけど、この子の場合も「小倉病」っていうのがすでにあるみたいです。見た目も声も、これだけかわいければ病に冒されても仕方がないかもしれませんな。ここでひとつ、症例をご紹介しましょう。「小倉病」の末路をとくとみよ(笑)

症例:花澤香菜「(小倉)唯ちゃんが欲しい」

YouTube: uploaded by capipara0209 20th Jul 2012

引くわー。花澤しゃん引くわ~(笑)  ヽ(゚∀。)ノ

花澤さんのネットラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』の音声です。広告が入るところをみると、これは著作権的にセーフなのかもしれません。まぁ、消えたらゴメンナサイだな。いや、これは「証拠物件」なので消しちゃダメだぞ(笑)

それにしても花澤さんですよ。かつてはこの人も可憐な少女だったはずなんですけどね。雰囲気的には小倉唯ちゃんに近かったと思う。舞台で見たときは天使のようでした。声なんか弱々しくてねー、この子は本当に声優さん(女優さん)としてやっていけるのかなんて、おじさんは余計な心配をしたものですよ。まぁ、今は演技もうまくなったし、そんな心配は本当に無駄でしたけどね。カツゼツだけは今も弱いけど(笑)

その可憐な少女がご覧の有様ですよ・・・・・・。時の流れは恐ろしいものですなあ。っていうか、「小倉病」恐るべし。おもな症状は「妄想」「おっさん化」ってところかな。

ところで、Amazon で小倉唯ちゃんの商品を検索すると、関連商品として花澤香菜さんのCDとかが一緒に表示されるのがウケる(笑) もはや世間公認の重症患者なんですねー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最近視聴した小倉唯さんの登場作品:
『アクエリオンEVOL』 2012年 テレビ東京
"Aquarion Evol"(創聖機械天使EVOL), 2012, TV-TokyoYunoha_aquarion_13
ユノハ・スルール(CV:小倉唯さん)
Yunoha Suroor (CV: OGURA Yui)
第13話「堕ちた巨人」より引用。
quoted from #13 "The Fallen Giant"


男しかいないっていう地獄のような異世界があってですね、そこから女の子をさらいに来る連中がいるわけです。その連中と戦うために、特殊能力をもった若者たちが世界中から集められているという設定でした。彼らは「アクエリオン」と呼ばれるロボットに搭乗して戦うんですが、ユノハもその中のひとり。この子の特殊能力は、物体を透明化させる力でした。

この作品で小倉さんの声をはじめてちゃんと聞いたんですが、第一印象はなんだか不思議な声だなあというものでした。新人さんだし、演技のほうはあまり上手ではなかったと思いますが、それほど悪くもないなという感じ。特にこの回はよかったと思います。目の前で好きだった少年が死ぬっていう、ユノハにとってはトラウマなシーンがあるんですけど、見ているこちらにも感じるものがありましたもん。

『カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~』 2012年 BS11
"Campione!"(Campione 弒神者!), 2012, BS11
Athena_campione_4
アテナ(CV:小倉唯さん)
Athena (CV: OGURA Yui)
第4話「まつろわぬアテナ」より引用。
quoted from #4 "Rogue Athena"


ギリシャ神話に登場する女神ですね。この作品では人間に災厄をもたらすものとして描かれています。自分はまったく西洋神話に詳しくないんですが、ギリシャ・ローマの神様たちって、ものすごくワガママで傍若無人みたいですね。神サマ自由すぎみたいな。まぁ、神様だからしょうがないのか。人間の事情なんて関係ないわけですよ。

この時の小倉さんの声は、どことなく田村ゆかりさん みたいな雰囲気だったと思います。ああ、こんな声も出せるんだと思った。台詞の内容がやや難しいので、もしかしたらアテナの役柄をちゃんとつかめてなかったかもしれませんが、想像していたよりもずっとよかったですね。

『織田信奈の野望』 2012年 テレビ東京
"The Ambition of Oda Nobuna"(織田信奈的野望), 2012, TV-TokyoHanbei_odanobuna_6
竹中半兵衛(CV:小倉唯さん)
TAKENAKA Hanbei (CV: OGURA Yui)
第6話「墨俣一夜城」より引用。
quoted from #6 "Sunomata One Night Castle"

戦国時代に詳しい人ならおなじみの天才軍師の役。なぜか幼女だったりしますが・・・・・・(^-^;A) 設定はともかく、この作品はかなり絵がきれいなので好きです。

最近は何でも美少女化されるんですよね。現在放送中の他作品だと、ライフルが女の子になって学校に通ってたりするんだよなあ『うぽって!!』。アニメ事情に詳しくない人には「なんのこっちゃ」って感じでしょうけど。

そういえば、昨日ネットで「日本鬼子」(【ニコニコ動画】【再うp】日本鬼子を萌えキャラ化して(ryに対する海外の反応 )っていうのを見てズッコケた。日本に対する罵倒の言葉まで萌えキャラ化してしまうとは・・・・・・。世界中が日本みたいだったら、戦争なんか起こりようがないと思うわ(笑)

今回の小倉さんの声の感じは、なんというか・・・・・・金田朋子さん みたい(笑) 金田さんもこの作品に蜂須賀五右衛門役で出演してるんですが、なんだか姉妹みたいですね(母娘とはあえて言うまい)。

今回はこんなところです。
今はちょっと苦手な感じの小倉さんですが、そのうちに「小倉病」に感染することになるかもしれません。花澤香菜さんのことも最初は苦手だったけど、知らないうちにものすごく好きになってるしね。

・・・・・・いま気がついたけど、花澤さんのことが苦手じゃなくなったのは、彼女が「おっさん化」したからなのかもしれないなー。それはそれで微妙だよな (^-^;A)

これからも応援します。
いつまでも可憐な少女でいてほしいものですなぁ・・・・・・(切なる願い)

*
These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【声優さん】メロメロファイルその2 | トップページ | Happy Birthday (喜多村英梨さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46701121

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (小倉唯さん):

« 【声優さん】メロメロファイルその2 | トップページ | Happy Birthday (喜多村英梨さん) »