« Happy Birthday (生天目仁美さん) | トップページ | Happy Birthday (石原夏織さん) »

2012-08-05

Happy Birthday (広橋涼さん)

今日は、声優・広橋涼さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

HIROHASHI Ryou (Ryou Hirohashi, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 5 Aug
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Niigata, Japan
Blood type: O


それほど頻繁にお声を聞く人ではありませんが、印象に残るキャラクターを演じる人。声もしっかり覚えてしまって、聞けばだいたいわかります。この人と同じような雰囲気の演技をする人ってあまり思いつかないんですよね。


最近視聴した広橋涼さんの登場作品:
Ryou's anime works I recently watched:

『Working'!!』 2011年 BS11
"Wagnaria'!!"(迷糊餐廳 第二季), 2011, BS11

Aoi_working2_2

山田葵(CV:広橋涼さん)
YAMADA Aoi (CV: HIROHASHI Ryou)

第2話「理想の家族計画」より引用。
quoted from #2 "The Ideal Family Plan"

Viewer Estimation: (as of 5 Aug 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.947 (seen by 555 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.13 (scored by 15471 users)


ファミリーレストランの天井裏に住み着いた家出娘。とにかく仕事をサボることばっかり考えてます。いや、下手に仕事をさせると皿を割りまくったりして、それはそれで問題なんだけど・・・・・・ (^-^;A) この場面は、この子を拾ってきたファミレス勤務のおじさまに養子縁組を迫るシーン。「嫁には行きません!親の年金食いつぶします!!」っていう、ニートになる気満々のヤマダさん。こういう子に懐かれたら災難としか言いようがないなあ。うかつに生きものを拾ってきちゃいけませんね (ノ∀`)

広橋さんの演技がまた最高でねー。この作品では随分と笑いました。もともと阿澄佳奈さん 目当てで見てたんだけど、広橋さんと藤田咲さん がとてもよかったので、印象に残る作品になりました。

参考1:
山田は仕事をしない【(僕は友達が少ない x WORKING!!】MAD



YouTube: uploaded by Jeancarlo2d in 21 Nov 2011

知っている人は知っていると思いますけど、いくつかの作品を混ぜ合わせたりして視聴者側が二次創作した映像が存在します。こういうのを「MAD」というんですね。音楽のほうでは「マッシュアップ」という用語を使うようです(当然、法的には真黒に近い)。この作品もおそらく黒なので、そのうちに消えるんじゃないかと思われます。でもね、こういうの、面白いと思うんだよなあ。

それにしても、やっぱり広橋さん面白いわ(笑)

参考2:
ガンダムAGEのユリンをWORKING!!の山田で吹き替えてみた大百科



YouTube: uploaded by neozionzz in 26 Dec 2011

二次創作がさらに進むとこんなこともできる。ただし、これは法的には限りなくクロに近いと思われます。広告が表示されるのでもしかしたらセーフなのかもしれませんが、基準がよくわかりません。面白いし、これくらいだったら好きにさせたらいいと思うんですけどね。こういう画像を削除したとしても、DVDなどの売り上げが良くなるわけではないですからね。

ところで、ユリン というのは誰かというと、『ガンダムAGE』 第1シリーズのヒロインでした。見た目がヤマダさんによく似ているのでパロディに使われたわけです。ちょっと前にうちのブログでも特集 しました。まぁ、あんまり違和感ないよね(笑) ちなみに、ユリン(本物)を演じていたのは早見沙織さん です。


『謎の彼女X』 2012年 BS11
"Mysterious Girlfriend X"(謎樣女友X), 2012, BS11

Ayuko_x_11

丘歩子(CV:広橋涼さん)
OKA Ayuko (CV: HIROHASHI Ryou)

第11話「謎の文化祭」より引用。
quoted from #11 "Mysterious School Festival"

Viewer Estimation: (as of 5 Aug 2012 ):
Weighted mean on ANN: 7.177 (seen by 481 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.51 (scored by 9694 users)


主人公の同級生役でした。このキャラクターもなんとなくうっとうしい感じがしないでもなかったです。

不思議な雰囲気の作品でした。昭和のアニメに近いような絵で、ひとことで言うと古臭い感じだった。もちろん技術的には現代アニメのほうがはるかに緻密ですけど、見ていると妙な懐かしさを感じるんです。最近の作品って似たような絵が多いので、かえって新鮮でした。

メインキャラクターの卜部美琴 を演じた吉谷彩子 さんは女優さんのようですが、声優としてキャラクターに声を当てるのは初めてだそうです。確かに声優らしくない感じの演技で、ちょっと浮いているような印象がありましたけど、あれはあれでよかったと思います。謎の人物にぴったりでした。広橋さんが演じる丘歩子は、お話の中盤から美琴に絡むキャラクターで、美琴や主人公の少年に強い関心をもっています。そのあたりの、ちょっとうっとうしい感じがとてもよかったんです。広橋さんご自身が多少エキセントリックなイメージがある人だからか、歩子は独特の雰囲気を醸し出していました。美琴と歩子の台詞のやり取りはとてもよかったと思います。


今日はお誕生日ということですが、今回は広橋さんがいくつになられたのかはあえて書きませんでした。他の30歳以上の女性声優さんと同じく「妖精さん扱い」ということにしてあります(笑) そういえば、今年の日高里菜さん のお誕生日に、日高さんと一緒にニコニコ生放送に出演してましたっけね。横に女子高生(日高さん)が並んでるからだろうけど、とても大人の女性に見えました。ちょっといいなと思った。・・・・・・なんだけど、番組のほうがむちゃくちゃでねー。新作ライトノベルを紹介する番組だったんだけど、ホント

わけがわからないよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今のライトノベルって、つっこみどころが多いどころの話じゃないよなー。はじめてニコ動のコメント機能を使ってしまったよ・・・・・・。広橋さんの疲れた表情がとても印象的でした(笑)

今日はここまで。

いつも素敵な声をありがとうございます。
ようこそ中年の時間へ ヽ(゚∀。)ノ


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (生天目仁美さん) | トップページ | Happy Birthday (石原夏織さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46585972

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (広橋涼さん):

« Happy Birthday (生天目仁美さん) | トップページ | Happy Birthday (石原夏織さん) »