« Happy Birthday(沖佳苗さん) | トップページ | 【声優さん】寿美菜子さん(膺懲日経新聞の巻(笑)) »

2012-07-23

【声優さん】神田朱未さん

今日はお誕生日ではないんですが、おめでたいことなので記事を書きます。

ご結婚おめでとうございま~す \(^O^)/

Voice Actress/Singer Akemi Kanda Gets Married
posted on 2012-07-19 15:15 EDT Anime News Network USA

(自分の場合は、神田さんのツイートを見る前にアメリカのアニメニュースサイトで知りました。ANN恐るべし・・・・・・。なにかつぶやくと、あっという間に世界中に広まるんですね)

以前このブログの前にラブログってところでブログを書いていたことがあるんですが、最初は政治とか時事ネタが多かったんです。そんななか、初めて書いた声優さんの記事が神田さんの記事でした。この人に出会わなければアニメや声優さんの記事は書いていなかったかもしれないし、ブログもとっくにやめていたかもしれません。うちのブログにとって、神田さんは特別な人なんです。最初の声優さん記事から今年で7年。ずいぶんと長い付き合いになりました。なんだか親戚が結婚するような、そんな不思議な気分です(笑)

その記念すべき最初の記事は、もう読むことができません。閉鎖して放置しておいたらいつの間にか自動解約になったらしくて、すべての記事が消去されました。ラブログってのは、最後まで自分とは相性の悪いブログサービスでした・・・・・・。

しかし、神田さんのことはこれからも陰ながら応援したいと思います。陰ながら。


最近視聴した神田朱未さんの登場作品:
Akemi's anime works I recently watched:

『ペルソナ4』 2011年 TBS
"Persona 4: The Animation"(女神異聞錄4), 2011, TBS

Nanako_persona4_13

堂島菜々子(CV:神田朱未さん
DOUJIMA Nanako (堂島菜菜子, CV: KANDA Akemi)

第13話「A Stormy Summer Vacation 1/2」より引用
quoted from #13 "A Stormy Summer Vacation 1/2"

Viewer Estimation (as of 23rd Jul. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.612 (seen by 616 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 7.87 (scored by 13422 users)


主人公の親戚の娘。かわいくてたまらない(笑)
神田さんは少女を演じることがたまにあります。どんな役でもこなすのがプロの声優さんですが、神田さんの場合はこういうキャラクターとの親和性がひときわ高いような気がする。細かくチェックするまでもなく、声そのものは子供とはまったく違います。しかし、キャラクターの雰囲気は小学校1年生の少女でした。不思議でしょうがないです。

よく女性の声を鈴の音にたとえることがありますけど、神田さんの声はまさにそれ。鈴といっても金属的な感じではなくて土鈴の音のイメージです。井口裕香さん も自分にとってはそういうイメージで、落ち着いて話しているときの声がたまらなく好きです。本当に「コロコロ、コロコロ・・・・・・」って聞こえることがあるんですよ。


『もやしもん リターンズ』 2012年 フジテレビ
"Moyashimon Returns: Tales of Agriculture"(豆芽小文 第二季), 2012, Fuji-TV

Hazuki_moyashi2_3

及川葉月(CV:神田朱未さん)
OIKAWA Hazuki (CV: KANDA Akemi)

第3話「チーム及川」より引用。
quoted from #3 "Team Oikawa"

Viewer Estimation (as of 23rd Jul. 2012):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.41 (scored by 720 users)


こちらは大学生の役。農業大学の学生で、除菌マニア。この作品、主人公は菌を肉眼で見ることができる青年なんですよね。原作も読みましたけど、なかなか面白かったです。農業大学って面白そうだよなー。自分で納豆作りたい(笑) うちの近所は田んぼと畑ばっかりだし、同級生も農家が多かったな。都会の人よりは農業が身近に感じられる環境ではある。

そういえば、今年はうちの畑でキュウリと豆とナスが取れすぎて毎日食事に出てくるんだよなあ。山のように・・・・・・。ナス好きの神田さんに分けてあげたいくらいです (ノ∀`)


今回はここまで。ツイッターのリプライは、完全にタイミングを逸してしまってできなかったんですよね。そんなわけで、いつもはお誕生日記事がメインの当ブログですが、今日は特別に記事を書いてみたという次第です。
神田さんのお誕生日は11月10日。その時にはまた記事にします。

神田朱未さんの記事から始まったこのブログの声優さんコーナー。去年から今年にかけては特に記事数が多かった。しかし、かなり負荷が高くなってきているのも事実なので、少し記事の書き方を変えようかと思ってます。自分も変わらなきゃ。



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(沖佳苗さん) | トップページ | 【声優さん】寿美菜子さん(膺懲日経新聞の巻(笑)) »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46436505

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】神田朱未さん:

« Happy Birthday(沖佳苗さん) | トップページ | 【声優さん】寿美菜子さん(膺懲日経新聞の巻(笑)) »