« Happy Birthday(井口裕香さん) | トップページ | Happy Birthday(日笠陽子さん) »

2012-07-15

【声優さん】運命の交差点の真ん中で(高垣彩陽さん)

先月の終わりから今月にかけて、声優さんたちのCDやらDVD・BDを何枚か購入しているんですが、なかなか記事にはできませんでした。なんか、活力が失われているというか・・・・・・。そんな状態で、今日は高垣彩陽さんのライブDVDを観ました。

TAKAGAKI Ayahi
Date of Birth: 25th Oct. 1985
Blood Type: A

"Ayahi Takagaki First concert tour Memoria Melodia"
高垣彩陽ファーストコンサートツアー Memoria×Melodia [DVD]

CDはこれまでに何枚か聞いているので、歌が上手い人だっていうのは知ってました。しかし、歌がうまいと思われるような人でも、ライブとなるとまた別物です。CDの印象とは違っていることもよくあるんですよ。実際のライブ映像を見ないと本当の実力はわからないんです。高垣さんの本当の歌唱力はどんなものか興味があったので、今回はライブDVDを購入してみたというわけです。

結論を書いてしまうと、想像以上でした。今は多くの声優さんたちが歌を歌いますけど、高垣さんはレベルが違う。さすがに音楽大学の声楽科だっただけのことはあります。やや不安定に感じるところもありますが、あの大きな会場であれだけのパフォーマンスをするっていうのは、並みの歌手ではできないことだろうと思う。十分満足がいく内容でした。ホントにすごいと思う。後半、なぜかうるうるしたりして・・・・・・(ノ∀`) ("Oh Happy Day"とか"キミが太陽"あたり) 心の琴線に触れたのか、思わず謎のスイッチが入ってしまうほどのハイパフォーマンスです。

高垣さんはシングルCDのカップリング曲でオペラなどのカバー曲を歌いますけど、それがどれも毎回ものすごいんですわ。鳥肌ものです。実は今回のDVDを買う前にニューシングル(『月のなみだ』)を購入していて、そのカップリングもオペラでした("Think of Me")。あまり詳しくは知らないんですが、なんとなく聞いたことがある曲です。透き通るような歌声・・・・・・。

"月のなみだ"
月のなみだ(初回生産限定盤)(DVD付)

高垣さんの歌を聴いていると、今はもう、声優とか歌手とかの線引きなんてまったく意味のない時代になったんだと実感します。あぁ、そんな分類はまったく意味がないね。

これからは「自分はどこに所属しているか(カテゴライズされているか)」というよりも、「自分は何ができるのか」「自分は何がしたいのか」が問われる時代になるのだなと思います。良くも悪くも、みんなが同じ方向を向いて同じ夢を見る時代は終わったんだな。人間は、というか日本人は、もっと自由になっていい(そういう社会になれば、最近話題になっているいじめ自殺事件みたいなことは起きにくくなると思う・・・・・・)。

そんな価値観が多様化した時代に、ライブっていうのは不思議な空間ですね。運命の交差点とでも言ったらいいんでしょうか、さまざまな背景をもった人がそれぞれの思いを抱えて会場に集まって一緒に盛り上がる。そして、舞台の幕が下りた瞬間から、またそれぞれの方向を向いて歩き始める。高垣さんや、他の声優さんたちもそうだけど、ああいう舞台に立つ人たちというのは運命の交差点のど真ん中に立つことになるわけです。俳優の世界では「舞台は三日やったらやめられない」みたいな諺言がありますけど、その醍醐味を知ってしまったらやめられないでしょうなぁ。

今回のDVDでいくらか元気になったので、最近買ったCDなどの記事をまた書きたいと思います (^-^)

そういえば、ライブのメイキング映像を見たんだけど、伊藤かな恵さん のライブのメイキング映像と全然違ってて面白かったな。高垣さんはとてもプロっぽかった。それにひきかえ、かな恵ちゃん・・・・・・。練習でも逃亡を図ってたけど、実際のライブで歌詞を間違えて舞台から遁走した人って初めて見たよ (ノ∀`) まぁ、あれはあれで面白いのでよし(笑)

|

« Happy Birthday(井口裕香さん) | トップページ | Happy Birthday(日笠陽子さん) »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

政治・社会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46337516

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】運命の交差点の真ん中で(高垣彩陽さん):

« Happy Birthday(井口裕香さん) | トップページ | Happy Birthday(日笠陽子さん) »