« Happy Birthday(新井里美さん) | トップページ | 【声優さん】運命の交差点の真ん中で(高垣彩陽さん) »

2012-07-11

Happy Birthday(井口裕香さん)

今日は、声優・井口裕香さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ほぼ毎週のようにネットラジオでお声を聞くので、今ではすっかりおなじみの人になってしまいました。アニメーション作品を見ていても、井口さんが出てくるとすぐにわかります。比較的特徴がある声だし、それ以前に好みのタイプの声だから。

IGUCHI Yuka (Yuka Iguchi, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 11th Jul. 1988
Home Town: Tokyo, Japan
Blood Type: AB


Recent release:
井口裕香1st写真集「Le chouchou」


井口裕香1st写真集「Le chouchou」

井口さんは今日で24歳だそうです。さすがに大人っぽくなったような気がしますね。先月は舞台に出演していたようで、見に行かれなくて残念でした。ネット動画じゃなくて、実際に動いている姿を見たいんだよなあ。先月の舞台はDVD化されるようなので、発売されたら見てみます。


最近視聴した井口裕香さんの登場作品:
Yuka's anime works I recently watched:

『偽物語』 2012年 BS11
"Nisemonogatari", 2012, BS11

Tsukihi_nisemonogatari_10

阿良々木月火(CV:井口裕香さん)
ARARAGI Tsukihi (CV: IGUCHI Yuka)

第10話「つきひフェニックス 其ノ參」より引用。
quoted from #10 "Tsukihi Phoenix Part 3"

Viewer Estimation (as of 11th Jul. 2012):
Weighted mean on ANN: 8.033 (seen by 830 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.33 (scored by 22078 users)


主人公の妹役でした。実際、井口さんは三人姉妹の末っ子だそうですね。そういう背景があるせいか、役柄の上でも妹的なキャラクターが多いようです。たまに姉役を演じることもありますが(『ジュエルペットてぃんくる』 桜モニカ など)、どちらかというとやっぱり妹のイメージなんです。ネットラジオではものすごく騒がしくてうっとうしく感じることもなくはないけども(笑)、憎めない感じのひと。

阿良々木月火の声は、井口さんの地声にかなり近いと思います。地声に近いといっても必ず演技は入っているわけなので(作品の内容そのものがエキセントリックな感じですし)、地声そのものというわけではありません。しかし、とても自然でした。ご本人も演じやすいキャラクターだったんじゃないでしょうか。まぁなんというか、完璧な妹キャラでした。作品の内容についてはあえて触れません。


『僕は友達が少ない』 2011年 TBS
"
Haganai"(I Don't Have Many Friends, 我的朋友很少), 2011, TBS

Maria_haganai_11

高山マリア(CV:井口裕香さん)
TAKAYAMA Maria (高山瑪麗亞, CV: IGUCHI Yuka)

第11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」より引用。
quoted from #11 "Girls Are Super Lovely In Yukata Attires (゚∀゚)"

Viewer Estimation (as of 11th Jul. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.432 (seen by 1031 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.76 (scored by 26607 users)


子供なんだけど、天才少女(らしい)ので、主人公の少年が通う学校の先生だったりするみたいです。主人公の少年を「お兄ちゃん」と呼んで慕う、妹的なキャラクター。それはいいとして、う○ことか言うな・・・・・・(ノ∀`) 黙っていれば超絶美少女なのに、いろいろと残念な子です(笑) このキャラクターの騒がしい感じ、井口さんにぴったりだと思いますねー。あくまでネットラジオから受ける印象で語ってますけども。

それにしても、こういう子供に懐かれたら災難としか言いようがないなあ。


『さんかれあ』 2012年 TBS
"
Sankarea"(殭屍哪有那麼萌?), 2012, TBS

Mero_sankarea_9

降谷萌路(CV:井口裕香さん)
FURUYA Mero (CV: IGUCHI Yuka)

第9話「母の…手…」より引用。
quoted from #9 "Mother's... Hand..."

Viewer Estimation (as of 11th Jul. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.495 (seen by 5621 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.72 (scored by 16446 users)


こちらも主人公の妹役でした。メインキャラクターの女の子(散華礼弥 )がゾンビになっちゃうお話でしたが、萌路はゾンビではないです。え?死んでるじゃないかって?これはこの子の寝間着なので・・・・・・(笑) ちなみに、寝る前の日課は写経みたいです。ゾンビ萌えのアニキもたいがいだけど、妹は妹で特殊な趣味をもっているようです。

この子のうちは、母親が早くに亡くなっています。萌路はボソボソしゃべるキャラクターで愛想がありませんが、第9話では礼弥に母親の面影を重ねるシーンがあったりして、わりとかわいらしい側面を見ることができました。そんな萌路を演じた井口さん、なかなかよかったです。っていうか、原作を読んでないからよくわからないけど、母親も実はゾンビ化してたんじゃないのかあれは?


『ちび☆デビ!』 2011年 NHK教育
"
Chibi☆Devi!"(魔法小惡魔), 2011, ETV

Honoka_chibidevi_28

沢田ほのか(画像右、CV:井口裕香さん)
SAWADA Honoka (澤田帆乃香, Right, CV: IGUCHI Yuka)

画像左、まおちゃん(CV:下屋則子さん
Left: Mao-chan (小毛, CV: SHITAYA Noriko)

第28話「注射はこわい?」より引用。
quoted from #28 "Are you fearful of getting an injection?"


Viewer Estimation (as of 11th Jul. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.136 (seen by 66 users, Decent)
Score on MyAmimeList: 6.42 (scored by 1489 users)


いきなり悪魔の赤ちゃんの母親役をやることになってしまった少女の役。

かわいくてたまらない ヽ(゚∀。)ノ

井口さんが演じた女の子の中では、実は一番好きだったりする。井口さんって、いつもは騒がしい感じの人ですけど、落ち着いて話すときの声が最高なんです。かわいらしいのだけども、硬すぎず柔らかすぎず。それに、そこはかとなく母性を感じるんです。単なる勘違いなのかもしれないけど、そんなことはどーでもいい。

ただね、この人は台詞を読むときにちょっとした癖があって、それが気になることがたまにあるんですよね。同じような癖は井口さんの先輩の能登麻美子さん にもある。以前にも何回か書いたことなので、今日はあえて書きません。もしかすると、声優さんに特有な癖なのかもしれないな。癖というか、型のようなものなのかも。

この作品で井口さんと共演しているのは下屋則子さん(まおちゃん)。そういえば、去年の11月22日(いい夫婦の日)にネタ記事を書いたんだけど、下屋さんは「俺の嫁」最有力候補でした。その時の記事では、井口さんは早々に脱落(笑)したんでしたっけね。「デス・クック」とか書いてゴメンね (ノ∀`) 「俺の嫁」最有力候補と最下位の共演とは、胸が熱くなるなあ。自分的に。・・・・・・いかん、またディスりかけてしまった (^-^;A)


さて、今年はこんなところです。
井口さんは上に挙げた作品の他にも多数の作品に出演しています。とても書ききれないし、だいたい、うちの地域では放送されていなくて物理的に見られない作品も多いです。『たまゆら』 とかね・・・・・・(´・ω・`) だから、これまで見た作品以外で井口さんがどんな演技をしているのか十分に知っているわけではありません。自分の想像とはまったく違っているかもしれませんよね。まだまだ未知の部分が多い人なんです。そんなわけで、これからも少しずつ井口さんのよいところを探していきたいと思います (^-^)


いつも素敵な声をありがとうございます。
嫁にはできひんかんじやけど、妹やったらええなあ。
嫁にはできんけども(しつこい・・・・・・笑)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(新井里美さん) | トップページ | 【声優さん】運命の交差点の真ん中で(高垣彩陽さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/46279105

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(井口裕香さん):

« Happy Birthday(新井里美さん) | トップページ | 【声優さん】運命の交差点の真ん中で(高垣彩陽さん) »