« Happy Birthday 2012 (竹達彩奈さん) | トップページ | Happy Birthday(新井里美さん) »

2012-06-26

Happy Birthday(皆口裕子さん、水原薫さん)

今日は皆口裕子さん 水原薫さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ちょっと風邪気味で調子悪いんですが、なんとか気合いで乗り切る。
まずは水原薫さんから。

MIZUHARA Kaoru (Kaoru Mizuhara, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 26th Jun (Year of birth is unknown)
Hometown: Chiba, Japan
Blood Type: O


自分にとってはあまり馴染みのない人なんですけど、なんとなく気になります。この人のネットラジオ、わりと好きだったなあ。なんだか、全体的に気だるい雰囲気だったような(笑) 深夜放送向きなのかもしれません。

最近視聴した水原薫さんの登場作品:
Kaoru's anime works I recently watched:

『モーレツ宇宙海賊』 2012年 BS11
"Mouretsu Pirates"(Bodacious Space Pirates: 猛烈宇宙海賊), 2012, BS11

Ruka_sp_17

ルカ(CV:水原薫さん)
Luca (盧卡, CV: MIZUHARA Kaoru)

第17話「意外なる依頼人」より引用。
quoted from #17 "A Surprising Client"

Viewer Estimation (as of 26th Jun 2012):
Weighted mean on ANN: 7.124 (seen by 510 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.02 (scored by 5508 users)


海賊船「弁天丸」の航法士の役。ミステリアスな人物です。ミステリアスなうえにサブキャラクターなので台詞は多くありません。水原さん、去年は霊媒先生 でしたけど、そういうオカルトチックな役にハマりつつあるんでしょうかね。そういえば、去年は幽霊の弟 だったりもしましたなあ(笑)

作品のほうをざっくり説明しますと、女子高生が海賊船の船長やってます。相変わらずざっくりしすぎか・・・・・・ (^-^;A) もうちょっとハードな展開になるかと思ってましたけど、女子高生の部活のノリだったりします。まぁ、それはそれでいいと思いますけどね。ちなみにルカは女子高生じゃないです(笑)

そういえばね、昨日の夜はこの作品を2話分みて、さらにその後『宇宙兄弟』 を2話見たんです。そのせいかなんか知らんけど、今朝は銀河鉄道に乗る夢を見ました(笑) 地上から上昇していくところの風景とか、結構リアルだったなー。

中学生か・・・・・・orz

まさか大人になってからそんな夢を見るとは、夢にも思いませんでしたわ。やっぱり、最近ちょっとおかしいぞ・・・・・・。


さて、次は皆口裕子さん

MINAGUCHI Yūko (Yūko Minaguchi, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 26th Jun 1966
Hometown: Arakawa, Tokyo, Japan
Blood Type: A


皆口さんは実年齢を公表していらっしゃるので生年まで書かせていただきました。今日で46歳だそうです。うちのブログでは30歳を超えた女性声優さんはすべて17歳(妖精さん)扱いなんですが、年齢を気にしていないかたについては人間扱いさせていただきます (^-^)

最近視聴した皆口裕子さんの登場作品:
Yūko's anime works I recently watched:

『ジュエルペット  サンシャイン』 2011年 テレビ東京
"Jewelpet Sunshine"(寶石寵物 Sunshine), 2011, TV-Tokyo

Jewelina_jps_49

ジュエリーナ様(CV:皆口裕子さん)
Queen Jewelina (CV: MINAGUCHI Yūko)

第49話「ダージョ様とおよび! イェイッ!」より引用。
quoted from #49 "Call me Dark Queen, Yah!"

Viewer Estimation (as of 26th Jun 2012):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.05 (scored by 57 users)


魔法の世界の女王様の役。この回ではだいぶやさぐれてますが (ノ∀`)
この作品はどういうわけか古いネタが多数仕込まれていました。明らかに30代以上の視聴者じゃなければわからないようなパロディが多かったんですよ。ついうっかりハマってしまった。どんな子供向けアニメなんだよ・・・・・・(笑) それでいて、ちょっと泣けるような回もあったりして(第43話とか)バランスがとれていたような印象です。


皆口裕子さんのブログによると、皆口さんはもうすぐ海外に留学するんだそうですよ。ものすごい勇気だと思います。ある程度キャリアを積んだ人が仕事を中断して留学するっていうのは、少なくとも日本では人生を賭けるくらいの大きな挑戦だと思うんです。昨日は脳科学者・茂木健一郎さん の連続ツイート【夢があるのに、飛び込まない人がいる】 を読んだんですが、この記事を読んでいるときに皆口さんのことを思い出していました。

自分も昔、ニュージーランドかカナダに移住したかったことがあったんですよ。大使館に行って情報を収集したりもしました。両国とも移住はポイント制になっていて、そのポイントをクリアすれば移住は可能です。学歴、年齢、英語力、資産を客観的に点数評価するんですが、自分の場合はほぼクリアしていました。しかし、移住した先で仕事を見つける自信がなくて、結局は日本に残る選択をしたんです。今となってはその選択が良かったのか悪かったのか、よくわかりません。しかし、せめて1年くらい留学してもよかったかなと思います。その当時は経済的に苦しかったんだけど、やってできなくもなかったと思う。

そんなわけで、皆口さんにはものすごく憧れちゃいます。陰ながら応援したい・・・・・・。思えば、この人たちには励まされることばかりです。昨日は昨日で下田麻美さんのブログ 読んでうるうるきちゃうし (ノ∀`) 本当に、この人たちは天使というか、女神さまのような人たちです。(またそのうちに書くかもしれないけど、実は今、おいらは再び人生の危機に陥りかけていたりします)


いつも素敵な声をありがとうございます。
女性声優さんは女神!! \(^o^)/


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday 2012 (竹達彩奈さん) | トップページ | Happy Birthday(新井里美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/45911140

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(皆口裕子さん、水原薫さん):

« Happy Birthday 2012 (竹達彩奈さん) | トップページ | Happy Birthday(新井里美さん) »