« Happy Birthday (釘宮理恵さん) | トップページ | Happy Birthday (日高里菜さん) »

2012-06-10

Happy Birthday(中島愛さん)

6月5日は声優・中島愛さん のお誕生日でした。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NAKAJIMA Megumi (Megumi Nakajima, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 5th Jun. 1989
Hometown: Ibaraki, Japan
Blood type: A

Recent release:
Be With You (初回限定盤) (DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]


Be With You(初回限定盤)(DVD付)


(2012年11月24日追記)

お誕生日当日に記事をアップすることができなかった中島愛さん。いつもの年だったら当日にアップできなければ書かないところです。しかし、今回はなんとなく「奇跡」を感じたので遅れても書くことにしました。

自分は車で通勤する時に ipod をトランスミッターにつないで、カーステレオのラジオで音楽を聞いています。いつもはプレイリストに入っている曲を聴いているんですけど、6月5日の帰宅時、たまたま全曲シャッフルモードにしてしまったんです(タッチパネルって苦手でね。よく操作ミスをするんですわ・・・・・・)。うちの ipod には現在400曲以上入っていて、連続して聞くと1日以上かかる曲数です。そんな膨大な曲数の中からその日 ipod が第1曲目に選んだのは、中島さんの「わたしにできること」でした。恐ろしい引きの強さ(笑)


最近視聴した中島愛さんの登場作品:
Megumi's anime works I recently watched:

『アクエリオンEVOL』 2012 テレビ東京
"Aquarion Evol"(創聖機械天使EVOL), 2012, TV-Tokyo

_aquelionev_21
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

サザンカ・ビアンカ(CV:中島愛さん)
Sazanka Bianca (CV: NAKAJIMA Megumi)

第21話「接吻」より引用。
quoted from #21 "Kiss"

Viewer Estimation (as of 10th Jun. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.435 (seen by 182 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 7.66 (scored by 3664 users)


腐女子の役 (ノ∀`) 
このキャラクターのエレメント能力(特殊能力)は物質を腐らせる力です。そのまんまか・・・・・・(笑) 石油化学コンビナートで働く我々にとっては天敵のようなキャラクターですわ。サザンカ、マジMAT割れ(わかる人は少ないと思うけど)。

この作品のなかには男しかいないという地獄のような異世界(笑)があってですね、そこから女性をさらいに来る連中がいるわけですよ。そういう連中から世界を守るために、特殊能力をもっている少年少女を集めて「アクエリオン」というロボットの操縦者を養成するんですが、サザンカもそのひとりというわけです。この作品、最初は「見ないリスト」にはいっていたんですけど、結構面白いので視聴継続してます。シリーズ作品ではあるものの、前作のことをまったく知らなくても楽しめるような構成になっていますね。お話はもうそろそろ終盤。最初のほうの回を見ていないので謎が多い作品なんですが、最終回を見れば疑問も解けると思う・・・・・・多分 (^-^;A)


中島さんというと、自分にとっては声優としてよりも歌手のイメージが強い人です。上に貼った画像リンクの「Be With You」は自分も買って聞きました。それが、とてもよかったんですよ。初回限定版にはライブ映像が入ったDVDがついていて、視聴してみたらパフォーマンスの高さに驚きました。本当に歌手って感じです。しかも、自分たちの年代にはなんとなく懐かしい。80年代アイドルの雰囲気なんですね(当時のアイドルよりも歌は数段上手いですが)。もしも生まれてくるのが四半世紀早かったら、この人は80年代のトップアイドルになったんじゃないかと思います。


今回はこのあたりで終了。
中島さんは休みができるとたまに茨城に帰ってくるようです。この間もブログで「空気がおいしい」みたいなことを書いてらっしゃいました。本当に茨城が好きみたいですね。自分も茨城に住んでますけど、本当のことをいうとこれまではあまり好きじゃなかったんです。東京出身だから、ずっと馴染めなくて。子供の頃は、なんでこんなところで暮らさなきゃならないのかと思っていました。本当につらかった。ドラマ『北の国から』の純くん状態。でもね、中島さんの文章を見て、今はちょっとだけ茨城のことが好きになりました。いまだに故郷だとは思えないけど、いくらか気持ちが軽くなったんですよ。


いつも素敵な声をありがとうございます。
中島さん、おニャン子クラブのカバーとかしてくれないかなあ (^-^)



ちなみに、自分が働いているのはこんな景色のところ。

Photo

|

« Happy Birthday (釘宮理恵さん) | トップページ | Happy Birthday (日高里菜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/45602401

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(中島愛さん):

« Happy Birthday (釘宮理恵さん) | トップページ | Happy Birthday (日高里菜さん) »