« Happy Birthday(沢城みゆきさん) | トップページ | Happy Birthday »

2012-06-02

Happy Birthday (齋藤彩夏さん)

今日は、声優・齋藤彩夏さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SAITŌ Ayaka (Ayaka Saitō, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 2nd Jun 1988
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: O


毎年この時期は仕事が忙しくて、帰宅が22時とか23時くらいになります。そんな中、今日は奇跡的に早く帰れました。今朝の沢城みゆきさんの記事に続いて更新。

最近視聴した齋藤彩夏さんの登場作品:
Ayaka's anime works I recently watched:

『ジュエルペット きら☆デコッ!』 テレビ東京 2012年
"Jewelpet Kira☆Deco—!"(寶石寵物 Kira☆Deco—!), TV-Tokyo, 2012

Ruby_jewelpet_8

ルビー(CV:齋藤彩夏さん)
Ruby (露比, CV: SAITŌ Ayaka)

第8話「冒険野郎ペリドットデコ~!」より引用。
quoted from #8


Viewer Estimation (as of 2nd Jun. 2012):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 6.58 (scored by 38 users)


この作品は『ジュエルペット』シリーズの4期目で、齋藤さんはずっとルビーを演じています。かなり特徴のある声の人だから、ものすごく印象に残りやすいですね。その代わり、ぴったりはまる役というのが少ないのか、齋藤さんの声はこの作品を含めて2~3作くらいでしか聞いたことがありません。そのあたりは弱みなのかも。

しかし、ルビーの声は齋藤さんでなければ合わないと思うんですよ。これはもう、他の誰でもダメだと思う。器用に何役もこなす共演者の沢城みゆきさん とは対照的ですが、「この役はこの人でなければありえない」っていうあり方も、それはそれでいいんじゃないかと思います。


『クイーンズブレイド リベリオン』 BS11 2012年
"Queen's Blade: Rebellion"(女皇之刃REBELLION), BS11, 2012

Ymir_qb_1

ユーミル(CV:齋藤彩夏さん)
Ymir (CV: SAITŌ Ayaka)

第1話「叛乱の闘士」より引用。
quoted from #1 "Champion of the Rebellion"

Viewer Estimation (as of 2nd Jun. 2012):
Weighted mean on ANN: 5.390 (seen by 62 users, So-so+)
Score on MyAmimeList: 6.80 (scored by 523 users)


齋藤さんが人間の役を演じているのを聞くのはものすごく久しぶりでした。ルビーのイメージが強いから違和感があったなあ・・・・・・(^-^;A) 作品のほうは、見たり見なかったり。正直、よくわかりません(スイマセン・・・・・・)。女性闘士が何人も出てきて戦うお話なんですけど、ちょっときわどいシーンが出てきます。子供は見ちゃダメな感じ(笑)

この手の作品を見るたびに思うんだけど、作品のメインターゲット層ってどのあたりに設定されてるんだろう。大人向けというわけではなさそうだし、子供が見るようなものでもないし。やっぱり高校生ぐらいがターゲットなんだろうか。よくわかりませんなあ。


今日はここまで。

いつも素敵な声をありがとうございます。
小動物系もいいけど、たまには人間の役も聞いてみたいですね (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(沢城みゆきさん) | トップページ | Happy Birthday »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/45507335

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (齋藤彩夏さん):

« Happy Birthday(沢城みゆきさん) | トップページ | Happy Birthday »