« Happy Birthday (たかはし智秋さん) | トップページ | 【アニメ】謎の少女たち »

2012-05-08

Happy Birthday (佐藤聡美さん)

今日は、声優・佐藤聡美さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SATŌ Satomi (Satomi Satō, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 8th May 1986
Hometown: Sendai, Miyagi, Japan
Blood type: O

CD or DVD etc. :

【予約限定商品】モバコン☆聡美はっけん伝 春号 ~さとチャンご褒美! アルパカに会いにいこう! ~ 予約特典付き (Japan domestic only)


【予約限定商品】モバコン☆聡美はっけん伝 春号 ~さとチャンご褒美! アルパカに会いにいこう! ~ 予約特典付き CTVR-900262

5月から記事の書き方をちょっとだけ変えてみました。海外からのアクセスを見ると、アニメーション作品だけではなくてキャラクターを演じている人に興味をもっている人もいるようです(花澤香菜さん などはかなりの人気者)。そんなわけで、ごく簡単な声優さんのプロフィールを付けてみることにしました。毎回こんなふうにできるわけではないですけど、できる限りやってみます。一応書いとくけど、ステマじゃないから(笑)

それで、佐藤聡美さんですよ。この人はちゃんとメイクしたらかなり美しくなると思うのですよ。ずっと昔、昭和時代の女優さんで似たような人がいたような気がするんだけど、どうしても思い出せないんだよなぁ。声優さんなので、もちろん声も素敵です。アニメーションがメインの声優さんだからいつもはアニメキャラクター的な話し方になってますけど、告知のようなものを読むときの声がきれいなんだわ。ネットラジオでは落ち着きがないんだけどね・・・・・・ (ノ∀`)

最近視聴した佐藤聡美さんの登場作品:
Satomi's anime works I recently watched:

『氷菓』 2012年 BS11
"Hyou-ka: You can't escape", 2012, BS11

Eru_hyoka_2
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

千反田える(CV:佐藤聡美さん)
CHITANDA Eru (千反田愛瑠, CV: SATŌ Satomi)

第2話「名誉ある古典部の活動」より引用。
quoted from #2 "Activities of the Esteemed Classic Literature Club"

Viewer Estimation (as of 8th May 2012):
Weighted mean on ANN: 8.111 (seen by 178 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.95 (scored by 3853 users)


姉の命令で古典部に入部した高校一年生の主人公・折木奉太郎が、古典部の部室で出会った同級生の少女。不思議なことが大好きらしく、何にでも興味をもってしまいます。奉太郎はあまり活動的な少年ではないようで、えるのことは面倒くさいと思っているようです。

学校生活の中で出会う不思議を解決していくお話で、物語の舞台は狭いです(今のところ)。ただ、なんかよくわからないけど惹きつけられるものがあるな。嫌いではないです。原作の小説を読んでみたくなりました。千反田えるの、不思議にであった時のキラキラした目も心が惹かれる理由の一つなんじゃないかと思う。実際にこんな子がいたら、それはもうこの上なく面倒くさいと思うんですよ。だけど、その一方で「巻き込まれたい・・・・・・」とも思ってしまう。あぁ、俺のほうが断然面倒くさいなこれは(笑)

演じている佐藤さんそのものが天真爛漫なイメージの人だし、このキャラクターには合っていると思います。最近、佐藤さんがアルパカと戯れている姿をちらっと見ましたけど、まるで少女のよう(笑)


佐藤聡美さんのネットラジオ(「ラジオ聡美はっけん伝」)はほぼ毎週聴いているんです。だいたい1年くらい聞いているわけですが、相変わらず落ち着きがない (^-^;A) しかし、わたわたしているようでいてトーク自体はかなりスムーズなんですよ。慣れていないパーソナリティーだと「あのー」とか「そのー」みたいな言葉が多く入りがちなんですが、この人の場合はほとんど気になりません。そのあたりはすごいなと思います。頭の回転が速いのかも。


とりあえず、今日はここまで。
いつも素敵な声をありがとうございます。
なんかね、佐藤さんを見ているとなぜだか懐かしい気持ちになるんだよね。
不思議 (´∀`)

|

« Happy Birthday (たかはし智秋さん) | トップページ | 【アニメ】謎の少女たち »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/45160144

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (佐藤聡美さん):

« Happy Birthday (たかはし智秋さん) | トップページ | 【アニメ】謎の少女たち »