« 【漫画アニメ・政治社会】星飛雄馬は不自由か | トップページ | Happy Birthday (東山奈央さん) »

2012-03-08

Happy Birthday (小松由佳さん)

今日は、声優・小松由佳さん (KOMATSU Yuka) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

前回この人のお誕生日記事を書いたのは3年前、2009年の3月8日でした。その時は本当に馴染みのない人でしたが、多分声だけはどこかで聞いたことがあったんだろうなと思います。小松さんはどちらかというとアニメーション作品よりは外国映画や外国ドラマの吹き替えのお仕事が多い人なんです。最近聞いた小松さんの吹き替えのお仕事は、映画『アバター』ネイティリでした。その他ナレーションのお仕事もありますから、今もきっと何かの番組でこの人の声を知らずに聞いているのかもしれません。

これまでに視聴した小松由佳さんが登場するアニメ作品:

『フレッシュプリキュア!』 2009年 テレビ朝日
"Fresh Pretty Cure!"(FRESH光之美少女!), 2009, TV-Asahi

Yith_01

東せつな(イース、キュアパッション、CV:小松由佳さん)
HIGASHI Setsuna (Yith, Cure Passion, CV: KOMATSU Yuka)

第24話「せつなの苦悩 私は仲間になれない!」より引用。
quoted from #24 "Breaking Up is Hard to Do"

Viewer Estimation (as of  8th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.356 (seen by 64 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.40 (scored by 366 users)


「ちいさいおんなのこのおともだち」向けのシリーズです。現在(2012年)は8作目の『スマイルプリキュア!』 が放送中。このシリーズは、伝説の戦士プリキュアが人間界を不幸にしようとする悪役と戦うというようなストーリーになっています。小松さんが演じた東せつなは、ストーリーの前半では悪役だったんですよ。それが、途中からプリキュアになってしまうんですね。プリキュアシリーズでは初めて悪役から寝返った(笑)キャラクターだったんです。プリキュアになってしまったイース(東せつな)が葛藤する様子はとても印象的でした。この作品はいろいろと凝った作りになっていて、大人が見てもそこそこ楽しめるできになっているんです。自分は上の画像の回が好きでしたね。裏切り者になってしまって自分の国に帰れず、そうかといって他のプリキュアたちの仲間にもなれず、どこにも居場所がなくなってしまったせつな・・・・・・。3年前の記事でも書いたことがあるけど、"Like a complete unknown" って感じでした。(ボブ・ディラン、"Like A Rolling Stone", 1965)

せつなすぎる 。・゚・(ノД`)・゚・。

せつなだけに(笑) ・・・・・・ホントスイマセン

Photo

第6話『消えたハンバーグ!大好きなものを守れ!!』より引用。
quoted from #6 "L'eggo my Burger!"


とんがってた頃のイース様。
この目ですよ。
ゾクゾクしちゃう ヽ(゚∀。)ノ 
ぶっちゃけ、メイン(プリキュア=いい子たち)の3人よりも好きだった。ホントにもう、救いようもないほど歪んでるおいら (ノ∀`)

このクールなイース様がですよ、

_01

第25話『イース対パッション!?私は生まれ変わる!!』より引用。
quoted from #25 "Oh, The Times, They Are A-changin'"


こうなっちゃう。プリキュアおそるべし(笑)

ちなみに、英語のエピソードタイトルは海外で放送された時のもののようですANN参照。古い洋楽が好きな人ならピンとくる人も多いと思いますが、第25話のタイトルはボブ・ディランの「時代は変る」という曲のタイトルから付けられています。(Bob Dylan, "The Time They Are A-Changin'", 1964) みんな考えることは同じというか・・・・・・ (^-^;A)

この作品は背景にある設定を想像するのが楽しい作品でした。小松さんが演じたこのキャラクターには、おそらく宗教的(キリスト教的)な背景があると思われます。本当にそうかどうかは制作した人たちにでも直接聞かなければわかりませんけどね。それと、「せつな」という名前そのものも、実はダブルミーニングなんですよね。「刹那的な生き方」のせつなと、「せつない」のせつな。思えば、ものすごく深いものを背負っているキャラクターです。この役は演じるのが相当難しかったんじゃないでしょうか。並みの役者さんでは務まらないと思うんです。


うちのブログはアニメーション作品に登場する比較的若手の女性声優さんたちに特化しているので、吹き替えやナレーションをメインに活動されている声優さんたちの記事はあまり書きません。そういうわけで小松さんの記事もあまり書く機会がないんですが、せつなのおかげで小松さんのことは忘れることがありません。また機会があったら記事にしたいと思います。


これからも応援します。
今後、どんな形で小松さんの声に出会えるか楽しみです。 (^-^)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):




アニメ『フレッシュプリキュア!』 のボーカルアルバム。小松さんの担当は5曲目の「笑顔の花。ココロの宙。」です。

TBSの「朝ズバッ!」はたまに見てます(小松さんはナレーション担当)。朝はNHKを見ていることが多いので、本当にたまになんだけど。

|

« 【漫画アニメ・政治社会】星飛雄馬は不自由か | トップページ | Happy Birthday (東山奈央さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44419293

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (小松由佳さん):

« 【漫画アニメ・政治社会】星飛雄馬は不自由か | トップページ | Happy Birthday (東山奈央さん) »