« 【声優さん】上坂すみれさん | トップページ | Happy Birthday (川澄綾子さん) »

2012-03-27

Happy Birthday (悠木碧さん)

今日は、声優・悠木碧さん (YŪKI Aoi) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

20歳だそうです。今日から大人の仲間入り。
今日の記事はこれまでで最長になると思います。限界ギリギリです。うまくアップロードできるか心配ですが、挑戦してみます。

悠木碧さん、先日発表された第6回声優アワードでは主演女優賞でした。

おめでとうございま~す \(^O^)/

やっぱり自分が投票した人が賞をとると嬉しいものですね (^-^)
そんなわけで、今回は「悠木碧クロニクル」です。これまで視聴した悠木碧さんの登場作品からいくつか取り上げてみます。

これまで視聴した悠木碧さんの登場作品:

『おねがいマイメロディ』 2005年 テレビ東京
"
Onegai My Melody"(Please! My Melody: 我愛美樂蒂), 2005, TV-Tokyo

Koto_mymelo_39

夢野琴(CV:悠木碧さん)
YUMENO Koto (CV: YŪKI Aoi)


第39話「お母さんに会えたらイイナ!」より引用。
quoted from #39 "It would be nice to be able to meet Mother!"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.473 (seen by 76 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.27 (scored by 420 users)


声優としての悠木さんの声を初めて聞いたのは2005年に放送された『おねがいマイメロディ』が最初でした。厳密に言うと『あっぱれさんま大先生』で聞いていたはずなんですけど、そちらのほうはまったく覚えていません。記憶にないということは、目の覚めるような美少女ではなかったということなのかも・・・・・・ゴメンナサイ (^-^;A)

この作品で悠木さんが演じたのは3姉妹の末っ子でした。夢野家というのは父子家庭で、琴はおかあさんの顔も声もしりません。第39話は2005年のクリスマスに放送されたんですが、この回で琴がサンタクロースにおねがいしたプレゼントは亡くなった母に会いたいというものでした。泣ける・・・・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

この記事のために久しぶりにこの回を視聴しましたけど、悠木さんの声の感じが今とはかなり違います。やっぱりなんとなく子供っぽい感じでしたね。

 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 2009年 テレビ東京
"The Animal Detectivs: Kiruminzoo", 2009, TV-Tokyo

Riko_kirumin_45

御子神リコ(画像左、CV:悠木碧さん)
MIKOGAMI Riko (Left, CV: YŪKI Aoi)

画像右、御子神リム(CV:佐藤聡美さん)
Right, MIKOGAMI Rimu (CV: SATŌ Satomi)


第45話「恋のビーチバルーン大作戦!?」より引用。
quoted from #45

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 5.445 (seen by 56 users, So-so+)
Score on MyAmimeList: 7.26 (scored by 218 users)

不思議なコンパクトで動物に変身できちゃう少女の役。隣のリムとは双子の姉妹です。リコはネコ、リムのほうはウサギに変身します。悠木さんそのものが猫っぽいイメージですからね、リコは合ってたような気がするなあ。キャラクターデザイン、かわいかったな~。

男性ほど顕著ではないけども、女性にも声変りがあります。この作品のリコや次に紹介する『夢色パティシエール』天野いちごは悠木さんが高校生くらいのときに演じていたキャラクターなんですが、声に違和感がある回がたまにありました。今考えると、ちょうどその頃は声変わりでつらかったんじゃないでしょうかね。

 
『夢色パティシエール』 2009年 日本テレビ
"Yumeiro Pâtissière"(夢色蛋糕師), 2009, NTV

Ichigo_yumeiro_43

天野いちご(画像中央、CV:悠木碧さん)
AMANO Ichigo (Center, CV: YŪKI Aoi)

画像左、バニラ(CV:竹達彩奈さん)
Left, Vanilla (CV: TAKETATSU Ayana)

第43話「オランジュの木の下で」
cité de #43 "Sous l'Oranger"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.772 (seen by 361 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.27 (scored by 5024 users)


パティシエールを目指す少女の役。夢に向かってひたむきに頑張る姿がけなげです。たまりませんなぁ。この回は特に好きでした。

泣いた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ただ、この時の悠木さんの声はやたら甲高くて、聞いていて疲れることがありました。また、悠木さんには独特なイントネーションがあって、この頃はかなり気になっていました。今はそれほどでもないんですが、あれはもしかすると千葉の方言が影響しているのかも。

いちごの右肩に乗っかっている妖精さんを演じているのは竹達彩奈さん。悠木さんと並んで自分的「脳内娘(笑)」のひとりです。二人ともかわいくてたまらない。この作品では悠木さんのパートナーだった竹達さんですが、今はライバルどうしみたいな様子になってます。今年の春は二人とも写真集とCDを発表していますね。まぁ、勝ち負けはどうでもいいんですけどね。そういえば、この二人はアニメ『ゆるゆり』 でもライバル関係でした。劇中劇に登場するミラクるん(CV:竹達彩奈さん)ライバるん(CV:悠木碧さん)
一体どちらを応援すればいいのやら・・・・・・(ノ∀`)

 『屍鬼』 2010年 フジテレビ
"Shiki", 2010, Fuji-TV

Sunako_shiki_22

桐敷沙子(CV:悠木碧さん)
KIRISHIKI Sunako (CV: YŪKI Aoi)

第22話「蔡蒐話」より引用。
quoted from #22 "Final Episode: The Final Hunt"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.130 (seen by 1303 users, Good)
Score on MyAmimeList: 8.29 (scored by 23786 users)


この時は吸血鬼の役でした。作品の中では悪役の扱いなんでしょうけど、屍鬼のほうにもそれなりに言い分があって同情の余地がありました。特に沙子のエピソードには心を動かされるものがあります。この子は寂しい子なんです。これからこの作品を見る人もいるかもしれないから詳しいことは書きませんけど。

この作品の悠木さんはよかったなぁ。続編つくらないかな。

 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 2012年(再放送) テレビ東京
"Sound of the Sky"(空之音), 2012 (revival), TV-Tokyo

Noel_soraoto_11

寒凪乃絵留(CV:悠木碧さん)
Noël Kannagi (CV: YŪKI Aoi)

第11話「来訪者・燃ユル雪原」より引用
quoted from #11 "Visiter ・ War Looms in the Snowy Fields"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.785 (seen by 1521 users, Very Good-)
Score on MyAmimeList: 7.55 (scored by 13003 users)


先週くらいまでテレビ東京で再放送されていた作品。本放送は2010年でした。この時は寡黙な天才少女の役だったので、このキャラクターはあまり印象に残ってないんですよね。この頃まで、悠木さんというと『夢パティ』の天野いちごみたいなキャラクターのイメージが強かったので、ノエルのようなおとなしい感じの少女は意外でした。声を聞いても最初は誰だか分らなかったんですよ。


『それでも町は廻っている』 2010年 TBS
"And Yet the Town Moves"(女僕咖啡廳), 2010, TBS

Tatsuko_soremachi_8

辰野俊子(CV:悠木碧さん)
TATSUNO Toshiko (CV: YŪKI Aoi)

第8話「全自動楽団」より引用。
quoted from #8 "Full-auto Orchestra"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.582 (seen by 424 users, Very Good-)
Score on MyAmimeList: 7.59 (scored by 6767 users)


主人公の友人役。サブキャラクターですが印象に残ってます。この時は驚きました。年齢相応というか、かなり大人びた声だった。俊子の声のイメージは沢城みゆきさん に近かったです。この時みたいな声をまた聞いてみたい。

 
シャフト 『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 メディアファクトリー 2010年
Shaft,  "Dance in the Vampire Bund"(吸血鬼同盟), MEDIA FACTORY, 2010

Mina_vampire_2

ミナ・ツェペッシュ(CV:悠木碧さん)
Mina Tepeş (CV: YŪKI Aoi)

第2話「ハウリング」より引用。
quoted from #2 "Howling"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.449 (seen by 2022 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 7.27 (scored by 21160 users)

また吸血鬼の役。なぜかそういう役にハマるんだなあ。ダークな感じがたまらない。血ぃ吸われたいかも。

献血の献は献上の献!! ヽ(゚∀。)ノ

みたいな(笑)

この作品はうちの地域では見られなかったのでDVDを購入しました。パッケージのミナ様の絵につられて・・・・・・。自分、人形みたいにかわいらしい実在の女性はとても苦手なんですが、2次元だったら大丈夫。っていうか、むしろ好き ヽ(゚∀。)ノ

この作品、フランスで行われるジャパンエキスポでベストアニメ賞候補にノミネートされているようです。今年はともかく、将来は悠木さんもゲストで呼ばれることがあるかもしれませんね。
 

異国迷路のクロワーゼ製作委員会 『異国迷路のクロワーゼ』
メディアファクトリー、2011年
Croisée in a Foreign Labyrinth Production Committee, "
La croisée dans un labyrinthe étranger"(異國迷宮的十字路口), MEDIA FACTORY,INC. , 2011

Alice_croisee_8

アリス・ブランシュ(画像左、CV:悠木碧さん)
Alice Blanche (Left, CV: YŪKI Aoi)

画像右、湯音(CV:東山奈央さん)
Right, Yune (CV: TŌYAMA Nao)

第8話「子供部屋」より引用。
cité de #8 "Chambre d'enfant"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.406 (seen by 448 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.58 (scored by 7770 users)


フランスといえばこちらの作品。悠木さんが演じたのは主人公・湯音の友達(?)役です。上流階級のお嬢様。ブルジョアってやつですね。19世紀の後半にはフランスで日本ブームがあったようですが、その影響なのか、アリスも日本文化大好き少女です。ただ、かなり偏った知識に染まっているので湯音との会話がかみ合いません (^-^;A)

この作品もうちの地域では視聴できなかったのでDVDを購入してます。絵はかなり奇麗で満足度は高いですね。

ところで悠木さんと東山さんは、学部は違うけれども同じ大学の同じ学年だという話ですね(真偽不明)。もしも本当なら自分の後輩たちというわけです。特に悠木さんは直接の後輩にあたります。噂が本当なら。この子がキャンパスうろついてたら目立ってしょうがないだろうなぁ。

『GOSICK』 2011年 テレビ東京
"GOSICK", 2011, TV-Tokyo

Victorica_gosick_24

ヴィクトリカ・ド・ブロワ(CV:悠木碧さん)
Victorique de Blois (CV: YŪKI Aoi)

第24話「死神の肩越しに永遠を見る」より引用。
quoted from #24 "The Grim Reaper Sees Eternity Over His Shoulder"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 8.164 (seen by 1384 users, Very Good)
Score on MyAmimeList: 8.29 (scored by 24193 users)


人並み外れた洞察力をもってる少女の役。もともと美しい金色の髪の少女だったんですが、いろいろとつらい目に合って銀髪になってしまいました。「私は生きたい!」っていう台詞、ぐっと来たなぁ・・・・・・。最終回(第24話)、泣いた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 『マドカ☆マギカ』もよかったけどね、『GOSICK』もよかったですよ。特に後半が。

そういえば、この作品の舞台はフランスの隣にあるという架空の国でしたね。公用語はフランス語でした。悠木さんは、本人も言っているようにフランスに縁があるようです。

『魔法少女まどか☆マギカ』 2011年 TBS
"Puella Magi Madoka Magica"(魔法少女小圓), 2011, TBS

Madoka_madomagi_12

鹿目まどか(画像左、CV:悠木碧さん)
KANAME Madoka (Left, CV: YŪKI Aoi)

画像右、暁美ほむら(CV:斎藤千和さん)
Right, AKEMI Homura (CV: SAITŌ Chiwa)

第12話「わたしの、最高の友達」より引用。
quoted from #12 "You're my best friend"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 8.480 (seen by 2039 users, Very Good+)
Score on MyAmimeList: 8.74 (scored by 40926 users)


魔法少女の役。魔法少女といっても、一般的な魔法少女ものとは随分とちがった感じの作品でした。第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を受賞した作品。世界的に有名になった作品なので、ここではもう詳しいことは書きません。

悠木さん、とてもよかったです。
最終回で泣いた 。・゚・(ノД`)・゚・。


『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 2011年 TBS
"Last Exile: Fam, the Silver Wing"(最後流亡-銀翼的飛夢-), 2011, TBS

Jize_lastexile_18

ジゼル・コレット・ヴィント(画像左、CV:悠木碧さん)
Giselle Collette Vint (CV: YŪKI Aoi)

画像右、ファム・ファン・ファン(CV:豊崎愛生さん)
Right, Fam Fan Fan (CV: TOYOSAKI Aki)

第18話「Transposition」より引用。
quoted from #18 "Transposition"

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.382 (seen by 293 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.48 (scored by 1816 users)


「空族」の少女の役。主人公・ファムのパートナー。ヴェスパと呼ばれる飛行装置を操り、軍艦を略奪する勇ましい少女たちです。いつもは飛行服姿で女の子としては若干残念な感じなんですが、この回は停戦記念パーティーということで盛装しております。かなりレアな二人の姿。

ジゼルはおとなしい少女で悠木さん本人のイメージとは遠いキャラクターなんですが、さすがはプロの声優さん、よく演じていたと思います。「自分はもうファムのナビゲーターはできないんじゃないか」みたいに悩む場面はとてもよかったです。おとなしいキャラクターは心の中が読めない分、演じる人が補完してやらなければならない部分が大きくなると思うんですよ。キャラクターとしっかり「対話」しないと演じられないんです。


『男子高校生の日常』 2012年 テレビ東京
"Daily Lives of High School Boys"(男子高中生的日常), 2012, TV-Tokyo

Ringo_schoolboy_4

りんごちゃん(CV:悠木碧さん)
Ringo-chan (CV: YŪKI Aoi)

第4話より引用。
quoted from #4

Viewer Estimation (as of 27th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.714 (seen by 240 users, Very Good-)
Score on MyAmimeList: 8.24 (scored by 6516 users)


男子高生の天敵、女子高生です(笑) 主人公たちとは別の高校の生徒会長の役。ハチャメチャな感じがたまらない。悠木さんが本当はどんな性格の人なのかはよくわかりませんが、実はりんごちゃんに近いのかも。


最後はこちら。

『戦姫絶唱シンフォギア』 2012年 ニコニコ動画



立花響(CV:悠木碧さん)

うちの地域では見られないのでネット視聴でした。
なんだかホントにむちゃくちゃな作品でした(笑) この作品ではキャラクターたちが歌の力で戦うわけですが、声優さんたちはアフレコ現場で実際に歌いながら収録していたとか。ハードだ・・・・・・。年々、声優さんたちに求められる能力が高くなっているような気がする。

悠木さんはイントネーションに独特な癖があります。最近はあまり出てなかったんだけど、『シンフォギア』では久しぶりに聞きました。慣れてしまうと気にならなくなってしまう不思議(笑) 


長い記事になりました。今日はこの辺にしておきます。
そうそう、今日は悠木さんの写真集 が届いたんですよ。今はお誕生日記事を書いているのでまだちゃんと見てないんだけどね。内容については詳しく書かないけども、

制服にやられた(笑) ヽ(゚∀。)ノ

おじさん、制服に釣られすぎ (ノ∀`)

しかし不思議な人だよなぁ。写真によっては大人っぽく見えるんだけど、その一方で小学生にしか見えないような写真もあり。本当に年齢不詳・・・・・・。興味をそそられます。


いつも素敵な声をありがとうございます。
これからも応援します \(^o^)/


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):



つきなみな言い方だけど、碧ちゃんの魅力がたっぷり詰まってると思う。

|

« 【声優さん】上坂すみれさん | トップページ | Happy Birthday (川澄綾子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44646630

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (悠木碧さん):

« 【声優さん】上坂すみれさん | トップページ | Happy Birthday (川澄綾子さん) »