« Happy Birthday (悠木碧さん) | トップページ | Happy Birthday (坂本真綾さん・新谷良子さん) »

2012-03-30

Happy Birthday (川澄綾子さん)

今日は、声優・川澄綾子さん (KAWASUMI Ayako) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ウィキペディアを再確認してみたところ、この人の声を初めて聞いたのは1998年でした。『まもって守護月天!』 離珠という役を演じていました。この頃、ちょっとした事情があってアニメーション作品を視聴する機会が多かったんです。それで記憶に残っていました。なんだかかわいらしい声の人だなぁと思った。

川澄さんの演じた役で最も印象に残っているのは、2007年、2008年、2010年に放送された『のだめカンタービレ』野田恵 です。イメージぴったりでした。


最近視聴した川澄綾子さんの登場作品:

『Fate/Zero』 2011年 BS11
"Fate/Zero", 2011, BS11

_fate_11

セイバー(CV:川澄綾子さん)
Saber (CV: KAWASUMI Ayako)

第11話「聖杯問答」より引用。
quoted from #11

Viewer Estimation (as of 30th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 8.166 (seen by 740 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.75 (scored by 19351 users)


聖杯というのは、手に入れた者の願いをなんでもかなえるといいます。魔術師たちは世界史上名だたる英霊たちを召喚し、その聖杯をめぐって互いに戦うというお話。セイバーは魔術師によって召喚された英雄のひとり。かつてアーサー王と呼ばれた人物です。

この回はライダー(イスカンダル、一般的にはアレキサンダー大王と呼ばれる人物)とセイバーとの間で、「王とは何か」について議論になっていました。セイバーは国や国民に尽くすのが王たるものの務めだと思っているようですが、ライダーに論破されてしまいました。自分は今、政治学科に在籍してますからね。このあたりの議論は興味深かったですよ。

この作品、もうすぐ2期が始まるようなので楽しみにしてます (^-^)


『バクマン。2』 2011年 NHK教育
"BAKUMAN. 2"(爆漫王。第二季), 2011, ETV

Kou_bakuman_13

青木優梨子(蒼樹紅、CV:川澄綾子さん)
AOKI Yuriko (AOKI Kou, CV: KAWASUMI Ayako)

第13話「同盟と同級」より引用。
quoted from #13 "Alliance and Classmates"

Viewer Estimation (as of 30th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 8.457 (seen by 365 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.61 (scored by 8117 users)


主人公たちのライバルに当たる漫画家。1期ではもうちょっとツンツンした感じだったんですけどねー。変われば変わるもんですね(笑) かわいくなっちゃってまぁ・・・・・・。この人、恋愛に免疫がないらしい。漫画家にしても声優にしても、表現力を深めるためにはいろんな経験をしておく必要があるかもしれませんね。それは実体験に限らず読書や観劇みたいなものも含めて。

この作品は今年の秋に第3期が放送される予定です。楽しみにしてます (^-^)


今日はここまで。
なんか、ひとつ前の記事とはテンションがまったく違いますがそこら辺は勘弁してください(笑)

いつも素敵な声をありがとうございます。
これからも応援します。いや、ホントに(笑) (゚∀゚)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):



川澄さんの担当は1曲目、5曲目、10曲目でした。懐かしすぎる・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁ、ほとんどリアルタイムには聞いてないけど。

|

« Happy Birthday (悠木碧さん) | トップページ | Happy Birthday (坂本真綾さん・新谷良子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44693060

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (川澄綾子さん):

« Happy Birthday (悠木碧さん) | トップページ | Happy Birthday (坂本真綾さん・新谷良子さん) »