« Happy Birthday (片岡あづささん) | トップページ | 【声優さん】上坂すみれさん »

2012-03-24

Happy Birthday (丹下桜さん)

今日は、声優・丹下桜さん (TANGE Sakura) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

丹下さんといえば一番に思い出すのが『カードキャプターさくら』木之本桜です。脳内娘(笑)総合ランキングトップです ヽ(゚∀。)ノ ちなみに2位は竹達彩奈さん 悠木碧さん だったりする。あんな娘たちが欲しかったっす・・・・・・。

参考1:

『カードキャプターさくら』 2009年(再放送) NHK-BShi
"Cardcaptor Sakura"(庫洛魔法使), 2009 (revival), NHK-BShi

Sakura_ccsakura_16

第16話「さくらと思い出の虹」より引用。
quoted from #16 "The Summer House"

木之本桜(CV:丹下桜さん)
KINOMOTO Sakura (CV: TANGE Sakura)

Viewer Estimation (as of 24th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.835 (seen by 7562 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.19 (scored by 37807 users)


この回、泣いた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

画像は3年前に衛星放送で再放送されたときのもの。本放送は1998年ですから、もう14年も前の作品なんですよね・・・・・・。この作品は、自分がカタギの社会人から転落するきっかけになりました。もともと好きな作品ではあったんですけど、大学のおたくな先輩のおかげでさらに深みにハマることになってしまった。自分の出身大学は上下関係が非常に厳しくてですねー、先輩の言うことには逆らえないんです。まぁ、この件に関しては自分からすすんで落ちて行ったようなところもありますけど(笑)

先輩の指令その1:「さくらちゃんフィギュアをゲットせよ!(゚∀゚)」
すげえつらかった(笑) 地元のおもちゃ屋では見つからないので、蔵前(東京)の玩具問屋街まで行ったし。「ともよちゃんもヨロシク」って言われたので大道寺知世フィギュアも買いました。実はその時、自分用にも1組購入して代金を過剰請求した(笑) かわいかったのでつい魔がさした・・・・・・。後悔は・・・・・・していない・・・・・・よ。

先輩の指令その2「イベントのチケットをゲットせよ!(゚∀゚)」
ホント、すげえつらかった (ノ∀`) 丹下桜さんが出演する『CCさくら』イベントがあったんですけど、抽選だったんですよね。で、応募するには、まず「なかよし」っていう少女漫画雑誌を買ってこなくちゃいけないわけです(ちなみに、少女誌のなかでは比較的低年齢層向けの雑誌です)。今と違ってネット購入なんてできないから書店で買ったけどさ、若い女性店員の視線が痛かったわぁ・・・・・・。しかし、1冊で見事に当選しましたよ。懸賞マスターの本領発揮です。先輩は10冊買ってダメだった。で、そのチケットは先輩に「献上」したわけですが、ペアチケットだったので結局一緒に行くハメに!! 姪っ子と行けばよかったのにねー。まぁ、おかげで丹下さんを実際に見ることができてラッキーでしたけどね。丹下さんは可憐だったなぁ。もちろん今も素敵ですけど。

参考2:

Sakura_ccsakura11

第11話「さくらと知世と大きなお家」より引用。
quoted from #11 "The Special Box"

画像右、大道寺知世(CV:岩男潤子さん)
Right: DAIDŌJI Tomoyo (CV: IWAO Junko)


2月18日に岩男さんのお誕生日記事も書いたんですけど、時間がなくて画像なしだったんです。またまたついでみたいになっちゃいますが、あらためて

おめでとうございま~す \(^O^)/

この作品は毎回登場人物のコスチュームが違っていたりして、かなり手が込んでいます。そういうの、当時はまだ珍しかったと思うんですよね。そのあたりもこの作品の魅力のひとつです。国内外を問わず、女の子たちに人気があるのもわかるような気がする。この作品は世界各国で放送されていて、特にフランスあたりでは人気が高いようです。


YouTube: uploaded by mewmew29 in 10th Mar. 2008

もろに違法だと思うんだけど、なぜか消えない『カードキャプターさくら』フランス語バージョン。木之本桜 (Sakura Gaulthier) もケルベロスもフランスの声優さんが吹き替えています。この作品の外国語バージョンはいくつもありますが、フランス語バージョンが一番元のキャラクターのイメージに近いと思います。


最近視聴した丹下桜さんの登場作品:

『神のみぞ知るセカイⅡ』 2011年 テレビ東京
"The World God Only Knows Ⅱ"(只有神知道的世界 第二季), 2011, TV-Tokyo

Yotsuba_kaminomi2_last

第12話「FLAG 12.0 サマーウォーズ」より引用。
quoted from #12 "FLAG 12.0: Summer Wars"

杉本四葉(CV:丹下桜さん)
SUGIMOTO Yotsuba (CV: TANGE Sakura)

Viewer Estimation (as of 24th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.539 (seen by 1078 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.28 (scored by 21192 users)


『神のみ』2期の最終回に登場したゲームキャラクターの役。通称「よっきゅん」。ゲーム『ときめきメモリアル』 のメインヒロイン・藤崎詩織 を蹴飛ばしたような感じのキャラでした(笑) そういえば、丹下さんは『ときメモ』シリーズで秋穂みのりっていうキャラクターを演じてましたね。ツンデレかわいい後輩キャラ。残念ながら攻略対象外でしたけど・・・・・・。何度「攻略してえぇぇぇ!!(#゚Д゚) 」って思ったことか(笑) 丹下さん、最近ではゲーム『ラブプラス』 でツンデレかわいい後輩の小早川凛子 を演じているそうですよね。DS 持ってないからプレイしたことはないんですけど、かなり気になるゲームではあります。ハマるのが目に見えているのであえて手を出さないことにしてるんだけどね。


『アクエリオンEVOL』 2012年 テレビ東京
"Aquarion Evol"(創聖機械天使EVOL), 2012, TV-Tokyo

Crea_aqev_5

第5話「恋愛禁止令」より引用。
quoted from #5 "Love Prohibition Order"

クレア・ドロセラ(CV:丹下桜さん)
Crea Dolosera (CV: TANGE Sakura)

Viewer Estimation (as of 24th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.203 (seen by 131 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.71 (scored by 2350 users)


この作品、最初は「見ないリスト」に入っていたんですけど、丹下さんが出るっていうのでこの回から視聴し始めました。途中から視聴しているのでなんだかよくわからない部分もあるんですが・・・・・・(ノ∀`) 丹下さんが演じているのは、作品の舞台になっている学園の理事長の役。

男しかいない異世界というのがあってですね、そこから女の子をさらいに来る連中がいると。で、その連中と戦うために若者が集められているわけですが、戦うための特殊能力を引き出すのが「恋愛の力」だとかなんとか・・・・・・? しかし、完璧に恋愛状態になってしまうとダメなので、寸止め状態にしておかないといけないらしいですね。蛇の生殺し状態。鵜飼の鵜みたいな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 それにしても嫌ですね、男しかいない世界。地獄ですね。まぁ、それはそれで腐った女の子たちにはそそられるものがあるのかもしれませんが(笑)

そんなことはともかく、丹下さんの声は相変わらずかわいらしいです。自分的「声を聞いたらゾクゾクきちゃう人ランキング」でもかなり上位です。14年前と変わらず。またCD買うわぁ・・・・・・ (*´∀`) 自分みたいなのって、一般的にはダメな視聴者なのかなぁ。


今年はこんなところです。
丹下さんが声優として復帰してから、またアニメ作品やネットラジオで声を聞くことができるようになって幸せです。こうやってお誕生日記事が書けるのも。

いつも素敵な声をありがとうございます。
またイベント行きたいなあ・・・・・・ (´∀`)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


追記(2012年11月24日):



独特な歌声です。「1/f のゆらぎ」っていうのかなー? 聞いていると妙に落ち着くことがあります。

|

« Happy Birthday (片岡あづささん) | トップページ | 【声優さん】上坂すみれさん »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44609651

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (丹下桜さん):

« Happy Birthday (片岡あづささん) | トップページ | 【声優さん】上坂すみれさん »