« 【声優さん】竹達彩奈vs悠木碧 | トップページ | Happy Birthday (丹下桜さん) »

2012-03-16

Happy Birthday (片岡あづささん)

今日は、声優・片岡あづささん (KATAOKA Azusa: 片岡梓) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の声を初めて聞いたのは7年前。2005年でした。『おねがいマイメロディ』の主役・夢野歌を演じていました。片岡さんが初めて演じたメインヒロインです。この時、片岡さんはまだ高校生だったんですよね。妹の夢野琴 を演じたのは中学生だった悠木碧さん。二人ともなんとなくぎこちない感じだったなぁ。

参考:

『おねがいマイメロディ』 2005年 テレビ東京
"Onegai My Melody" (Please! My Melody: 我愛美樂蒂), 2005, TV-Tokyo

Uta_mymelody_29

夢野歌(CV:片岡あづささん)
YUMENO Uta (CV: KATAOKA Azusa、片岡梓)

第29話「マドンナになれたらイイナ!」より引用。
quoted from #29 "It woud be nice to become Madonna!"

Viewer Estimation (as of 16th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.480 (seen by 75 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.29 (scored by 415 users)


だいぶ美化されてますが(笑)、歌ちゃんというのはこういうキャラクターでした。くるくる縦巻きのツインテールがトレードマークの女子中学生。キャラクター的にはトラウマになるくらいかわいらしいです。自分がいま中学生だったら、リアル同級生よりもこの子にホレると思うわ。

ただ、この時の片岡さんは演技がいっぱいいっぱいな感じだった。今だから書いちゃうけど、新人さんということを差し引いてもいまひとつだなぁと思いました。この人の声って特徴があるから聞けばすぐわかるんですが、その特徴を生かしきれてないなぁと・・・・・・。今はいい感じになってますけどね。


最近視聴した片岡あづささんの登場作品:

『ジュエルペットてぃんくる☆』 2010年 テレビ東京
"Jewelpet Tinkle☆" (寶石寵物 Twinkle☆), 2010, TV-Tokyo

Sara_jpt_49

沙羅(画像左側、CV:片岡あづささん)
Sara (Left, CV: KATAOKA Azusa、片岡梓)

第49話『沙羅のピンチにドッキ☆ドキ!』より引用。
quoted from #49 "Sara's in a Pinch Doki☆Doki!"

Viewer Estimation (as of 16th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.86 (scored by 196 users)


天才少女の役。人間界では研究室にこもりきりで、友達がいない孤独な少女でした。しかし、魔法の世界(ジュエルランド)で仲間と交流するうちに心を開くようになっていきます。

このとき片岡さんの声を聞いたのが『マイメロ』以来2年ぶりくらいだったんですけど、前に演じていた夢野歌とは雰囲気がまったく違っていて驚きました。沙羅は人間嫌いなところがあるキャラクターで、最初はものすごくぶっきらぼうでツンツンしてた。自分はそういう歪んだ感じのキャラクターが大好きなので、ちょっとだけドキドキしましたわ ヽ(゚∀。)ノ


『プリティリズム オーロラドリーム』 2011年 テレビ東京
"Pretty Rhythm: Aurora Dream"(星光少女 ~極光之夢~), 2011, TV-Tokyo

Mion_pr_45

高峰みおん(CV:片岡あづささん)
TAKAMINE Mion (高峰美音、CV: KATAOKA Azusa、片岡梓)

第45話「光訪ねてブエノスアイレス」より引用。
quoted from #45 "Calling Upon the Light in Buenos Aires"

Viewer Estimation (as of 16th Mar. 2012):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 6.46 (scored by 490 users)


「プリズムショー」と呼ばれるアイスダンスショーでトップを目指す女の子たちのお話。高峰みおんもそのひとり。

片岡さんはなんだかキャラクターに恵まれているような気がするなあ。高峰みおん、自分的にはかなりツボなキャラクターです。今、もしも自分が小学生くらいだったら初恋の相手になってしまうレベル。ホントにもうかわいくてたまらない ヽ(゚∀。)ノ 自分は声優さんが好きでアニメ作品を見ることが多くて、キャラクターも阿澄佳奈さんが演じる春音あいらというような見方をしていることがほとんどなんです。しかし、みおんの場合は明らかにみおんがメイン。「高峰みおんに声を貸している片岡あづささん」みたいなことなんですよね。片岡さんにはなんだか申し訳ないんですけど (^-^;A)


YouTube: uploaded by Rit7418 in 23th Oct. 2011

こちらは、みおん様のダンスシーンです。おそらくこの動画も昨日の記事のプリキュア動画と同じく、法律的には黒だと思われます。近いうちに消えちゃうかもしれません。あしからず。

昨日の記事で書いたプリキュアもそうなんだけど、モーションキャプチャーした映像をアニメーションと合成する技術力に驚きました。『プリティーリズム』はこれが見たくて視聴しているところがあるんです。



自分はまず声優さんを好きになって、その後にその人が演じているキャラクターも好きになるということが多いんです。しかし、片岡さんの場合はまったくの逆パターンでした。自分にしては珍しい。そういえば、片岡さんは4月に舞台があるんだそうです。(エムキチビート 第十廻公演『I was Light』) みおん様のなかの人(笑)がどんな人なのか、見に行くのも悪くないかな・・・・・・。

いつも素敵な声をありがとうございます。
↑これって毎回書いてるんだけど、今日は本当にそう思うよ。

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【声優さん】竹達彩奈vs悠木碧 | トップページ | Happy Birthday (丹下桜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44520195

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (片岡あづささん):

« 【声優さん】竹達彩奈vs悠木碧 | トップページ | Happy Birthday (丹下桜さん) »