« Happy Birthday (花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday (三瓶由布子さん) »

2012-02-27

Happy Birthday (田村ゆかりさん)

今日は、声優・田村ゆかりさん (TAMURA Yukari) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

17歳!!


・・・・・・って、毎年書いてるよね(笑)
いいんです。何も問題ありません! ヽ(゚∀。)ノ
とてもよく訓練された声優おたくになりつつあるなあ・・・・・・。

田村さんの場合は、アニメ作品よりも歌の印象が強いです。そういえば、昨日も横浜アリーナでライブがあったようです。この人の歌はわりと好き。自分は「能登国」(笑)のひとなので、姫の王国民じゃないんですけどね。この人のサポーター(通称王国民)って、ホントすごいんですよ。ライブDVDは何枚か持ってますが、王国民のコールを聞くのも楽しみの一つだったりして(笑) 今回のライブもそのうちDVD化されるんだろうけど、また買ってしまうような気がする。

最近視聴した田村ゆかりさんの登場作品:

『快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』 2011年 BS11
"
Twin Angel: Twinkle Paradise"(快盜天使雙胞胎), 2011, BS11

Haruka_ta_12

水無月遥(CV:田村ゆかりさん)
MINAZUKI Haruka (CV: TAMURA Yukari)

第12話「最終決戦!みんなの笑顔を取り戻す!」より引用。
quoted from #12 "The Final Battle! Let's Get Everyone's Smiles Back!"

Viewer Estimation (as of 27th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 4.877 (seen by 63 users, So-so)
Score on MyAmimeList: 6.24 (scored by 647 users)


魔法少女もの。田村さんが演じたのはメインキャラクターの一人です。普通の魔法少女モノとちょっと違うのは、原作がパチスロってことでしょうか。ストーリー的にはあまりハマる要素がなかったんだけど、キャラクターデザインがドツボでね~。思えばこの頃からちょっとおかしくなり始めていたのかもしれないな・・・・・・。この前も書いたけど、アニメキャラクターが夢に出てくることなんて、本当に小さいころ以来絶えてなかったことだったんですよ。おたくの世界で語られる、いわゆる「俺の嫁」っていうんですか? 今まで全然わからなかったんだけど、初めてなんとなく感覚がつかめたような気がしますよ。そんな感性を磨いてどうしようっていうんだろうね・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


『C3 -シーキューブ-』 2011年 BS11
"C Cube"(魔幻三次方), 2011, BS11

_c3_1

フィア・キューブリック(CV:田村ゆかりさん)
Fear Kubrick (CV: TAMURA Yukari)

第1話「布団に移るものを知らない」より引用。
quoted from #1 "The Night of the Cube"


Viewer Estimation (as of 27th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.098 (seen by 417 users, Decent)
Score on MyAmimeList: 7.06 (scored by 8928 users)


なんかこう、いかにもって感じでした。田村さんはどういうわけかこのくらいの年頃の少女を演じることが多いようです。これまで見たキャラクターで例外的だったのは、宇宙をかける少女獅子堂風音 くらいだったかな(けっこうツボだった)。あとは、呪いのぬいぐるみ とか(笑)

演じるキャラクターの属性も、魔法少女のようなものの割合が非常に高いです。まぁ、姫様ご自身が妖精っぽい感じではありますし、そういう役にキャスティングされやすいのかもしれません。ちなみに、上の画像のフィアも人間じゃなかったんですよね。確か、拷問器具が人間化したもので、口癖は「呪うぞ!」でした。・・・・・・実は3話くらしか視聴してないのでうろ覚えだったり。
呪われちゃう!! (ノ∀`) 
ホントごめんなさい。

『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』 2012年 BS日本テレビ
"Detective Opera Milky Holmes 2"(偵探歌劇少女福爾摩斯 第二幕), 2012, BS-NTV

_mh_8

遠山咲(CV:田村ゆかりさん)
TŌYAMA Saku (CV: TAMURA Yukari)

第8話「愛おしいよね」より引用。
quoted from #8


Viewer Estimation (as of 27th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.36 (scored by 547 users)

メインキャラクターたち(ミルキィホームズ)に対抗する警察組織の中の人の役。あぁ、いかにも田村さんって感じのキャラクターですねぇ。

この作品、ホントむちゃくちゃでねー。一体どんな人たちが作ってんだろうって、思わず考えてしまうような・・・・・・。

わけがわからないよ (ノ∀`) 

この作品を見終わったあと、必ず
「はあぁぁぁまた見てしまったぁぁぁ orz」
っていう、脱力感のようなものを感じるんですわ。だが、それがいい。
いやいやいやいや、よくないから 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あの夏で待ってる』 2012 BS11
"
Waiting in the Summer"(在盛夏等待), 2012, BS11

Lemon_natsumachi_6

山乃檸檬(CV:田村ゆかりさん)
YAMANO Remon (CV: TAMURA Yukari)

第6話「先輩にライバル」より引用。

quoted from #6

Viewer Estimation (as of 27th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.903 (seen by 266 users, Decent)
Score on MyAmimeList: 7.83 (scored by 4805 users)


主人公の先輩役。一応、高校生です。子供じゃないです(笑) このキャラクターもまた、いかにも田村さんが演じそうな雰囲気ではあります。見た目のかわいらしさとは裏腹に、何を考えているかよくわからないあの感じ。「ウフフフ・・・・・・」っていう含み笑いが、田村さんぽいんだよなぁ。なぜかそう思ってしまうんだよな。メインキャラクターの貴月イチカ(CV:戸松遥さんは宇宙人なわけですが、実は檸檬も宇宙人だったりしてね。


今年はこんな感じです。田村さんは少女の役が多いですけど、たまには大人の女性の役も聞いてみたいんだよなー。多分、わりと色っぽい感じだと思うんですよね。歌を聴いていてもそう思うことがあります。過去のライブではバラード曲もありましたけど、あれはちょっとゾクッとした。

田村さんの歌っていえばね、いまさらだけど「You & Me」を ipodにブチ込んで通勤中に車の中で聞いてます。通勤経路には直線道路が多いんだけど、この曲がかかるとテンションあがってちょっと危なかったり・・・・・・。
安全運転安全運転 (^-^;A)

ちなみに本日朝のセットリストはこんなでした:

1 神戸前向女学院(ネットラジオ、伊藤かな恵、井上麻里奈)
(ネットラジオをFLVでダウンロードしてmp3化したもの)
2 Happy Girl 喜多村英梨
3 My Secret  水野佐彩
4 believe me, I believe you  川嶋あい
5 You & Me  田村ゆかり ← \(^o^)/
6 プラチナ 青山美生 (悠木碧)
7 トゥインクル☆スター 汐宮栞 (花澤香菜)
8 Kagayake Girls  (『けいおん』Opテーマ曲、中国語Ver.)
9 HappyTogether (『フレッシュプリキュア』Edテーマ曲 英語Ver.)
(8と9はYouTubeからmp3でダウンロードしたもの)


見事にアニメ、ゲームの曲で固められているという・・・・・・。よく訓練された声優おたくになりつつあるなぁ・・・・・・。夜の帰宅時はジャズとか昔のロックが多いんですけどね。


いつも素敵な声をありがとうございます。
来年もまた、姫様の17歳のお誕生日をお祝いさせていただきとうございます
(゚∀゚)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):



5曲目の「You & Me」、いまだにしょっちゅう聞いていたりする。

|

« Happy Birthday (花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday (三瓶由布子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44287822

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (田村ゆかりさん):

« Happy Birthday (花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday (三瓶由布子さん) »