« Happy Birthday (中原麻衣さん) | トップページ | Happy Birthday (田村ゆかりさん) »

2012-02-25

Happy Birthday (花澤香菜さん)

今日は、声優・花澤香菜さんHANAZAWA Kana) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

若手女性声優さんの中では一番忙しいんじゃないでしょうか。最近のアニメ作品を見ているとしょっちゅうこの人の声を聞きます。

「あ、花澤さんの声だ。あ、ここにも出てる。あ、また出てる!? 
実はbot!? (;´Д`)


みたいな(笑)

まさに花澤地獄!! ヽ(゚∀。)ノ

いや、天国天国(笑)

最近書いた女性声優さんのお誕生日記事では福圓美里さん(1月10日) の時が一番長かったんですが、今日はその記録を超えるかもしれません。うちはUHFが映らないので視聴できない作品も多かったのですが(STEINS;GATE』、『ロウきゅーぶ!など)、それらを除いてもかなりの作品数になるんです。とても全部は無理なので、最近見た作品の中からいくつか選んで記事にすることにします。

では、さっそく地獄めぐりと参りましょうか(笑)

最近視聴した花澤香菜さんの登場作品:

 青の祓魔師』 2011年 TBS
"Blue Exorcist"(青之驅魔師), 2011, TBS

_bx_4_01

杜山しえみ(CV:花澤香菜さん)
MORIYAMA Shiemi (杜山詩惠美, CV: HANAZAWA Kana)

 第4話「天空の庭」より引用。
quoted from #4 "Amahara Garden"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.738 (seen by 1770 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 8.16 (scored by 38353 users)

まずは人と悪魔の戦いを描いた作品。地獄だけにね(笑) 花澤さんが演じたのは「祓魔師」(ふつまし)を目指す少女でした。可憐だった・・・・・・(*´∀`)
花澤さんに対して持っているイメージは人によって違うと思いますけど、自分の場合はまさにこういうイメージだったんです。
ネットラジオで「コケコッコ」を聞くまでは (ノ∀`)
(文化放送超!A&G+「花澤香菜のひとりでできるかな?」

でも、壊れたカナちゃんもステキ (゚∀゚)

『神様ドォルズ』 2011年 テレビ東京
"Kamisama Dolls"(神様DOLLS), 2011, TV-Tokyo

__11_01

日向まひる(CV:花澤香菜さん)
HYŪGA Mahiru (日向真昼, CV: HANAZAWA Kana)

 第11話「囚われの日々乃」より引用。
quoted from #11 "Hibino Kidnapped"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.092 (seen by 484 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.39 (scored by 9192 users)

「案山子」と呼ばれる御神体を自由に動かす特殊能力を持った少女の役。イカレたキャラがたまりませんでした。ただ、もうちょっとだけキレた感じが欲しかったなー。花澤さんならできるはず。
それと、あとはカツゼツが課題なのかなやっぱり。まひる様のキャラクターにはゾクゾク来ちゃいましたけど、語尾が若干甘くなってたなぁ。
もっとビシビシお願いします!! ヽ(゚∀。)ノ
まさに花澤地獄!!
いや、おいらマゾじゃないから(笑)

僕は友達が少ない』 2011年 TBS
"Haganai"(I Don't Have Many Friends: 我的朋友很少), 2011, TBS

__4_01

羽瀬川小鳩(CV:花澤香菜さん)
HASEGAWA Kobato (CV: HANAZAWA Kana)

第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜ロ゜;」より引用。
quoted from #4 "Underclassmen Don't Know How to Hold Back Σ(゜ロ゜;"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.466 (seen by 704 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.83 (scored by 18217 users)

中二病全開の少女の役。主人公の妹でした。吸血鬼かなんかのアニメにハマったらしく、すっかり闇の眷属気取りです。この姿で兄のことを「あんちゃん」とか言うんですよね。小鳩が使う方言って熊本弁なのかな? ギャップ萌え(笑)
まさに花澤地獄!!
・・・・・・もういいかなこれは(^-^;A)

花澤さんは妹キャラクターを演じることが多いような気がします。可愛くてたまらない。まぁ、実際に小鳩みたいな娘が家にいたらうっとうしいかもしれんけどね。どうなんだろう。なんだかんだいって、料理とか作ってあげちゃうのかなあ。

ギルティクラウン』 2011年 BSフジ
"Guilty Crown"(罪惡王冠), 2011, BS-Fuji

_gc_13_01

篠宮綾瀬(CV:花澤香菜さん)
SHINOMIYA Ayase (CV: HANAZAWA Kana)

第13話「学園:Isolation」より引用。
quoted from #13 "Academy:Isolation"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.509 (seen by 678 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 7.82 (scored by 14100 users)

反政府組織のメンバーでした。BSフジでもそろそろ物語が佳境に入ってくる頃です。この作品に登場する少女はどの子も魅力的でねー。いいにおいがしそうです。たまりませんわ。そりゃぁ、夢に出てきたりするよね・・・・・・。

もうダメだと思う。


まさにアニメ地獄(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(ちなみに、自分が見る夢には色もにおいも、味まであります。みんなそうだと思ってたら、わりと珍しいみたいですね)

この作品は主人公が他人の心を物体化して戦うというストーリーになっています。人間の心は当然人によって違うわけですから、武器として具現化される物体も人によって違います。それらは持ち主の属性をよく表しているようで、コンプレックスが深い人物から取り出された「ボイド」はそれなりの属性を備えています。足が悪くて車いす生活の綾瀬から取り出されたボイドは、自由に走れる足でした。なかなか面白い設定の作品です。

花澤さんはかわいらしい声の人ですが、綾瀬は性格がきついので声もキャラクターに合わせているようですね。

『偽物語』 2012年 BS11
"Nisemonogatari", 2012, BS11

__2_01

千石撫子(CV:花澤香菜さん)
SENGOKU Nadeko (CV: HANAZAWA Kana)

第2話「かれんビー其ノ貳」より引用。
quoted from #2 "Karen Bee, Part 2"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 8.319 (seen by 678 users, Very good+)
Score on MyAmimeList: 8.55 (scored by 6250 users)

おにいちゃんって言われてえぇぇぇ!! ヽ(゚∀。)ノ

うちのブログでたまに書くことですけど、女性声優さんには「魔力」があると思うんです。男をとりこにしてダメにする魔力が。花澤さんの演じるキャラクター、その中でも特に千石撫子からは強い魔力を感じます。
まさに花澤地獄!! ヽ(゚∀。)ノ

妖狐×僕SS』 2012 TBS
"Inu X Boku Secret Service", 2012, TBS

_ss_6_01

髏々宮カルタ(CV:花澤香菜さん)
ROROMIYA Karuta (髏髏宮加留多, CV: HANAZAWA Kana)

第6話「考えるよりも」より引用。
quoted from #6 "Rather Than Thinking"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.361 (seen by 225 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.77 (scored by 4693 users)

妖怪の血をひく、いわゆる「半妖」の役。何を考えているのかよくわからない、ちょっとトロっとした感じのキャラクターです。カルタも自分が想像する花澤さんのイメージに近いキャラクターですね。実際の花澤さんは、自分の想像とはまったく違うひとのようですが。イメージって言えば、この作品の主役・白鬼院凜々蝶 を演じている日高里菜さん 。これまでの印象とまったく違っていて驚きましたね。

花澤さんはこの回のエンディングテーマ曲を歌ってましたね。かわいくてたまらない・・・・・・ (*´∀`) 歌そのものはあまり上手だとは思いませんけど、何度も聞きたくなるような中毒性があります。

まさに・・・・・・もういいって?(笑)

アクエリオンEVOL』 2012年 テレビ東京
"Aquarion Evol"(創聖機械天使EVOL), 2012, TV-Tokyo

_aqe_7_01

ゼシカ・ウォン(CV:花澤香菜さん)
Zessica Wong (CV: HANAZAWA Kana)

第7話「真夜中の少女」より引用。
quoted from #7 "The Midnight Girl"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.533 (seen by 112 users, Good-)
Score on MyAmimeList: 7.69 (scored by 1800 users)

途中から見ているのでなんだかよくわからない作品 (ノ∀`) このシリーズってちゃんと見てなかったからよくわからないんだけど、あれでしょ、1万年と2千年前から愛しちゃってるアニメでしょ? まったくもってよくわからないけど(笑) でも、無茶苦茶な感じはわりと好きです。テーマ曲いいね。前のシリーズもテーマ曲だけは知ってた。

花澤さんはこれまで可憐な少女を演じる人のイメージだったんですが、最近は活発な少女も演じるようになっています。それもまた新鮮な感じ。

モーレツ宇宙海賊』 2012年 BS11
"Bodacious Space Pirates"(猛烈宇宙海賊), 2012, BS11

_mp_2_01

チアキ・クリハラ(CV:花澤香菜さん)
Chiaki Kurihara (栗原千秋, CV: HANAZAWA Kana)

第2話「私の力、海賊の力」より引用。
quoted from #2 "My Power, the Power of the Pirates"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.066 (seen by 316 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.21 (scored by 3417 users)

「モーレツパイレーツ」。略してモーパイ。

違う!! (笑)

この作品ではクールな宇宙海賊(見習い)の役。パフェが好きらしい(笑) このキャラクターもまた、今まで花澤さんが演じてきたキャラクターとはちょっと違っています。外観的にはかなりツボ (*´∀`) 子供のころに出会っていたら初恋の相手になってしまうレベル(笑)

作品のほうですが、わりとちゃんとしたSFって感じで面白いです。現代の戦争も、いきなりミサイルぶっ放すよりはまず情報戦ですからね。そのへん、なかなか興味深いです。

ブラック★ロックシューター』 2012年 BSフジ
"Black Rock Shooter"(黑岩射手), 2012, BS-Fuji

_brs_1_01

黒衣マト(CV:花澤香菜さん)
KUROI Mato (黑衣麻陶, CV: HANAZAWA Kana)

第1話「あとどれだけ叫べばいいのだろう」より引用。
quoted from #1 "How Much Louder Do I Have To Shout?"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.356 (seen by 169 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 7.50 (scored by 4058 users)

衛星デジタルでは先週から始まった新番組です。原作は初音ミク関連なんだそうですけど自分は視聴したことがありませんでした。だから、内容はまだよくわかりません。ただ、なんとなく去年見た『エンジェルウォーズ』っていう映画を思い出したな。

この作品には花澤さんの他に沢城みゆきさん 阿澄佳奈さん が出演しているんですが、この二人の声を初めて認識できませんでした。後から聞き返してなるほどと思いましたけど、放送の時点ではわからなかったです。どこかで聞いた声だけど、誰なんだろうという感じだった。花澤さんは出てきてすぐにわかりましたけどね。

いつか花澤さんが作品のなかで「気配」を消すことができるようになったとき、役者としてのレベルがひとつ上がるような気がしています。

ダンボール戦機W』 2012年 BSジャパン
"Little Battlers eXperience W"(紙箱戰機W), 2012, BS-Japan

_lbx_4_01

花咲ラン(CV:花澤香菜さん)
HANASAKI Ran (花咲蘭, CV: HANAZAWA Kana)

第4話「空の上の危機」より引用。
quoted from #4 "The Crisis over The Sky"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: None

格闘少女の役。花澤さんにしては珍しいような?

声優さん、特にアニメーション作品で活躍することが多い声優さんにとって、子供向けアニメ作品に出演することは大きな夢だったりするようです。今では高年齢層が視聴してもそこそこ楽しめる作品が増えましたけど、アニメはもともと子供たちのためのものでした。今でもそうだと思います。メインのお客さんは子供たちです。そう考えると、子供向けアニメ作品は声優さんたちにとってホームグラウンドのようなもの。「ゴールデンタイム」進出をはたした花澤さんも、いよいよ新しいステージに入ったのかもしれません。

それにしてもこの作品、井上麻里奈さん とか喜多村英梨さん とか、女性声優さんたちのキャスティングが深夜っぽいなあ(笑) スマイルプリキュアもそうだけど、「おおきなおともだち」を取り込もうとしているのか、それとも「ちいさいおともだち」をおたくの道に引きずり込もうとしているのか、一体どっちなんだろう(笑)
まさに(略!! (ノ∀`)

機動戦士ガンダムAGE』 2011年 TBS
"Mobile Suit Gundam AGE"(機動戰士鋼彈AGE), 2011, TBS

_gda_18_01

ロマリー・ストーン(CV:花澤香菜さん)
Romary Stone (CV: HANAZAWA Kana)

第18話「卒業式の戦闘」より引用。
quoted from #18 "The Battle at Graduation"

Viewer Estimation (as of 25th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 5.303 (seen by 104 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 6.69 (scored by 1785 users)

仲間だと思っていた同級生が敵のスパイだったでござるの巻 (ノ∀`)
この作品もどちらかというと子供向けの作品。・・・・・・なんだよな、多分。

花澤さんが演じているのは主人公の同級生の役。学園のアイドルでした。学校を卒業してから入隊した地球連邦軍では戦艦の新米オペレーター。

第2シーズンに入ってやっとなんとなく面白くなってきたような気がします。
っていうかさ、やり方があざとい。あざとすぎるっ!!
まさか香菜ちゃんが出てくるなんて・・・・・・

見ざるを得ないじゃないか!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

って言ってるひと、多いんじゃないのかな(笑) 山の神も見てんのかなやっぱり。まぁ、なんだかんだいって自分も見ちゃうわけだけど。

まさに花澤天国!! ヽ(゚∀。)ノ

地獄めぐり 花澤極楽観光(笑)、今日はここまで。
え? 帰り道?

そんなものはない!! m9(^Д^)


このように、今ではいろんな作品で大活躍の花澤さん、今年の春はさらにソロCDデビューだそうですよ。

おめでとうございま~す \(^O^)/

これまでキャラクターソングはたくさん歌っていて、どれもかなりの破壊力でした。あの甘い声には男をとりこにしてダメにする強烈な魔力があります。間違いなく。
花澤香菜は、魔女か天使か。
CD買って確認することにする ヽ(゚∀。)ノ
販売戦略にまんまとはまっているなあ・・・・・・。今年の春は他にも予約しているCDが複数あるので、結構な金額になりそうです。

散財じゃないから、投資だから!!(笑)

いつも素敵な声をありがとうございます。
カナちゃん大天使!! \(^o^)/

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):




今年はワンシーズンに1回のペースでCDが発売されているんですけど、今のところ

全部買ってる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「happy endings」は2012年秋に発売された3枚目のシングル。こうなったら全シーズンコンプリートしてやるぜ ヽ(゚∀。)ノ

|

« Happy Birthday (中原麻衣さん) | トップページ | Happy Birthday (田村ゆかりさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

花澤香菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44257196

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (花澤香菜さん):

» TVアニメ・シリーズ『モーレツ宇宙海賊』第10話「嵐の砲撃戦」マリカ……いえ、チアキちゃんのお出ましよッ! [『あんのん』ブログ・HINAKAの雑記です!]
いやァーッ!もう、オープニング前の映像!(最近はアバン・タイトルなどと言うそうですが)で見事に、鷲掴まれてしまいました!! チアキちゃん、最高!! と言う訳で今回は、TVアニメ・シリーズ『モーレツ宇宙海賊』第11話「嵐の砲撃戦」から、チアキ・クリハラ嬢の海賊船長キャプテン・チアキ、もとい〈海賊船・弁天丸船長キャプテン・マリカ(茉理香・偽装)〉モードを、お送りい致します。 モーレツ宇宙海賊 1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコードメディア: DVD モーレツ宇宙海賊 2 [DVD]出... [続きを読む]

受信: 2012-06-10 22:02

» TVアニメ・シリーズ『モーレツ宇宙海賊』第10話「嵐の砲撃戦」マリカ……いえ、チアキちゃんのお出ましよッ! [『あんのん』ブログ・HINAKAの雑記です!]
いやァーッ!もう、オープニング前の映像!(最近はアバン・タイトルなどと言うそうですが)で見事に、鷲掴まれてしまいました!! チアキちゃん、最高!! と言う訳で今回は、TVアニメ・シリーズ『モーレツ宇宙海賊』第11話「嵐の砲撃戦」から、チアキ・クリハラ嬢の海賊船長キャプテン・チアキ、もとい〈海賊船・弁天丸船長キャプテン・マリカ(茉理香・偽装)〉モードを、お送りい致します。 モーレツ宇宙海賊 1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコードメディア: DVD モーレツ宇宙海賊 2 [DVD]出... [続きを読む]

受信: 2012-12-21 22:05

« Happy Birthday (中原麻衣さん) | トップページ | Happy Birthday (田村ゆかりさん) »