« Happy Birthday (高森奈津美さん) | トップページ | Happy Birthday (遠藤綾さん) »

2012-02-15

Happy Birthday (小清水亜美さん)

今日は、声優・小清水亜美さん (KOSHIMIZU Ami) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の声を初めて聞いたのは8年くらい前のことでした。その頃に比べると大分大人っぽくなったような。見た目もそうですけど、何より声が色っぽくなったと思います。


最近視聴した小清水亜美さんの登場作品:

『DOG DAYS』 2010年 BS11
"Dog Days", 2010, BS11

Leon_dd_12

レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ(CV:小清水亜美さん)
Leonmitchelli Galette Des Rois (CV: KOSHIMIZU Ami)

第12話「4つの条件」より引用。
quoted from #12 "The Four Conditions"

Viewer Estimation (as of 15th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.431 (seen by 446 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 7.16 (scored by 9181 users)


犬っぽい人たちと猫っぽい人たちが暮らす異世界のお話。この作品についてはこれまで何回も書いているので詳細な説明は省略(笑) 小清水亜美さんが演じたのは、猫っぽい人たち陣営のお姫様でした。この作品、第2期が制作中らしいのでとても楽しみ (^-^) 登場する声優さんたちはどの人も好きなんでね。自分的にかなり豪華な作品となっております。


『ペルソナ4』 2011年 TBS
"Persona 4: the Animation"(女神異聞錄4), 2011, TBS


Yukiko_persona_15

天城雪子(画像左、CV:小清水亜美さん)
AMAGI Yukiko (Left, CV: KOSHIMIZU Ami)

画像右、里中千枝(CV:堀江由衣さん)
Right, SATONAKA Chie (CV: HORIE Yui)

第15話「The Long-Awaited School Trip」より引用。
quoted from #15 "The Long-Awaited School Trip"

Viewer Estimation (as of 15th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.872 (seen by 393 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.77 (scored by 7884 users)


老舗旅館の跡取り娘の役。普段の見た目は清楚な雰囲気の少女ですが、激しい二面性をもっていたりします。ダジャレ好きだったりとか(笑)

里中千枝を演じている堀江由衣さんとは『DOG DAYS』でも共演してましたね。小清水さんが猫姫、堀江さんが犬姫でライバルどうし。たまたまなのか、それともわざとそういうキャスティングになっているのか、ある作品で共演した人たちが他の作品でも一緒になることって多いですよね。

能登麻美子さん をはじめとして、自分のなかではどちらかというと夜のイメージがある女性声優さんが何人かいるんですけど、小清水さんもその一人です。なんでだろう? プリキュアみたいに活発な少女の役もやってるんですけどね。『交響詩篇エウレカセブン』 で演じたアネモネ の印象が強かったからかな。


『スイートプリキュア♪』 2011年 テレビ朝日
"Suite Precure♪"(Suite 光之美少女♪), 2011, TV-Asahi

Hibiki_suite_precure_47

北条響(キュアメロディ、CV:小清水亜美さん)
HOUJYOU Hibiki (Cure Melody, CV: KOSHIMIZU Ami)

第47話『ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!』より引用。
quoted from #47 "Everyone play the Suite of Hope, nya!"

Viewer Estimation (as of 15th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.010 (seen by 40 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.21 (scored by 516 users)


例の、「ちいさいおんなのこのおともだち」に大人気のシリーズ。1年間お疲れさまでした。最近の子供向けアニメって、昔と違ってストーリーが深かったりします。この47話なんて、禅問答かっていうくらいに哲学的でした。

民主主義社会には多数決原理というのがありますが、その運用を誤ると少数者を蹂躙することになります。いかに民主主義の仕組みとは言え、少数者が常に負け続ける社会というのはよい社会とはいえません。将来に希望が持てない彼らは必ず社会に復讐することになるので、社会が不安定にならざるを得ないからです。あるものは暴力に訴え、またあるものは社会生活に参加しないことによって復讐を試みます。そういうことにならないようにするには、少数者の意見も聞かなければなりません。自分と違う価値観をもつ人も認めなければならない。少数者というだけで必要以上に叩かれない。立場が変わって自分が少数者となった場合でも迫害されずに安心して暮らせる。そういう社会をつくる必要があるんです。人々の間に信頼がなければ、社会を維持するコストは増すばかり。この世界は「万人の万人に対する永遠の争い」の状態になってしまう。

実は、
これは政治哲学で扱われる重要な課題の一つなんです。そういうものを、まさか子供向けのアニメで見ることになるとは思いませんでした。

長いことかかった政治哲学のレポート、やっと書けそうな気がしてきました。勉強すればするほど、自信がなくなっていくことってあるんです。これまで自分が書いてきたレポートがいかに稚拙だったかっていうのが見えてしまうから・・・・・・。しかし、書かなければ始まらないので書きます。今まで完璧を目指しすぎたのかもしれないなぁ。


と、反省(笑)が入ったところで今日はここまでです。

いつも素敵な声をありがとうございます。
応援してます。いつまでも (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):




アニメ『スイートプリキュア♪』のボーカルアルバム。小清水さんの担当は4曲目と12曲目です。

|

« Happy Birthday (高森奈津美さん) | トップページ | Happy Birthday (遠藤綾さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44135157

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (小清水亜美さん):

« Happy Birthday (高森奈津美さん) | トップページ | Happy Birthday (遠藤綾さん) »