« Happy Birthday (小林ゆうさん) | トップページ | 【二次元】侵蝕 »

2012-02-06

Happy Birthday (能登麻美子さん)

今日は、声優・能登麻美子さん (NOTO Mamiko) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

そして、このブログは本日10万アクセスを突破しました。なんという偶然。

まみちゃんは女神!! ヽ(゚∀。)ノ

自分はひとの誕生日とか覚えるのがものすごく苦手なんだけど、能登さんのお誕生日だけは絶対に忘れません。好きな女性声優さんはたくさんいますが、この人と折笠富美子さん だけは特別なの。折笠さんが太陽の女神アマテラスなら、能登麻美子さんは月の女神のアルテミス。この二人は世界のすべて。

脳内お花畑状態!! ヽ(゚∀。)ノ

おいら、本格的にバカになっちゃったのか、近ごろ風邪もひかなくなりました。1年以上引いてないと思う。もしかすると、それもこの人たちのおかげなのかもしれません。

それでは「地球NOTE」 を聞きながら今日もスタート。


最近視聴した能登麻美子さんの登場作品:

神無月葵(CV:能登麻美子さん)
KANNAZUKI Aoi (CV: NOTO Mamiko)

Aoi_ta_12

『快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』 2011年 BS11
"Twin Angel: Twinkle Paradise"(快盜天使雙胞胎), 2011, BS11

第12話「最終決戦!みんなの笑顔を取り戻す!」より引用。
quoted from #12 "The Final Battle! Let's Get Everyone's Smiles Back!"

Viewer Estimation (as of 6th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 4.874 (seen by 60 users, So-so)
Score on MyAmimeList: 6.24 (scored by 633 users)


ジャンルとしては、一応「魔法少女モノ」になるのかな? 能登さんが演じたのは3人いるヒロインの一人でした。やたらカワイイ。この作品、原作はパチスロらしいですね。うちのブログにも攻略法を調べようとするアクセスがたまにきます。ごめんね、役に立てなくて(笑) 

ちなみに他のヒロインは田村ゆかりさん 釘宮理恵さん でした。ライバルキャラクターには堀江由衣さん などもいたりして、声優さんはわりと豪華でしたね。


*YouTube: KADOKAWA Anime Channel

こちらは『ツインエンジェル』のPV。


羽衣狐(CV:能登麻美子さん)
Hagoromo-gitsune (Demon fox, CV: NOTO Mamiko)

Hagoromogitsune_nuramago_21

『ぬらりひょんの孫 千年魔京』 2011年 BS11
"Nura: Rise of the Yokai Clan: Demon Capital"(妖怪少爺 千年魔京), 2011, BS11

第21話「誕生」より引用。
quoted from #21 "Birth"

Viewer Estimation (as of 6th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.970 (seen by 317 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.34 (scored by 6780 users)


能登さんは妖怪の役にハマるんですよー。まみちゃん魔界のプリンセス。ゾクゾクきますわぁ・・・・・・。作品についてはこれまで何回か書いているので、今回は特にコメントしません。結構面白かったです。

妖怪というか、病んでる人物の役もまた聞いてみたいなぁ。『ローゼンメイデン』(CDドラマ版) 水銀燈 なんて、なかなかよかったですよ。


時籠ゆり(画像右、CV:能登麻美子さん)
TOKIKAGO Yuri (Right, CV: NOTO Mamiko)

Yuri_pd_14_2

『輪るピングドラム』 2011年 TBS
"Mawaru Penguindrum"(轉吧!企鵝鼓), 2011, TBS

第14話「嘘つき姫」より引用。
quoted form #14 "Princess of Lies"

Viewer Estimation (as of 6th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 8.083 (seen by 594 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 8.38 (scored by 12512 users)


あああ
苹果ちゃんになりたいぃぃぃ!! ヽ(゚∀。)ノ


(画像左:荻野目苹果、CV:三宅麻理恵さん

たまりませんなぁ・・・・・・。
能登さんが演じたのは舞台女優(多分、宝塚)の役。そういえば、能登さんは百合っぽい役も演じたことがありましたね。

この作品、「運命を乗り換える」っていうのが結局どういうことなのかいまだによくわからなかったりするんだけど、なかなか面白い作品でした。作品のなかに登場する事件のモチーフは1995年にオウム真理教が起こした「地下鉄サリン事件」。あれからもう17年も経ったんですね・・・・・・。

エンディングテーマ曲には ARB のカバーが使われてました。「魂こがして」なんて、ちょっと前にヘビーローテーションで聞いてたからタイムリーだったなー。(去年買った「爆裂!ニュー・ウェイヴ1980」 っていうアルバムに入ってた)


輪島巴(CV:能登麻美子さん)
WAJIMA Tomoe (CV: NOTO Mamiko)

Tomoe_iroha_7

P.A WORKS 『花咲くいろは』 花いろ旅館組合 2011年
P.A WORKS,  "Hanasaku Iroha"(花開物語), Hanairo Hotel Association, 2011

第7話「喜翠戦線異常なし」より引用。
quoted from #7 "All Quiet on the Kissui Front"

Viewer Estimation (as of 6th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 8.404 (seen by 981 users, Very good+)
Score on MyAmimeList: 8.11 (scored by 16887 users)


能登さんが演じたのは、主人公が働く旅館の仲居頭。この回は能登さんの担当回でした。母親からお見合いを勧められて仕事を辞めるかどうか悩む巴。なんだか、能登さんご本人とシンクロしていたような。・・・・・・スイマセン (ノ∀`) それにしても、あれだけ素敵な人がいまだにおひとりというのも不思議です。いや、大きなお世話なんだけど(笑) 実はもう結婚してたりしてね。仮にそうだったとしても、自分は今まで通り能登さんを応援しますですよ。全力で祝福しちゃう。

第7話では能登さんの能登弁(?)が聞けました。たまりませんなぁ・・・・・・。もっとも、能登さんご本人は「街の子」らしいので、方言はもともとあまり使わなかったんじゃないでしょうかね。能登さんは「街の子」なので、味噌汁にきゅうりを入れないって田舎の子の新谷良子さん が言ってた(笑) 同じ石川県でも、地域によって習慣が全然違うらしい。そういえば、インドネシアに出張したときにきゅうりとトマトが入った味噌汁を食べたことがあったなぁ。駐在事務所のメイドさんが作ってくれたんだけど、ぶっちゃけありえないから 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ティファニア・ウェストウッド(CV:能登麻美子さん)
Tifania Westwood (CV: NOTO Mamiko)

Tifania_0f_1

『ゼロの使い魔F』 2012年 BS11
"Familiar of Zero F"(零之使魔F), 2012, BS11

第1話「聖国のルイズ」より引用。
quoted from #1 "Louise of the Holy Kingdom"

Viewer Estimation (as of 6th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.097 (seen by 159 users, Very good)
Score on MyAmimeList: 7.90 (scored by 3255 users)


この作品はシリーズ化されていて、今回は4期目のようです。前のほうのシリーズをまったく見ていないので、実はこのキャラクターがどういう人物かまったくわかりません (^-^;A) だがしかし、能登さんの声はかわいらしいですなぁ・・・・・・。

シリーズ化されている作品の続編って、これまであまり見てきませんでした。前の期までさかのぼって視聴すれば内容は把握できるんでしょうけど、さすがにそこまでするのは難しいです。いかに能登さんが出演しているといっても、もしかしたら見なくなっちゃうかも。

・・・・・・あぁ、いかんいかん。それは禁句だった (ノ∀`)


*YouTube: media factory

こちらは『ゼロの使い魔F』のPV。


今日はここまで。
最後に、ネットラジオで能登さんの声を聞いていて近頃気になることがあります。なんだか最近、鼻声のような気がするんですよね。最初は風邪でも引いたかなと思ってましたけど、それにしては長引いているのでちょっと心配。


いつも素敵な声をありがとうございます。
これからも、ずっと応援します。 \(^o^)/


*
These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):




大好きですぅ  ヽ(゚∀。)ノ

|

« Happy Birthday (小林ゆうさん) | トップページ | 【二次元】侵蝕 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44011463

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (能登麻美子さん):

« Happy Birthday (小林ゆうさん) | トップページ | 【二次元】侵蝕 »