« Happy Birthday (戸松遥さん) | トップページ | Happy Birthday (能登麻美子さん) »

2012-02-05

Happy Birthday (小林ゆうさん)

今日は声優・小林ゆうさん (KOBAYASHI Yu) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の記事は初めて書きます。どちらかというと男の子役が多いイメージの人ですね。なので、色気のようなものを感じることは少ないんですけど(ホントスイマセン・・・・・・(^-^;A))、たまに演じる女性キャラクターがなかなかよかったりします。また、小林さんご本人の映像を見たことがあるんですが、演じているキャラクターとのギャップが非常に大きいのも魅力です。


最近視聴した小林ゆうさんの登場作品:

クレイン・ネクラン(CV:小林ゆうさん)
Clain Necran (CV: KOBAYASHI Yu)

__11

『フラクタル』 2011年 フジテレビ
"Fractale"(碎之星), 2011, Fuji-TV

第11話「楽園」より引用。
quoted from #11 "Paradise"

Viewer Estimation (as of 5th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.448 (seen by 1138 users, Good+)
Score on MyAmimeList: 7.27 (scored by 12142 users)


主人公の少年役。物語の舞台は1000年くらい後の世界です。人間は「フラクタルシステム」に管理され、不自由のない暮らしをしている世界。しかし、そのシステムも長い年月のうちに破たんしつつあり、再起動が必要になっている状態です。その再起動の「鍵」になるのが、クレインが出会った少女だった・・・・・・というような感じのストーリーでした。

この作品、ネットではすこぶる評判が悪かったようです。確かにストーリー展開に無理があるようなところもありましたが、世間で言われるほどひどい作品ではなかったと思いますけどね。その他、ネットの評判で必要以上に評価を落としている作品には、現在放送中の『ガンダムAGE』 などがあります。こちらも言われているほどひどくはないと思います。まぁ、確かにちょっとどうかなっていう回もありましたけど、それも今考えると必要なストーリーだったのかなと思いますし。

物語の展開はともかく、小林さんが演じたクレインはとてもよかったです。この作品、小林さんがいなかったら見てなかったかも。

・・・・・・ウソです(笑)
花澤香菜さん井口裕香 さん目当てでした (^-^;A)
でも、小林さんの演技が素晴らしかったってのはホント。


アンダイン(CV:小林ゆうさん)
Undine (CV: KOBAYASHI Yu)

__4

『よんでますよ、アザゼルさん。』 2011年 BS11
"Yondemasu yo, Azazel-san."(You're Being Summoned, Azazel-san. : 召喚惡魔), 2011, BS11)

第4話「妬き魚」より引用。
quoted from #4 "Jealous Fish"

Viewer Estimation (as of 5th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.116 (seen by 226 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.72 (scored by 5487 users)


とても嫉妬深い悪魔の役。なんというか、もう、手がつけられないっていうか・・・・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この作品、めちゃめちゃ笑ったっけなー。続編つくらないのかなー。それにしても、小林さんのイカレた演技がとても楽しかったです。小林さんいいわー(笑)


美刃(CV:小林ゆうさん)
Meiren (CV: KOBAYASHI Yu)

__10

シャフト 『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 メディアファクトリー 2010年
Shaft,  "Dance in the Vampire Bund", MEDIA FACTORY, 2010

第10話「ワルプルギスの夜」より引用。
quoted from #10 "Walpurgis Night"

Viewer Estimation (as of 5th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.445 (seen by 1938 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 7.27 (scored by 20158 users)


小林さんが演じたのは獣人の役。まぁ、あれだ。子供は見ちゃダメな感じの作品です。かなりの暴力表現や性表現が含まれているため、海外での評価もやや低めになっているようです。自分はあんまり気にしないけど。

この作品で初めて、小林さんの声にゾクゾクきました(笑)
たまりませんなあ・・・・・・。
悠木碧さんミナ・ツェペッシュ役)目当てだったけど、思わぬ収穫だったなー。



和宮梨旺(CV:小林ゆうさん)
Rio Kazumiya (CV: KOBAYASHI Yu)

__5

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 2012年(再放送) テレビ東京
"Sound of the Sky"(空·之·音), 2012 (revival), TV-Tokyo

第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」より引用。
quoted from #5 "Mountain Trekking ・ The Ends of the World"

Viewer Estimation (as of 5th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 7.789 (seen by 1505 users, Very good-)
Score on MyAmimeList: 7.55 (scored by 12576 users)


主人公・空深彼方 二等兵を指導する先輩軍人の役。物語の舞台は何百年も未来の世界。『フラクタル』の世界とは違って荒廃しています。海洋生物は絶滅し、国境の先には「ノーマンズランド」と呼ばれる無人の荒野が広がっている。そんな世界。度重なる戦乱のおかげで人口は少なくなっているのだけれど、人類はそれでも戦いをやめようとはしないんです。どちらかというと、『フラクタル』よりも『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の世界のほうが現実になる可能性は高そうですね。ホントにもう、人間は体にマイクロチップでも埋め込まれて、フラクタルシステムみたいなものに管理された方がいいんじゃねえかと思うぜ。

2010年にこの作品が放送された頃、かなり衝撃的なニュースが流れました。国連環境計画 (UNEP) の報告によると、2050年までに商業漁業が不可能になる恐れがある といいます。また、多くの生物学者の見解によれば、地球は6回目の大絶滅時代に入るという予測もあるようです。このアニメ作品のような世界が、そう遠くない将来に現実になってしまうかもしれません。

I thought that it was a mere fiction.
But, there is "no man's land" around the nuclear power plant in Japan now......


お誕生日記事なのに、若干重い文章を書いてしまいました。
小林さん、今期は『男子高校生の日常』 に女子高生役ヤナギンで登場しています。結構笑える。イカレた演技がたまらない(笑) この作品、野郎ばっかりだし切ろうかと思ったけど、面白いので視聴継続。悠木碧ちゃんも出てきたので見ざるを得ない。碧ちゃんは男子校に対抗心を燃やす女子高の生徒会長の役。男子校と女子高を比べたら、女子高のほうが品がないっていうの、なんとなくわかるような気がするなぁ (ノ∀`)


今日はこれまで。

いつも素敵な声をありがとうございます。
歌も好きです。「レーダーマン」サイコー (^-^)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



追記(2012年11月24日):




古典落語を現代風にアレンジしたものです。CD買ったんだけど、まだちゃんと聞いてないんだよな。正月は多少時間に余裕がありそうだから、その時にでも聞きます。サンプルを聞いた限りではわりと上手い。若手の落語家よりも上手いかもね。日曜日の朝、鈴本(東京の上野にある演芸場)に行くと二つ目くらいの落語家が出演してるけども、あれはホントにひどいからなー(笑)

|

« Happy Birthday (戸松遥さん) | トップページ | Happy Birthday (能登麻美子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43997120

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (小林ゆうさん):

« Happy Birthday (戸松遥さん) | トップページ | Happy Birthday (能登麻美子さん) »