« Happy Birthday (田村ゆかりさん) | トップページ | 【大学】復活 »

2012-02-28

Happy Birthday (三瓶由布子さん)

今日は、声優・三瓶由布子さん (SANPEI Yūko) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今日は紹興酒が入っていて、すでに半壊状態です。もうすでにかなり眠いんですが頑張ります (ノ∀`) そんなことはともかく、三瓶さんですよ。もう、何度もお誕生日記事を書いているような気がするなあ。

最近視聴した三瓶由布子さんの登場作品:

Yes!プリキュア5GoGo!』 2011年(再放送) BS11
"Yes! Precure5 GoGo!"(Yes! 光之美少女5GoGo!), 2011(revival), BS11

Dream_precure5gogo_23

キュアドリーム(夢原のぞみ、CV:三瓶由布子さん)
Cure Dream (YUMEHARA Nozomi: 夢原望美, CV: SANPEI Yūko)

第23話「シロップが裏切った!?」より引用。
quoted from #23 "To Betray or Not to Betray..."


Viewer Estimation (as of 28th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.934 (seen by 37 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.59 (scored by 162 users)


いつもは男の子を演じることが多い三瓶さんですが、例の、ちいさいおんなのこのおともだちに大人気なシリーズでメインヒロインだったことがあるんですよ。最初はなんだか不思議な気分だったけど、普通に女の子でした(笑)

プリキュアっていえば、最近の女の子たちは大人っぽいキャラクターに憧れるようなので、クールなイメージのキャラに人気が集まるんだとか。この作品で言えば青の人が人気だったようです。現在放送されているスマイルプリキュア!ではどうなるんでしょうねー? 黄色い子はおおきなおともだちに人気みたいですけど(笑)


エリアの騎士』 2012年 テレビ朝日
"The Knight in the Area"(足球騎士), 2012, TV-Asahi

Kakeru_an_7

逢沢駆(CV:三瓶由布子さん)
AIZAWA Kakeru (CV: SANPEI Yūko)

第7話「王様の帰還」より引用。
quoted from #7 "Return of the King"

Viewer Estimation (as of 28th Feb. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.950 (seen by 84 users, Good)
Score on MyAmimeList: 7.51 (scored by 2079 users)


サッカー少年の役。兄とともに事故に巻き込まれて生死の境をさまよいましたが、天才的なサッカーセンスをもっていた兄の心臓を受け継いで一命をとりとめました。そこまではいいんだけど、そんな人がサッカーみたいな運動量の多いスポーツってできるのかなぁって思った。まぁ、漫画・アニメの世界だから何でもアリなんだけどね。さすがにそれはないだろーって思いながら見ていたわけですが、先日心臓バイパス手術をお受けあそばされた天皇陛下のご快復の速さを見ると、あながち無理なことではないのかも。

ちなみに、臓器移植を受けた人が臓器提供者の記憶を受け継ぐようなことは本当にあるみたいですね。現代の医学ではよくわからないことって、まだいくらでもあるんだろうな。人間の心は脳にあると思われがちですけど、実は体中の細胞一つ一つに心が宿っているのかもしれません。

スポーツもののアニメーション作品ってこれまであまり見なかったんですけど、この作品はなんだかわくわくしますなあ。最近、結構ハマってます。三瓶さんって、のぞみにしても駆にしても、熱血な感じの役が多いような気がするな。


今年はここまで。
三瓶さんは子供向けの作品に登場することが多いようです。アニメーションに登場する機会が多い声優さんのなかでは王道を走っている感じなのかなと思います。アニメ作品のメインの視聴者は、昔も今も、そしてこの先の未来でも子供たちなんですから。


いつも素敵な声をありがとうございます。
子供たちに夢と希望を! \(^o^)/



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (田村ゆかりさん) | トップページ | 【大学】復活 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/44301800

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (三瓶由布子さん):

« Happy Birthday (田村ゆかりさん) | トップページ | 【大学】復活 »