« Happy Birthday (甲斐田裕子さん) | トップページ | Happy Birthday (牧野由依さん) »

2012-01-17

【声優さん】明坂聡美さん

今日は、明坂さんのブログ を読みました。自分はツイッターやらないからよくわからないんだけど、何かつぶやくとすぐに反応が返ってくるみたいですね。それで、声優のみなさんが「~に出演します!」みたいな情報を流すと、応援メッセージみたいなものがリアルタイムに届くようです。ただ、そういう反応のなかには「ゴメンナサイ見れません(だけど応援してます)」みたいなものも少なからず含まれていて、明坂さんの場合はそういうものを見てしまうと残念な気持ちになってしまうということでした。まぁ、確かにそうなんでしょうね。真剣にお仕事に取り組んでいればいるほどそう思ってしまうんでしょう。

この間(1月2日)にうちのブログでも明坂さんのお誕生日記事 を書いたんですが、あれを書いた後、なんとなく気になっていたんです。ちょっと悪ノリしすぎたかなって。1月4日には立野香菜子さんのお誕生日記事 を書くために『放課後のプレアデス』 という作品をあらためて視聴したんですが、その作品のなかに出てくる台詞でこんなのがありました。

「どんな輝きも人の目に触れなければ暗闇と変わらない」

この台詞を聞いたとき、実は明坂さんのことを思い出していたんですよ。


今年の冬もまた、かなりの数のアニメーション作品が放送されています。その中で見るものと見ないものを選ばなければならないんですけど、残念ながら明坂さんが出演している『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』 は見ないリストに入っていたんです。この間はそれをネタにしてしまったんですよね。まぁ、明坂さんご本人がうちみたいな辺境ブログを目にすることはないと思いますが、この人の場合、もしも見てしまったらきっと悲しむと思うんです。仕事に対して真摯に向きあう人のようだし、それ以前にとても繊細な人のようだから。ブログの文章を読んでいて、なぜかちょっとだけキュンときてしまった。自分、デーモン閣下の後輩としてこの人を泣かせるわけにはいかんです(笑)

そんなわけで、今日はその『ミルキィホームズ』とやらを見てみることにしました。こちらの作品はニコニコ動画でも配信中なので、オンデマンドで視聴可能なんです。うちのパソコンはスペックが低いし、ニコ動もエコノミークラス(笑)で画質がよくないから快適な視聴は期待できないんだけどね。それでも、作品を一度も見ずに切るだの切らないだの言うのもフェアではないような気がするので、どんな形であれとりあえず一度は見ようと。


『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』 第1話だけはずっと無料で見られるそうです。



*NICO NICO DOUGA: ミルキィホームズ公式チャンネル

一応言っとくけど、ステマじゃないから(笑)

っていうか、

わけがわからないよ(笑)

たまに秋葉原にいくと、この作品の宣伝が駅構内にあったりするんです。アキバだけじゃなくて御徒町あたりでも見かけたことがある。だから、キャラクターはなんとなく知ってたんです。かわいらしい感じの絵だなあと思ってました。『ゆるゆり』 じゃないけど、かわいらしい女の子たちがゆりゆりしてる作品だと勝手に思い込んでました(第1期はどういう展開だったのか、見ていないのでよくわかりませんが)。

イメージと違う!! (ノ∀`)

はぁ~。こういう作品だったのね。やべぇ、ツボにハマったわ(笑) 裏番組の『アマガミSS + Plus』 (TBS)は高画質録画にして、『ミルキィホームズ』(BS日本テレビ)は通常画質録画にすることにした。これならテレビで両方見られる。


これまではうちのブログでも「この作品はちょっと時間がなくて見られないかも」とか、「ちょっと忙しくてこの人のお誕生日記事は書けないかも」なんて書いてしまうことがありました。別に、そんなことわざわざ書く必要はないわな。これからは書かないようにするよ。

|

« Happy Birthday (甲斐田裕子さん) | トップページ | Happy Birthday (牧野由依さん) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43782794

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】明坂聡美さん:

« Happy Birthday (甲斐田裕子さん) | トップページ | Happy Birthday (牧野由依さん) »