« 【ゲーム】アマガミ | トップページ | Happy Birthday (明坂聡美さん) »

2012-01-02

Happy Birthday (豊口めぐみさん)

今日は、声優・豊口めぐみさん (TOYOGUCHI Megumi) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

お名前だけはずっと知っていた人ですが、うちのブログで記事にするのは初めてです。似た名前の声優さんに豊嶋真千子さん という人がいて、これまではその人と間違えることが多かった。お二人ともNHKの番組でナレーションをしているのでなおさら。去年になって初めて声とお名前が一致した感じです。


最近視聴した豊口めぐみさんの登場作品:

黒川エレン(キュアビート、CV:豊口めぐみさん)
KUROKAWA Ellen (Cure Beat, CV: TOYOGUCHI Megumi)

Ellen_precure_28
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『スイートプリキュア♪』 2011年 テレビ朝日
"Suite Precure♪"(Suite 光之美少女♪), 2011, TV-Asahi

第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」より引用。
quoted from #28 "Doki-Doki! Ellen's First School Life, nya!"

Viewer Estimation (as of 2nd Jan. 2012):
Weighted mean on ANN: none
Score on MyAmimeList: 6.93 (scored by 627 users)


黒川エレン(キュアビート)は、物語の前半は悪役でした。豊口さんの声はカッコよくてシビレますねー。プリキュアシリーズでは以前にも悪役からプリキュアに転向したキャラクターがいましたが、やっぱり似たような雰囲気でしたね。

エレン(セイレーン)はマイナーランドという音楽のない荒んだ世界の住人で、友情に飢えているようなキャラクターでした。プリキュアになってからは中学校に通ったりして人としての幸せに目覚めるというような展開になってます。愛とか友情というのはこのシリーズの基本コンセプトなので、次回の『スマイルプリキュア!』 にも受け継がれているんでしょうね。


昨年視聴したそのほかの作品では、『インフィニットストラトス』織斑千冬戦国乙女〜桃色パラドックス〜』織田ノブナガがありました。どのキャラクターもクールでかっこいい感じです。今のアニメ作品に登場する女性キャラクターはかわいらしい声を要求されるものが多いですが、豊口さんのような声の人が作品のなかに入っているとアクセントになっていいと思います。


いつも素敵な声をありがとうございます。
豊口さんと豊嶋さん、もう間違えない・・・・・・と思う (ノ∀`)

|

« 【ゲーム】アマガミ | トップページ | Happy Birthday (明坂聡美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43594100

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (豊口めぐみさん):

« 【ゲーム】アマガミ | トップページ | Happy Birthday (明坂聡美さん) »