« Happy Birthday (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday (朴璐美さん) »

2012-01-21

Happy Birthday (水樹奈々さん)

今日は、声優・水樹奈々さん (MIZUKI Nana) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今やアニメファンだけでなく、広く一般に知られるようになりつつある声優さんです。うちのオヤジ(74歳)も知ってるくらいだからね。歌がうまいとか、元気がよくていいとか言ってます。まぁ、今は小倉唯ちゃん がかわいいとか言ってますけど・・・・・・。どこで知ったんだかわかりませんが (ノ∀`) 

水樹さん、最近は歌手活動が目立ちますが、基本的には声優さんなのでアニメーション作品にもよく登場します。特徴があるというか、非常に聞き取りやすい声なので好きです。


最近視聴した水樹奈々さんの登場作品:

リコッタ・エルマール(CV:水樹奈々さん)
Ricotta Elmar (CV: MIZUKI Nana)

_dds_13

『DOG DAYS』 2011年 BS11
"Dog Days", 2010, BS11

第13話「約束」より引用。
quoted from #13 "Promise"

Viewer Estimation (as of 21st Jan. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.473 (seen by 419 users, Decent+)
Score on MyAmimeList: 7.16 (scored by 8836 users)


フロニャルドという異世界に住む、犬っぽい美少女科学者の役。この作品を知らない人には何のことやらって感じですが(笑) この作品の舞台になっている異世界には犬っぽい人たちと猫っぽい人たちがいてですね、興行として戦いを楽しんでいます。リコッタは犬っぽい人たち陣営の天才科学者という設定でした。

この作品、最初はあまり期待していませんでした。いわゆる「萌え系」と呼ばれるような作品群に位置づけられると思いますし、実際、声優さんたちも若手の人気声優さんたちがほとんどでした。海外での評価が今ひとつになっているのはそういうことが原因なんじゃないかと思います。イメージ的な問題があるわけですね。

しかし、お話の最後のほうはなかなかよかったんですよ。自分が特に好きなのはまさに上の画像のシーンでした。元の世界に戻ってしまった主人公の少年をフロニャルドに再召喚する方法を必死に探すリコッタ。このシーンはまさにその再召喚の条件がそろった瞬間なんです。なんか見ていて切なくなってきて、ちょっとうるっときた(笑) このエピソードでは水樹さんの演技が光りました。この作品、水樹さんだけじゃなくて他の声優さんたちもよかったなあ。


*NICO NICO DOUGA: DOG DAYS 公式チャンネル

ちなみにオープニングテーマ曲を歌っているのは水樹奈々さんです。この曲好きだなー。犬姫様の歌も好きだけどね。この作品は2期の制作が決定しているそうなので、曲も含めて水樹さんのご活躍を期待してます (^-^) そういえば猫姫様(小清水亜美さんはテーマ曲歌わないのかな。


更衣小夜(CV:水樹奈々さん)
KISARAGI Saya (CV: MIZUKI Nana)

Saya_blc_2

『BLOOD-C』 2011年 TBS
"BLOOD-C", 2011, TBS

第2話「きみがため」より引用。
quoted from #2 "It Is for Thy Sake"

Viewer Estimation (as of 21st Jan. 2012):
Weighted mean on ANN: 5.809 (seen by 588 users, Decent-)
Score on MyAmimeList: 6.55 (scored by 9170 users)

Cuuuuuuuuute!! ヽ(゚∀。)ノ


とても血しぶきが飛ぶような作品の主人公には見えません(笑) いやぁ、ホントにもうすごかった。東京都にケンカ売ってるのかっていう感じ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 この作品、海外(アメリカ)では R-17 のレーティングになっているようですね。今年は劇場版も公開される予定だけど、やっぱり日本でも R 指定つくんじゃないのかなぁ。

それにしても小夜はよかった。中身(声)はもちろん、キャラクターの外観的にもドツボだった。長い黒髪・・・・・・巫女装束・・・・・・日本刀・・・・・・。いま自分が子供だったらトラウマになってしまう(恋に落ちてしまう)レベル。


*YouTube: cinematoday チャンネル

劇場版のPVです。やっぱり画質がいいですねー。いろんな意味でトラウマになってしまうレベル (ノ∀`)


水樹さんが登場している最近の作品では『戦姫絶唱シンフォギア』(風鳴翼: KAZANARI Tsubasaというのがあります。好きな声優さんがいっぱい出演してるんだけどねー、うちの地域では見られないんだよね。


*NICO NICO DOUGA: 戦姫絶唱シンフォギア公式チャンネル

だがしかし、「見られない」ってのは禁句になってしまったので、今からニコ動で見ることにします。「脳内娘」(笑)の悠木碧ちゃんも楽しみ~ (*´∀`)



今年はこれまで。

いつも素敵な声をありがとうございます。
今日も仕事しながら「DISCOTHEQUE」聞いてました (^-^)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday (朴璐美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43826787

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (水樹奈々さん):

« Happy Birthday (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday (朴璐美さん) »