« 【声優さん】明坂聡美さん | トップページ | Happy Birthday (井上麻里奈さん) »

2012-01-19

Happy Birthday (牧野由依さん)

今日は、声優・牧野由依さん (MAKINO Yui) さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

牧野さんのお誕生日記事を書くのはものすごく久しぶりのような気がします。この人は声優さんというよりもミュージシャンのイメージが強いですね。今年の春も弾き語りの旅があるんだとか。どういう歌声の人なのか、本当はPVのようなものがあったらわかりやすいんですけど、残念ながら今回は適当な映像を見つけることができませんでした(YouTube あたりに行くと非公式なものはたくさん出てきますが、あまりオススメできない。ブログに貼ってもすぐに消えそうだし)。まぁ、かわいらしい感じの声の人です。


最近視聴した牧野由依さんが登場するアニメ作品:

ひかる(CV:牧野由依さん)
Hikaru (CV: MAKINO Yui)



* YouTube: 放課後のプレアデス公式チャンネル

『放課後のプレアデス』 2011年 WEBアニメーション
"
Wish Upon the Pleiades"(放學後的昴星團), 2011, ONA

Viewer Estimation (as of 19th Jan. 2012):
Weighted mean on ANN: 6.059 (seen by 171 users, Decent)
Score on MyAmimeList: 6.36 (scored by 3762 users)


この作品の映像は1月4日に書いた立野香菜子さん のお誕生日記事でも引用しました。まったく同じものを持ってくるのもつまらんと思ったので、今日は第2話(英語字幕版)を引用してみました。牧野さんが演じているのは黄色い髪の女の子です。

『放課後のプレアデス』はスバル(富士重工)のプロモーションの一環として制作されたWEBアニメーションでした。全4話、1話平均6分程度の短編で、現在も YouTube で視聴可能です。絵のクオリティはかなり高い。その部分は十分評価できます。一方、声優さんたちのパフォーマンスですが、はっきり言ってしまえばあまり満足していません。なんだか拙い印象を受けます。もしかすると、普通の中学生の雰囲気が出るように演じてほしいというような要求があったのかもしれないですけどね。制作者の要求通りならあれでいいんでしょうけど・・・・・・。そのあたりはよくわかりません。短編って、演技者にとっては難しいものなのかもしれないな。ストーリーの背後にある設定を、演技者自身で補完しなければいけない場面も多いんじゃないでしょうか。


まぁ、それはともかく。
最近ではアニメ作品でお声を聞く機会が少なくなってますけど、ブログはいつも拝見させていただいてますし、わりと身近な存在の人ではあります。親戚に似たような感じの人がいたっていうのも身近に感じる理由のひとつかな。(ちなみに、うちの祖先も牧野さんのところと同じく伊勢出身なんです)


これからも応援してます。
さっき公式ページで聞いた「お願いジュンブライト」、なかなかよかったなあ (^-^)

|

« 【声優さん】明坂聡美さん | トップページ | Happy Birthday (井上麻里奈さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43805735

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (牧野由依さん):

« 【声優さん】明坂聡美さん | トップページ | Happy Birthday (井上麻里奈さん) »