« Happy Birthday (福圓美里さん) | トップページ | 【声優さん】明坂聡美さん »

2012-01-14

Happy Birthday (甲斐田裕子さん)

今日は、声優・甲斐田裕子さん (KAIDA Yūko) のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の声はよく聞くんですよ。アニメーションよりも外国映画や外国ドラマの吹き替えが多い人です。これまで何度かお誕生日記事を書こうかどうか悩んで、そのたびに結局書かなかったんですが(というか、最近までお誕生日そのものを知りませんでした)、今年は書くことにしました。まぁ、気分です。ちなみに、今年に入ってすでに5名の方の記事が飛んでます・・・・・・。その人たちについてはそのうちに記事にできれば・・・・・・いいな (^-^;A)

さて、今日の主役の甲斐田裕子さん。わりと低い声の人です。落ち着いた大人の女性という雰囲気の声ですね。なかなか素敵です。外国の女優さんって、言っちゃなんだけどガタイがいい人が多いですからね。そういう人たちの吹き替えをするわけですから、かわいらしい声の人じゃ合わないですよ。近頃はアニメのほうがメインの声優さんたちも吹き替えで声を聞く機会が増えましたけど、きっとハードル高いんだと思うな。


最近視聴した甲斐田裕子さんの登場作品:

加藤梨理香(CV:甲斐田裕子さん)
KATŌ Ririka (CV: KAIDA Yūko)

Ririka_msp_1

『モーレツ宇宙海賊』 2012年 BS11
"Mouretsu Pirates"(Bodacious Space Pirates, 暴力宇宙海賊), 2012, BS11

Viewer Estimation (as of 14th Jan. 2012):
Weighted mean on ANN: None
Score on MyAmimeList: 7.37 (scored by 1520 users)


衛星デジタルではちょうど昨日から始まった新番組。甲斐田さんが演じるのは主人公の母親です。元海賊の役だけあって、ドスのきいたかっこいい声で演じてらっしゃいます。今年の冬も、また手に負えないほどたくさんのアニメ作品が始まりますが(笑)、こちらの作品はわりと次の回が楽しみな感じではありました。

それにしても、日本の新作アニメなのにすでに海外のユーザー評価がついている不思議(笑)  ANN(アメリカのアニメデータベース) にはまだ評価が出ていないようですが、 MyAnimeList (同じくアメリカのアニメデータベース) では今日現在ですでに1520人が視聴し、10点満点中 7.37 の評価ポイントが出ています。なにしろ、今は放送翌日には英語字幕付きでインターネットに映像が出回る時代ですからね(当然非合法)。すごい時代になってまいりました。「ネットの海は俺の海」状態(笑) 芋虫を御するの法を以って胡蝶を制するは如何。


*NICO NICO DOUGA: モーレツ宇宙海賊公式チャンネル

こちらは『モーレツ宇宙海賊』のPVです。ニコ動でも今晩から放送開始だそうですね。あ、一応書いとくけどステマじゃないから(笑)


まぁ、それはともかく。
甲斐田さんの声は特徴があるので、外国映画の吹き替えを見ているとたまにわかることがあります。最近はTVで映画を見ることそのものが少なくなってしまいましたが(WOWOWではたまに見るけど字幕放送が多い)、機会があったらまた注意して聞いてみたいと思います。


いつも素敵な声をありがとうございます。
宇宙の海は俺の海(笑) \(^o^)/

|

« Happy Birthday (福圓美里さん) | トップページ | 【声優さん】明坂聡美さん »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/43746002

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (甲斐田裕子さん):

« Happy Birthday (福圓美里さん) | トップページ | 【声優さん】明坂聡美さん »